++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新冠アンジェロにて

b0031344_19124967.jpg


新冠町 国道を走っていると 判官館、新冠少年自然の家の近くに
「アンジェロ」と大きく書かれた看板があります。
そこから国道を山側に左折(または右折)してサラブレット銀座を走っていくと
優駿 と大きく書かれた牧場の反対側に
おおきな イタリアの国旗を掲げた レストラン「アンジェロ」があります。

今日は そこでランチを食べました。

1200円からのランチは、サラダとパスタ料理とコーヒーという簡単なものから
お値段アップで 前菜やデザート、 お肉やお魚を加えたフルコース
まで楽しめます。


とてもきれいな お料理でした。。。。


でもそのときは 食欲が勝っていて 写真を写すことが出来ませんでしたが
デザートの時には 携帯を出して写真を映したくなりました。


今日のデザートは アプリコットと木苺のアーモンドタルトでした。^^

全部おいしかったけど コーヒーは格別おいしくかんじたなあ。。。。


・・・・ ああ。。。  しあわせ♪
[PR]
by hal_urara | 2008-05-24 13:17 | 美味しい情報

カメラはハイテクになったけど。。。

写真って 難しいですねえ。

プログラムされた 最新のカメラは
カメラ&写真に関する知識がなくても
かなりイイ? 写真が撮れるようになっていますが、

さて 「○×△○ の写真を撮りたい!!」と思った時に
上手く写せない ということが 多々あります。


憧れの一眼レフデジタルカメラを手にしたものの
思うように 写真が撮れない という方のために
写真の専門家を講師に 絞りとか露出とかシャッタースピードとか
改めて教えていただいて 
より気に入った写真が写せるようになるための
勉強会をしたいと思っています。

『 身近に詳しい人はいるんだけど
今さら 聞けない。。。。。  』
そんな風に思っていらっしゃる方、一緒に学んでみませんか。

今のところ、希望者3名。
5人以上集まったら
講師さがしに動き出そうと思っています。


浦河周辺の方に限ります。(実施予定浦河町)

ご希望の方は このブログにコメント
(非公開にして、アドレスもご連絡ください)いただくか
http://hal-ulala.info/cgi/mail/mail.htm
メールフォームから ご連絡ください。
折り返し ご連絡させていただきます。

b0031344_9191296.jpg

[PR]
by hal_urara | 2008-05-17 09:19 | おもしろ情報

浦河高等学校吹奏楽局50周年記念第12回定期演奏会

吹奏楽局が50周年・・・・
浦高は創立 何年なんだろうと 調べてみました。

浦高の公式ページによると
平成15.11. 8に 創立70周年記念式典をオ行っているので、
今年は75周年くらいになるのでしょうね。

浦高の歴史は古く、
昭和 7. 4. 6 町立浦河実践女学校設置認可を受け
S7.6.1に開校式をしているんですねえ。
(現在 開校記念日は 5月2日なのに。。。w)

まあ その話はさておき、
吹奏楽局が がんばっています! ^^
先日、GW中にも 公演 頑張っていましたよね。

定期公演も 応援したいと思っています ^^ 

 
■ と き/5月24日(土)開場 午後1時30分 開演 午後2時
■ ところ/総合文化会館「文化ホール」
■ 入場料/無料
[PR]
by hal_urara | 2008-05-14 08:58 | コンサート情報

えりもの春は何かある!! 行ってきました

b0031344_2225338.jpg

昨日の曇りの寒い天気とはうってかわって 青空!
だったけれども、 今朝も寒かったです~~~~。
アポイ岳の山頂付近も 雪をかぶって白くなっていました。
ぶるるるる!!!

でも 気持ちのよい青空!
・・・・肌を出すのは辛い冷たい風。。。

でも 賑やかに春のイベントが行われました!

b0031344_223495.jpg

寒かったし、イベントは時間押気味が普通と思っていたのですが
今回は午後から雲行きが怪しくなったこともあり
早め早めで進みました。

色々アクシデントがあり、さぼてんNostyleの出番も少し早めになりました。
ダンスのできは どうだったでしょう。。。 ^^;


◆ そもそも以前は えりもしゃくなげ公園というのがあり、
そのお祭が この時期行われていたそうですが、
しゃくなげ公園がなくなり、しゃくなげ祭もなくなったそうです。

でも それってなんだか寂しいよね、
自分が子どもの頃のような 賑やかなお祭の体験を
自分の子どもたちにも あじあわせたいと

20代から30代の 若者が集まって(異業種交流的あつまり)
「祭本舗 風舞(ふうぶ)」という 団体ができたのだそうです。

今回の「えりもの春には なにかある」は 今年で第5回目。

毎年この時期には 催しをやっていきたいのだと
ベビーカーを押した親子連れの姿もみられる
清々しい お祭でした。 ^^


さぼてんのダンスの後に
バンド「轟ORANGE CARNIVAL」のライブ演奏。
楽しい演奏と、子どもたちが大喜びの楽しい抽選会がありました。


「来年もやるよ~~~   この場所でまた会おうね!!」
   (その頃には 小雨がチラホラ。。。。 ^^;)

ちょっと寒いけど 若い人と子どもたちが
元気なのは いいですね~~ ^^

頑張れえりも!! 頑張れ日高!!  
[PR]
by hal_urara | 2008-05-11 21:57 | いろんなこと

ガゾリン事情

昨日は 苫小牧まで走りました。

あちらでは 150円/L 位なのかと思っていたら
148円というところがありました。

聞くところによると 函館あたりでは147円もあるとの事。

浦河あたりでは 160円というところもあるのに。 ^^;

ずいぶんな格差ですねえ。
でも 安いからと ガソリン代をかけて
ガソリンを買いに行くこともできないし。^^;


何はともあれ ・・・ がんばりましょう!
[PR]
by hal_urara | 2008-05-11 07:27 | 便利情報

今度の日曜 5/11 は どこへ行く? 

浦河町の桜まつりです。
桜の開花状況は・・・・ こちらでチェックしてください。

まつり関係者に 「桜の開花によって まつりの日は変更しないの?」と
聞いてみたら 「お客さんは 花がなくても集まってくるもの。
以前ゴールデンウィークにぶつけてみた事あったけど、
人が浦河に居ないもの。^^; 来ないよ。
やっぱ 5月の第二週がいいのさ」  って そんな意見もあるようです。


私は 浦河町を裏切って???
えりものお祭り? 
えりもの春には何かある!
 (去年に次ぐ 二回目のイベントだそうです)に行ってきます!


■ とき: 2008/5/11(日) 10時Open
■ 場所:えりも灯台公園
(雨天の場合 5/25に 延期)

えりも吹奏楽団演奏、抽選券の配付があり
えりも鳴子会のよさこいソーラン、 カラオケ大会
○×クイズやHIPHOPダンス(さぼてんNOStyle)
轟ORANGE CARNIVALのライブ演奏など 盛りだくさん!

■ 主催 祭本舗 風舞 ■後援 えりも町役場 企画商工課
■ 出店 : 風舞の 生ビール・ジュースフランクフルト・ツブヤキ
       焼き鳥・つくね・風船・かたぬき・スーパーボールすくい

 まぶりっとの コロッケ・ポップコーン
 マルデンの タコザンギ・クラムチャウダー
 えりも岬漁協青年部の 殻つきウニ
 えりも町本町ホッキ部会の 生ホッキなど お店も色々!


さぼてんNOStyle ほんの20分程度の出し物ですが
13時半頃からの予定です。
是非応援に来てください!

昨年の「えりもの春には何かある!」情報

このページの 上部 1/5 あたりのところです。。。。
[PR]
by hal_urara | 2008-05-08 01:00 | イベント情報

庶野の桜 再度!

b0031344_23284547.jpg

国道からちょっと横にそれたところで見つけた
桜の大木。
ここのお家のすぐ脇にも もっと赤味の強い桜と
白っぽい桜の巨木がありました。

こんな木がお庭にあったら 花見に出かけるなんて
馬鹿らしいと思うでしょうねえ。。。。


えりも町って 桜の多い町ですねえ。
えりも本町から歌別~ 追分峠をこえて庶野までの道中
山には山桜とこぶしの花  人家の前にも桜・・・
あまり葉の少ないこの季節の 萌え萌えと白っぽく見える山に
ピンクの可愛らしい色をたくさん見つけることができます。

そして 先週 かなわなかった 「庶野の見事な桜」を
再びたずねました。


  !!!!    綺麗なんですこれが!!
b0031344_23231943.jpg


色の濃い桜の花が 小さな塊を作って 手毬のように見えます。

b0031344_2323260.jpg


お家の庭先にある木です。
この道の右手は 崖状になってて
太平洋からの強い風を受けて この日も花が房ごと
地面に転がったりしていましたが
曇りの肌寒い天気の中でも しっかりと美しい花を咲かせていました。

皆が この枝をわけてもらって帰って 挿し木してみたりするそうですが
それらはみな こんなふう手毬状に色濃く咲かず、
普通に咲くのだそうです。

不思議ですねえ。。。



そして 庶野のさくら公園もたずねました。

b0031344_23323421.jpg


b0031344_23322220.jpg



あまり背の高くない桜が 広場一面にあるという感じです。
桜に囲まれて お花見をするには 本当に幸せな気分になるでしょう。。。

黄金を敷き詰めて作った・・・ともいわれる
黄金道路へ続く国道からは、細い道を曲がって
高台にでたところにある公園です。
下の写真の桜の木の向うには 太平洋が見えているんです。

残念ながら この日の天気は曇り~雨模様で
青空がみえていないので、花の色も今ひとつにみえますが
明日あたり、天気が回復したら
桜の下で 楽しいお花見ができそうです!

連休の最後の日、
静内方面 渋滞ですごいらしいですから
えりも方面へ ドライブするのもいいかもしれません。w


そうそう、様似の農協GS 改装してセルフになったんですね。
オープリングセールなのか、ガソリン価格156円でしたよ。
一円でも安いと嬉しいですねえ。。。


HAL。の 桜&ガソリン情報でした。
[PR]
by hal_urara | 2008-05-05 23:37 | いろんなこと

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧