人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハタハタの話の続き

ハタハタの話の続き_b0031344_22164029.jpg

ハタハタの卵の 山です。 卵の色は 個体差があり 色とりどりです。
岩ではありません ^^;  全部 卵です。
これが好物なんですよぉ! 口の中でボリボリ 言わせながら食べるんです。


大体 イキのいいところを ナマでボリボリ!!
塩漬けでもいい。
加熱されると ちょっとだけ ゴムのような粘りが出ます。
それでもボリボリ いい音がします。^^


えりも方面から 電話がきました。
「ハタハタ上がったよ。とりにこれるかい?」
「いくいく!! 」^^ 雪もちらつく悪天候なのに 二つ返事でした。

途中国道の近くで 明るい電灯をともして
ハタハタの網はずしの作業をしているところで
飛び込みで 「写真を取らせてください!」 と お願いしました。

総勢7人ほどが ジロリ と私をにらみました。
「だれだぁ~?」 声はありませんが 聞こえました。^^;
「通りがかりなんですが、写真とらせてください。
作業をしているところって みるのは初めてなんです。
これから ハタハタを貰いに行くんですが、作業しているところを写したいんです」

「どこよ? まだやってるべ。そっち行ってうつせば ええべよ。」

ひるまずに お願いしました。

「そこにいたら 服よごれるど。 ハタハタ服さ入っても知らんぞ」

「いいんです、 汚れても♪」


網はずしの作業は ハタハタのえらブタについているトゲに気をつけながら
からんだ魚を 網からはずしますが 
あまり魚に触ると 卵が腹から出てしまいます。

だから 皆で網を広げながら 網を振るいます!
すると 勢いでハタハタが 宙を舞い 頭の上からも降ってきそうになります。

それで その辺にブルーシートを敷き詰めて 作業しています。
作業しながら 口をボリボリ言わしていますw。
足場もないほどの ハタハタ。
これを今度は オスメスに分けたり、大きさ別に分類するようです。
ハタハタの話の続き_b0031344_22321765.jpg


日高沖では 月曜あたりから ようやくハタハタが捕れ出したそうで、それも豊漁! 美味しいハタハタが食べられるのは大歓迎です!!
美味しいハタハタのいずし、たべられるかなあ~~♪ 
by hal_urara | 2006-12-02 22:34 | 美味しい情報

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧