++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏祭り Week!

b0031344_11104888.jpg


あっちこっちで 花火大会ですね。

◆ 8/8に 浦河町で いけまぜフェスの花火大会がありました。
偶然にも 目の前で見る事ができました!
http://homepage3.nifty.com/ikemaze-niwatoriclub/4.htm

ほんの20分?程度の花火大会でしたが、
思うに 浦河町の花火大会より 打ち上げが低めだった・・・? ようで
低い位置に でかい花火!!
火の粉が おちてくるんじゃないか!!??? というスリルを
味わいながらの 豪快な花火でした!


◆ 昨日 8/14は 延期になった カチマイの花火大会でしたね。
http://www.tokachi.co.jp/hanabi/  19:30~21:00で 2万発だそうです。

そして 静内の 花火大会♪約2500発 
たぶん 職場の何人かは 出かけたのではないかと。。。

◆ 私は 今夜8/15  えりもの 花火大会に照準を合わせて居ます。
打ち上げ数 約1500発  20:00~20:30の 予定です。
いつも見る位置が 打ち上げ点に近いせいか、
頭上にでかい花火!!! という印象で 好きなんです。

 今夜は 新ひだか町 三石でも花火大会! 1000発(以上) というから
なかなかのモノなのかな? 私は行ったことがありません。

 足寄ふるさと盆踊り両国花火大会も 8/15なんですね。
打ち上げ開始は、午後7時30分だそうです。


◆ いつか行って見たい 大曲の 花火師の 花火大会! 8/22(土)
http://www.ldt.co.jp/hanabi/

NHK ハイビジョンで 今年もまた 放送があるので
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-08-22&ch=10&eid=25668
また 部屋の電気を消して 家で 花火を楽しみたいと思っています!(≧▽≦)
打ち上げ数を検索してみました。。。 1万5000発。

十勝の方が 数は多いんですね。。。。
[PR]
# by hal_urara | 2009-08-15 11:13 | イベント情報

朗読会のお知らせ


浦河町立 図書館では
毎月第2日曜日午後2時から
大人のための 朗読会をやっています。

ただし、8月はお休み、 ・・・だったんだけど
今年の8月は 特別企画があるそうです。

■ 日時 : 平成21年8月19日(水) 午後7時~8時
■ 会場 :浦河町立図書館 地階 サンクスガーデン
■ 朗読者:ひるかわみどりさん
■ 対象:高校生~一般
■ 内容 : ちょっぴり怖い「夏の夜話」数人による朗読会


御期待ください ^^
[PR]
# by hal_urara | 2009-08-11 22:49 | イベント情報

中札内ですが・・・ いかがでしょう!

b0031344_01408.jpg


「Song for Memories 2009」コンサート
■ と き : 2009年8月23日(日) 午後6時開場 6時半開演
■ 場 所 : 中札内文化創造センター ハーモニーホール
■ チケット:高校生以上3,000円 中学生以下1,500円
     (全席自由・未就学児入場不可)
■ 出演 : 鈴木康博(元オフコース)
        山本潤子(元ハイファイセット)
        細坪基佳(元ふきのとう)の今年最後のユニット。
     それぞれの代表曲や懐かしい曲が聴ける!
■ 主催:アミューズ・シアター
■ チケット取扱い・お問い合わせ:
   アミューズ・シアター事務局(中札内村教育委員会内)
   TEL:0155-67-2929(平日8:30~17:15)

http://www.vill.nakasatsunai.lg.jp/page_1663.html
こちらから 情報転載です。
[PR]
# by hal_urara | 2009-07-29 00:17 | コンサート情報

映画『火天の城』 先行上映会

b0031344_2348622.jpg

映画「火天の城」の 映画監督は 浦河町出身の 田中光敏氏。

2001年には 映画『化粧師』(けわいし:石ノ森章太郎原作)を初監督し、
東京国際映画祭コンペ部門で最優秀脚本賞を受賞したそうです。
この時も浦河町で 先行上映会がありましたよね。^^

今回は第11回松本清張賞を受賞した山本兼一の同名小説(文藝春秋刊)を
映画化したもの。 出演の西田敏行他 豪華キャスト。

公式ページは こちら!

9/20から東映系全国ロードショーで公開されるが、公開に先駆けて
浦河町で 8/31 (月) 18時30分~ 浦河東総合文化会館で先行上映会。
当日 田中監督の舞台挨拶もあるそうです。

チケットは 総合文化会館(0146-22-5000) ・町立図書館、
または 大黒座(0146-22-2149)で 取り扱って居ます。
くわしくは 文化会館へお問合せください。 
[PR]
# by hal_urara | 2009-07-28 23:48 | 映画情報

ジャナグル アフリカ展 札幌で開催中!

ジャナグルアートセンターで 活躍している高橋朋子さんが
アフリカの素敵な文化をお知らせするのと
活動資金を集めるために、アフリカのアートを集めた
展示販売しています。

今 ジンバブエから帰国している高橋朋子さんは
札幌 ギャラリー粋ふようで 展示会を開催中。

suihuyo.jpg

●札幌 ギャラリー粋ふよう 
7月6日(月)~11日(土) 10:30~18:00 (最終日17:00まで)
札幌市東区北25条東1丁目4-19 Tel/Fax 011-743-9070


ジンバブエの画家による絵も15点展示しています。
ギャラリーの前に、駐車できます。車で、自転車で、是非お越し下さい。


●7月11日(土)PM1時~2時 高橋が「ジンバブエ、その後」というテーマで
話をします。(無料) 今、冬を迎えているジンバブエ、インフレはどうなった
のか。
教育は、食料は、そしてコレラは鎮静したのか。
たったひとりの知人がいれば、南半球のその国も身近に感じ、同じ地球の上で生きて
いる人たちに愛情がわいてきます。
まるでジンバブエのAさんに会ったかのような、Bさんと挨拶を交わしたかのような
リアルな話をしたいと思っています。ご参加ください。




●小樽 ギャラリー白方 
 2009年7月14日(火)~19日(日)
  10:30~18:00 (最終日17:00mまで)
 小樽市稲穂2-140-1 December3 2階 
 Tel/Fax 0134-22-9973
[PR]
# by hal_urara | 2009-07-08 23:12 | おもしろ情報

勤医協病院 浦河診療所

浦河の病院と言えば・・・・

日赤、藤井内科、荻伏診療所 と思っていますよね。

私が浦河へ最初に来た時には、勤医協は大通5丁目
のあたりにありました。
 あの頃は 大通の向かい側に小児科もありましたね。 ^^
今は 国道沿いでも 築地、役場の隣にあります。

勤医協とは その昔、経済的に恵まれない人達が 少ないお金を出し合って、
自分達の病院を作ろうと 設立されたもので、浦河の勤医協診療所は 
60年の歴史を持つそうです。

民医連(全日本民主医療機関連合会)に参加する、医療協会で、
医療に恵まれない人々の要求にこたえようと、
積極的に「無料・低額診療」に取り組む病院です。

診療所は内科ですが、札幌勤医協中央病院・苫小牧勤医協病院との関連も深く
より詳しい検査が必要な場合は 転院もスムーズです。

 昨年は医師確保の問題で 午後診療がなかったりしましたが、
今年はあたらしく 和田好正先生がいらして 
従来どおり、水曜には夜間診療、第2・4・5週は土曜の午前診療も行っているそうです。

また 乳がん検診(触診、乳腺エコー)や大腸内視鏡検査、
胃内視鏡検査、膝・肩・腰への関節内への注射・局所筋肉注射なども
行うようになり、申し込みが増えてきているとの事でした。


くわしくは 勤医協浦河診療所まで お問合せください。 0146-22-2501


勤医協 浦河診療所 診療体制


月・火・金  午前・午後診療
水・木曜 午前診療  午後 往診  水曜は夜間診療(17時~20時)
土曜  第2・4・5 午前診療

<検査は 予約制>

乳がん検査 月~金 15~15時半  2人 但し第3・4月、第2金は除く
        第2・4・5土曜  11~11:30 2人

大腸内視鏡  水曜 14時~ 1人

胃内視鏡  火・木曜 8:45~ 1人
        第2・4・5土曜 10時~ 2人

くわしくは 勤医協浦河診療所まで お問合せください。 0146-22-2501

以下 勤医協浦河診療所 友の会新聞「ふれあい」より抜粋 *****************

和田好正先生は、50歳。札幌医科大学を1984年に卒業され、
札幌医科大学第一外科に所属し、1999年3月に札幌医科大学を退職されるまで
滝川市立暁員、白老国保病院、大樹町立国保病院、札幌医大、
南カリフォルニア大学への留学等を経て、札幌医科大学第一外科・集中治療部の助手
を努めました。退職後登別厚生年金病院、今金町国保病院で勤務され、
今年今金町国歩病院を退職し勤医協浦河診療所の所長として赴任されました。
 消火器外科を専門とし、数多くの手術を手がけてきました。
検査では内視鏡、超音波診断を得意分野としています。また外傷処置や
縫合などもやりますよといってくださっています。  ・・・

  お生まれは岩見沢市美流渡  苦学して札幌北~札医大を卒業。
柔道2段、趣味は釣り、将棋。山菜採り、バードウォッチング、歴史探訪、競馬他・・・
[PR]
# by hal_urara | 2009-06-20 12:46 | 便利情報

アフリカン!! 2つ!

今年は アフリカンな催しが 目白押しですね!


私は2009/7/30  ドラムストラックの 札幌公演のチケットを
ペアシートでゲットしました!(≧▽≦)!!!


みてください! シートに並ぶ ジンベ!!!
これを お客と一緒にたたこうというイベントです!!
きゃ~~~~!! たのしみ!!
ペアシートの相方は 「どうしよう、私 叩き方忘れちゃった」といいます。( ̄▽ ̄;)
(実は5年ほど前、私も相方もジンベを習っていたのです)

だけど、主催者は今回ジンベに触れるのがはじめて という方を想定して
ライブを企画しているはず! 全然気にすることないって!!(≧▽≦)

南アフリカからやってくるパフォーマーたちと 思い切り楽しめたらいい!!
と 今から楽しみです。


 その前に アフリカが 静内にやってきます!!(≧▽≦)

2009/7/14(TUE)
SAFAIKO in 静内!!!(≧▽≦)

■ 場所 : 静内町KAVACH (ライブハウス) 新ひだか町静内吉乃町1-1-31
下記 KAVACHの 地図です。


■ 出 演 : ママドゥー・ロー(ジンベ 奏者)
        手作りドラムの 山北 紀彦
        セネガル国立舞踏団元メンバーのダンサー:アブドゥー・バイファル
        木村優斗

以前にも 山北君は ママドゥーと サファイコ というユニットで活動してました。
サファイコは 2005/3/11に様似町福祉センターでも 公演した事がありましたよね?
そのサファイコの メンバー紹介のページがありました。

http://ww9.tiki.ne.jp/~yata/safaiko.htm
まったくのヨソ様のページですが 勝手にリンクさせていただきます。

ママドゥーは まったくのスターです! ^^ 見てて気持ちいいほど
かっこいい!!(≧▽≦) 

■ と き : 2009/7/14 TUE 20:00 Open 21:00 Start
■ 場 所 : 静内町KAVACH (ライブハウス) 新ひだか町静内吉乃町1-1-31
■ チケット : One Drink 2500-
■ お問合せ : 090-1520-9005 江口氏

私は今から とても楽しみにしています! ^^
[PR]
# by hal_urara | 2009-06-09 22:35 | イベント情報

島唄 ききたくない?

b0031344_21295928.gif


◆ と き : 平成21年6月28日(日)午後3時~
◆ ところ : 浦河町総合文化会館 地階ミニシアター
◆ 入 場 : 無料
◆ 内 容 : 八重山民謡サークル「いーやる」ライブ
         沖縄民謡「稲三会」稲嶺盛玄ライブ

■ 主 催 : 沖縄民謡ライブ実行委員会
■ 問合せ : 実行委員 原田氏 090-7646-1626
■ 後 援 : 音楽座 浦河町教育委員会


音楽座仲間の 原田氏は、沖縄民謡をこよなく愛するサンシン奏者であり、
音楽座でも彼のライブに 協力したいね~ と言っていたのですが
沖縄民謡ライブは突然決まってしまいました!

後は応援するだけ!

皆さん どうぞ お誘い合わせで お越しください。

関連記事 をみつけました
http://inasankai.ti-da.net/e2679801.html#trackback
[PR]
# by hal_urara | 2009-06-09 21:41 | コンサート情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧