++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

6/29(日)ハッピー祭!

b0031344_2331243.jpg

ホームセンターハッピーワンの前で
今年もハッピー祭が行われるそうです。

 実は さぼてんNoStyleというチームで
HIPHOPダンスをしていますが、出演の依頼を受け
29日 午後1時半頃から 20分程度 
日頃の練習の成果を 楽しく陽気にカッコよく♪
ご披露する予定です。


混雑するかな~~^^

でも是非 見に来てくださいね。
さぼてんNoStyleは 小学生から大人まで
幅広い年齢層のメンバーが 
北海道でもTOPクラスの HIPHOPダンサー
SHINYA先生の指導を受けて 踊ります。

http://jp.youtube.com/watch?v=HhK2mqyODkQ
練習風景

もっと上手に??? 踊ります! (≧▽≦)
[PR]
by hal_urara | 2008-06-25 23:04 | イベント情報

浦河 海でコマイが釣れてます

b0031344_21374212.jpg


浦河の海で コマイが釣れています。
コマイってタラの仲間で
干すと かんかい という珍味で売られています。

この季節 湿気が多いので
乾燥機でも使わないと 上手にカラカラに干せません。

それでも 釣った翌日、
ホームセンターで 魚干し網を買って来て
2日ほど干したら しょっぱかったけどイイカンジになりました。



先日友達と釣って 自信をつけたので
一人で竿を出してみました。w
昨日は全然つれませんでした。。。。

満潮が午後7時くらいで、
寄せ波にあわせて 7時くらいまでの間に釣れるとききましたが
昨夜は釣れ始めたのは 7時過ぎでした。

それでも暗くなってからのほうが コマイは釣れます。

b0031344_21382232.jpg


イシガレイが釣れたのは 先日も今回も
6時ころでした。
手のひらくらい、小ぶりでしたが、
唐揚げして ポン酢で頂きました。
美味しかったぁ~~~! ^^


竿がとっても重くなって、
それまでのコマイよりはるかに大きい魚体!
オオモノ!!! と思って 悦んだら なんと!!!

b0031344_2138416.jpg


ウグイでした。。。。
この辺では悦ばれない 代表みたいな魚です。。。。
細面の コイみたいなヤツで
小骨が ハモみたいにうるさく、
ついでに臭味があります。


・・・・・でも 家系節約のために 
ハモみたいに骨きりして フライにして食べました。
が、 家族には不評でした。。。^^;
フライにして、醤油、ウスターソース、
トンカツソース、ポン酢醤油で それぞれ味見。
私は ポン酢がよかったなあ。
家族はトンカツソースが 味が濃くて臭味が消えるとのこと。w



また 今度 コマイに 挑戦するぞ~~ぉ!!!


釣り情報は 餌を買いに釣具屋へ立ち寄って
情報GETが いいでしょう。


荻伏地区 ヨシダ釣具店 0146-26-3131
堺町地区 飯田釣具店  0146-22-1042
     ハヤサカ浦河店 0146-22-0500   
大通地区 むかい釣具店 0146-22-5179
様似地区 ハヤサカ釣具店 0146-36-2229
[PR]
by hal_urara | 2008-06-24 21:46 | 美味しい情報

誰か この花の名前 教えて下さい!

b0031344_20104051.jpg


庭木じゃなくて 鉢植えです。
職場にあるものです。

白い風船みたいなほうずきみたいな 
四枚の皮に包まれて 中から赤い花がでてきます。
赤い花は 豆科の花に似ているようにも見えます。
5枚の花びらで めしべとおしべが ぐ~~~んと伸びていて
受粉が終わると??? おしべは丸まって縮みます。

この赤い花が落ちたあと
この白い額のようなのが ・・・何色っていったかなあ~~・・・
色が変わるんだそうです。

皆で その可愛らしい花の行方を見守っていますが
なにせ 花の名前がわかりません。

わかる方 どうか教えてください。 m(_ _)m
b0031344_2018295.jpg

[PR]
by hal_urara | 2008-06-24 20:17 | おもしろ情報

日高の『美味しい~ ○○』 は どこ?

お題を頂戴しました。^^
でんでんさん コメントありがとうございます。

浦河・静内の美味しい店・・・ですか。

なにの 美味しい店がいいですか? ^^ 色々ありますよ~~~

ケーキといわれると やっぱ 
静内の「スイートますや」さんでしょうか。
・・・ と検索すると すごい!! 
楽天に お店出しているんですねえ。 


うどんなら 私は迷わず ねこや を推薦です!
コシの強い手打ちうどん、だしも おいしい~~です。
不思議ないろんなメニューも 楽しめると思います。 ^^
私はここの 水菜うどんが大好きです♪ ^^
おっと。。。 リンクは 水菜うどんじゃなくて ぶっかけです。


先日行った 新冠の アンジェロも美味しかったけど
(食後のデザート アプリコットと木苺のアーモンドタルト 絶品でした!)
http://halurara.exblog.jp/8650414/
もしも 「ご馳走してあげるよ、どこがいい?」といわれたら
新冠レコードの湯の 館内レストラン
レストラン ヴァンヴェール がいいな~~  ^^
タラコスパゲティ おいしかったんだ~~~ ♪


浦河町内なら 料飲店組合組合 をご覧くださいね。

たくさんありすぎて困るかもしれないですね~~。

個人的には 昔から サフランドールのホワイトソースは好きです♪
だから グラタンとか、エビピラフのクリームソースかけとか
大好きです。


友人は「お客様の接待の時には 浦河インを使う」
と言っていました。
和食でも洋食でも 何を食べてもおいしいって。
エントランスが オシャレなんですよ ここのホテル。^^
品が良くて 好きです。 


パンは ぱんぱかぱんが 高いけど(友達に言われた)
美味しいと思う。
でも ちゃんとしたものを使って作ってたら 安くはならないです。
道産モノや 日高産にこだわった食材選び。メニュー作り。
店主のセレクトは 信頼に値します♪ ^^
メンチカツサンドや ハンバーガーも 銀聖のサンドイッチもいいけど
私はシナモンロールが好きですね~~。


今年 浦河に引っ越してきた人に 
「美味しい アイスクリームは?」 と問われて ちょっと困った。。。

「えっとぉ~~  広尾のね 国道からはずれた所に
小さなソフトクリーム屋があってね 美味しいよ。 ^^
小ぶりだけど 150円で 安くて美味しいよ!! 
冬でもやってるけど あまりお客さんこないって
おばさん 言ってたな~~   」

「浦河じゃないじゃないですか~~」

「え~~~っと、 浦河でアイスクリーム?・・・
セイコマで ハーゲンダッツのラムレーズンかな~~~????」^^;

おやきと言えば 様似町中村おやき店
時間が遅いと 買い損ねます。^^;



浦河のケーキ屋は 好みで色々ありますね。
ラーメン屋も 和食も お好みにより色々です。

あとは~~どんなのが食べたいか 教えてくだされば
個人的に 情報お送りしますよ。 (≧▽≦)



最近 新メニューの増えてる店もあるだろうから
いろいろ食べ歩きたいな~~と思っているこのごろです。^^

でんでんさん 美味しかった情報ありましたら
是非教えてくださいね!

書き込み お待ちしています!!
[PR]
by hal_urara | 2008-06-19 01:07 | 美味しい情報

大黒座情報です

大黒座では 6/7~/20まで 
人のセックスを笑うな 上映中です。


蒼井優ちゃん かわいいね~~~ ^^


土日の午前10時~ 1回上映(子ども番組)は
ワンピース 冬に咲く奇跡の桜
(フラッシュ ちょっと重いです・。。。)

大人と子ども同伴で 大人お一人1000円、幼児は700円です
どうぞ 親子でご覧ください。


さて、人のセックスを笑うな に続くのは
「六ヶ所村ラプソディー」

これは 大黒座じゃなくて 上映委員会の主催の映画です。
上映委員会のブログは こちら

私は キッチンサイドファームの櫻井さん
この映画がいいよ~~~ っと言っていたのをきいて
この映画を知りました。
その後 ぱんぱかぱんの以西さんから
この上映を決めた と話を伺い 楽しみにしていました。^^

前売は大黒座 0146-22-2149 または ぱんぱかぱん 0146-22-4595で。


六ヶ所村ラプソディーに続くは

「天然コケッコー」

そして
「潜水服は蝶の夢を見る」   です お楽しみに!
[PR]
by hal_urara | 2008-06-17 00:57 | 映画情報

その昔 カンエスペランサという。。。

帯広市清川 ジンギスカンで有名な
「白樺」という店のある集落に
「カンエスペランサ」という不思議な店がありました。

http://chemmy.hp.infoseek.co.jp/index1.htm

b0031344_20252763.jpg

<写真 上記HPから拝借しました>

なんだろう~~~? と面白半分で寄ってみました。
昔はお寺だったようで、お寺を壊してしまうのはもったいないと
借り受けて、、、だったか、買い受けて???
日本人形等のギャラリーと、スペイン人のご主人 チェミーさんと
娘さんの絵のギャラリー&レストランとして 夏~秋の間だけ
毎週末営業しているというお店でした。

その頃はまだ少なかった エスプエッソコーヒーを
初めて飲んだのはここだったと思う。。。

美味しかったんです!! ^^
日本人の奥様の手づくりケーキも すっごく美味しかった!! ^^


二度目にお邪魔した時、予約してなかったのですが
パエリアをお願いしました。

40分くらいかかります といわれたけど
友達と 人形やギャラリーを ゆっくり見ながら待ちました。

出てきたのは大きな丸いパエリア皿に
一杯のシーフードがのった サフランの香りの
パエリアだったのです!!!

「こげまで こそげてお召し上がりくださいね」 「は~~~い!」^^

本当に 美味しかったんです。。。




昨年ここを通りかかったとき のぞいてみたけど
やっぱり 開いてなかったんですねえ。

数年前にも検索した時、札幌あたりに
お店を出したのかなあと 受け取ったのですが

最近のカンエスペランサの情報をお持ちの方
どうか教えてくださいな。


奥様のパエリア 今度は予約してでも食べに行きたいんです。^^



[PR]
by hal_urara | 2008-06-10 20:30 | 美味しい情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧