人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春を 頂きます!

 春を求めて幌別川の上流方面へ 車を走らせた。
今夜の夕食のメニューは決めてある。
ヤマベの唐揚げ ポン酢添え
行者ニンニクの天ぷら
海鮮(・・・肉入りにしようかな・・)のかきあげ

ターゲットは 頭ごとから揚げにできる
小さいサイズのヤマベと 行者ニンニク。

風は冷たかったが  陽がさしていた分
水温が上がっているらしく 先週より 魚の動きが活発だ。
こんなところに・・・? と思うような
流れの速いところに いた。

 メイフライも試したけど 食わない。
黒系のフライにガっプリと食いついてくれた。
ひつこい位に 流したとき 大物が来た。
大物が3匹釣れた時 唐揚げのメニューに
刺身が加わった。

 釣り上げたヤマベの袋にザラメ状に残っていた残雪をいれて
チルド状態で家に持ち帰る。

-------------------------------
途中で 食材を調達。
家に帰って 早速ヤマベを料理。
腹を開いてびっくり!
ヤマベは胃袋から腸までびっしりと黒いものが詰まっている。
驚くほど 食べてる。
春を 頂きます!_b0031344_2205865.jpg

大き目のストンフライ(カワゲラ)やら ざらついた小石のような・・・・
多分 石に張り付いている虫なども食べてる。
とにかく 胃袋も腸も 今までみたことないほどびっしりつまってる。
ストーンフライ ・・・今夜 巻こう。

大きなヤマベは刺身に。ごぼうわさびのすり卸を添える。
中骨は唐揚げに。
小さなヤマベは切り目を入れて 丸ごとから揚げにして ポン酢を添える。

もう一品。 行者ニンニクを入れてかき揚げを作る。
人参とごぼうと玉ねぎ、行者ニンニクを細かく切って、
刺身でも食えるホッキとホタテをせん切りにして かき揚げにする。
刻んだ行者ニンニクが 香りを放つ。・・・・・ ん~~~、春うう!
天つゆに 大根おろしをそえて・・・・。

春を 頂きます!_b0031344_2294610.jpg


 春の味覚に 大感謝! 
行者ニンニクは加熱すると甘くなる。 うまいわ!! ^^
ヤマベの刺身、 これも 甘みがあって うまいわ!!
かき揚げも ・・・・ うまいわ!!!   自然に 感謝!!



by hal_urara | 2006-04-30 02:34 | おもしろ情報

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧