++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

道道 えりも公園線の看板に注目!

b0031344_01914.jpg

ツーリング気分で 道道34号 襟裳公園線を 庶野(起点)から
歌別(終点)へと走ってみる。
上部写真の 遠くの山の上に見えるのは 襟裳の航空自衛隊のレーダーサイト。

http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r34/r34.html
こんな素敵なwebもありました。ご参考に。。。

走り出してすぐに 熊の絵の上に 「1km」と書いた看板発見!

? ・・・1キロ先に 熊がいるってか?????

w んなわけない!!

相方が 「起点から1キロきたって意味だよ。
熊のほかに 鮭もいるんだぞ。w」 という。

そりゃ 写真に収めねば! とばかりに カメラを取り出した。 ^^

b0031344_027910.jpg


2キロ地点では 手ぶれのため失敗。
3キロ地点で 撮影成功! その後 看板が変る度に
車を停めて撮影した! ^^

More
[PR]
by hal_urara | 2008-04-30 00:58 | おもしろ情報

アサリの 酒蒸し!!

b0031344_162837.jpg

ことしのアサリの酒蒸しです!
義父が 肩が痛くなるほど 頑張って 集めたアサリです。

まだまだ寒いんですが
桜もまだですが
この季節、大潮になると 足をまくって浜へおりたくなりますよね~~~

丁度GW 5/3~5/6 が大潮で、5/3が午後1時頃干潮になるようです。
お天気さえ良ければ 是非いってみたいですよね~~~。

掘りなれてる人は むやみに堀りません。
アサリの潮吹きした穴を見つけ ピンポイントで掘ります。
指一本で アサリを見つけ出して拾い上げます。

私は そこいらじゅうを とにかくかきむしり
アサリが出てきていても見つけられなかったり????^^;

自分で採ったアサリの酒蒸しなんて・・・最高っすよね!(≧▽≦)!!


日焼けと 掘るのに夢中になって
沖に取り残されたりしないように ご注意を!
[PR]
by hal_urara | 2008-04-28 01:13 | 美味しい情報

幌別 味の鳥 さん

b0031344_038789.jpg

仕事で 幌別にある焼き鳥屋さんの「味の鳥」さんを訪ねました。

昼間に行った時には 看板もなくて
 どこが店なのかわからなかったのですが、
夜に行くとわかりました! このネオン!このちょうちん!
なんとなく 誘われる優しい光です。


店をはじめて4年ほどになる と語るママさんは
気さくな優しげな方で、もうやめようもうやめよう と思っている
と言うのですが、そう言いながら4年も続けてきたというのですから
まだまだ いけますよ。。。w

マスターが 自慢げに見せてくれたのはこれ!
b0031344_0425658.jpg

「ネギ鍋」と言っていましたが、
ようするに 行者ニンニクと肉のミソ鍋? かな?
小指ほどの太さのある行者ニンニクが 鍋の中で クツクツ煮えています。
あ~~~・・・・ 甘いだろうなあ・・・・
   ・・・臭いだろうけど・・・・

   うまいだろうなあ・。。。。    生唾ゴクリ!

今回は写真だけ撮影して戻ってきましたが
今度 一度 ゆっくりと 焼き鳥を食べに行きたい所です。
マスターはきっと 季節の美味しい食材を
山から 海から 調達してきているんだと思われます。。。

  味の鳥  日曜お休み 電話は 090-5951-6003
[PR]
by hal_urara | 2008-04-28 00:48 | 美味しい情報

庶野のさくら情報!

札幌は満開の桜の下で お花見していると新聞に出ていました。
浦河のさくらは まだだけど

「えりも町庶野の桜は 函館と同じくらい早いんだよ」
と聴いていたので、もしかして・・・・
と思って 行ってみました。
b0031344_0315913.jpg

庶野のさくら公園の桜の中で ピンクに色づいていたのはこれだけでした。

今日が雨降りじゃなくて もうちょっと温かかったら
あるいは 開いていたかもしれないんですがねえ。。。。。

来週あたりは きっと一面の桜が 咲き誇っているんじゃないでしょうか。。。。
見事な大輪の八重咲きの 桜の木も 教えてもらいました。
まだまだ 硬いつぼみでした。。。。

それも来週あたりに もう一度 見に行きたいと思っています♪ ^^

b0031344_03522.jpg

庶野さくら公園の中にある 稲荷神社さん。
[PR]
by hal_urara | 2008-04-28 00:43 | いろんなこと

釣りの事 その2

先日 渓流釣りに出かけたと書いたのに
何を釣ったのか 書いていませんでした。
そこで 釣りの話の第二段をお届けします。


山奥の沢に入ると海からの冷たい風が入らずに
気温がぐんと上がっていました。
茶色の蝶が たくさん舞っていました。
(たぶん蛇の目蝶)
2匹で追いかけっこをしてた蝶もいました。
ちょうが舞うのを見ると 春だな~~~ と思いました。
そんな中で 止まってジ~~~~~~~~~っとしていてくれた
孔雀蝶を 写真に撮る事ができました。

b0031344_23234820.jpg


蝶だ花だと 写真を写しながら 釣りもしました。
以前 カメラを持って川でひっくり返って
デジカメを水没させたことがあるので とにかく注意です。^^;

ヤマベを釣りました。^^
浦河周辺では、5月1日から6月30日までヤマベは禁漁期に入ります。
だから禁漁になる前に、水温の上がる山奥の大きくない川で
ヤマベを釣り、唐揚げにして食べるのが我が家の年中行事です。
(≧▽≦)

b0031344_23172540.jpg


私は ムシに触るのが嫌なので もっぱら
ドライフライで 釣ります。
木の枝に引っ掛けたり、石や自分の服に引っ掛けたり
ラインが絡まったりして 大騒ぎでしたが
手のひらサイズ~それ以下のヤマベを5匹ほど釣ってきました。
相棒が もう少し多く釣ったので 一人4匹ほどずつ食べられました。^^

浦河周辺の川は 岩の多い川で 泥が少ないので
川魚に臭味はありません。 
自然の恵に感謝しながら 頂きました!!


釣り場へ向かう道中、左右には牧場が広がる浦河です。
今はサラブレットの子馬が生まれる季節。
牧場には かわいい仔馬の姿が見られます。

b0031344_23184772.jpg


温かい日は 仔馬が放牧地で まるで死んでいるかのように
足を投げ出して寝ています。
ピクリとも動かずにいると 本当に死んでいるんじゃないかと・・・
思わされるくらい かわいい子馬です。 ^^;

今年は 桜が早いようですねえ。
札幌でも桜が咲き始めたとか。
浦河でも ゴールデンウィークには見頃だろうという
噂を聴いています。

今月末あたり、えりも町庶野の桜を 見に行こうかなあと思っています。
えりも町は 霧もかかるし、風も強いし寒いだろうと
思っていますが、実は 庶野の桜はどういうわけか
函館あたりと同じころに開花~見頃になるそうです。
ちょっと早めなんだとききました。

http://www.walkerplus.com/hanami/hokkaido/doto/S0119.html

庶野のさくら公園ではないようなんですが
ものすごく立派な桜の木が あるんだと聞きました。
みんながその桜の周辺で実生の苗木を持ち帰ったり
いろいろするらしいですが
子どもたちは その親木ほど見事には花をつけないそうです。

今年は是非観に行ってきたいと思っています♪ ^^
[PR]
by hal_urara | 2008-04-22 23:43 | いろんなこと

浦河地域学研究所 再始動!

二年前の春に ブログをアップした後
更新がなくても多くの人がおとづれていた
「夢想庵 道草日記」が 再始動したそうです。


地域の歴史から動植物に至るまで
詳しい知識をお持ちの ジンベイさん改め「プーさん」の
素敵な日記を どうぞご覧ください。 ^^

今後の活躍が 楽しみです!
[PR]
by hal_urara | 2008-04-22 12:48 | おもしろ情報

久しぶりに渓流釣り♪

b0031344_1159586.jpg


今年は例年より川水少なく、
山奥でも雪が少なかったことが伺われるそうです。
鹿撃ちの方も 雪が少なくて鹿が山奥にいるから
捕獲しづらいと話しているのを聴いていました。

雪が多いと鹿たちも 雪の少ない里へおりて来るので
・狩場のそばまで車で行ける
・鹿が人里近くまでおりてくるので待っていたら狩れる
・獲物を車まで運ぶのもたやすい など
ハンターたちも捕獲しやすいのだそうです。
・・・ 詳しい事はわからないのですが。。。 ^^;


雪解け水が少ないためか 水量が少ないと
脚力のない私でも川を渡るとき 怖い思いをせずにすみます。


海岸付近はキリがかかって肌寒い浦河ですが
山奥へ入ると風もなく 気温もぐんと高く感じます。
山奥では 汗ばむほどの陽気でした。

写真は この季節 人気の行者ニンニク!
4月のはじめ頃から にんにくを採って 食べていた方もいたそうで、
今年は 春が早い そうです。

行者ニンニク もうすっかり葉が広がり 花が咲きそう。^^;
時期としては 遅いくらいです。
こんな立派な行者ニンニクがあるのは

b0031344_8505190.jpg

険しい崖の上。^^;
ここなら誰も採らないから 太くて立派なのが
今の時期でも残っているわけです。w

小さな花がたくさん咲いていますが
花の見頃はまだこれからですね。。。
b0031344_12132758.jpg

とても色が濃くて 美しい エゾエンゴサクがありました。
b0031344_12134510.jpg

カタクリの花盛りまでは もう少しのようです
[PR]
by hal_urara | 2008-04-20 12:15 | 美味しい情報

4/26 東静内が おもしろそう!!

http://eniwa.exblog.jp/8422893/

手打ちの讃岐風うどんが美味しくて大ファンの
 ねこや食堂前で
なんだか 楽しそうなことが始まるそうです。


そういえば 今月末にはゴールデンウィークなんですよねえ。

今週末からは 浦河町営プールも はじまるそうです。

なんだか 毎日寒いけど
4月の陽差しの強さは 8月頃とおなじなんだそうです。

紫外線予防・・・ 気をつけましょう! (≧▽≦)
[PR]
by hal_urara | 2008-04-18 23:34 | イベント情報

HIPHOPDance 会員募集中!

http://jp.youtube.com/watch?v=1eIT4pIYNGk



日高町門別 厚賀で 
ダンススタジオノースタールを主宰する SHINYA氏に
浦河町総合文化会館で 毎週水曜 6時から9時まで
クラス別にダンスの指導をお願いしている。

SHINYA氏は 苫小牧のスタジオNOStyleにも所属し、
ULTIMANIA(アルティマニア)の メンバ―としても活躍中。
  ※JAPAN DANCE DELIGHT VOL.11 決勝進出
  ※あげCUP優勝(2006)
  ※JUDGE優勝(2006)

今年も 2008-08-30 (土)に行われる
ジャパンダンスディライト15周年記念大会
JAPAN DANCE DELIGHT Vol.15の仙台地区大会(5/25(日)@Zepp仙台)に出場予定。

決勝大会は 8月30日(土)@大阪市中央体育館メインアリーナ
で行われる。

今年こそ またファイナルステージを目指して 頑張れ! 先生!!


※ 浦河でのダンスのレッスンは
  水曜 午後6:15~7時 Kidsクラス
     7:10~8:10  初級クラス
     8:20~9:30 中級クラス 
  初回 お試しレッスン無料。 お問合せは 090-1523-3665 塚田まで

  男の子! 待ってるよ!
[PR]
by hal_urara | 2008-04-10 00:48 | おもしろ情報

関ひとし ライブin 様似

お世話になっている スナック
様似町の マザーグースさんで

4/10(木)夜 ライブがあります。
出演者は 
荒井ABO誠/ディジュリドゥ (オーストラリア先住民アボリジニの民族楽器)
関ひとし/ギター・ボーカル
MASATO(木村優斗)/パーカッション・ボーカル

小さなお店で あまり余裕はないみたいですが
行きたい!! という方
マザーグースのママに お電話してください。
090-9529-0602 
チケットは ワンドリンク付で3,000円
チケット残 わずか!

時間は何時からかって?  ・・・・ 聞くの忘れたんですわ。。。 ^^;
ママに 直接電話してみてください!


※ 関連 : http://andaraya.blog52.fc2.com/blog-entry-581.html#entrytop

ああ・・ 上士幌 あんだらやさんのカレーを食べに行きたくなっちゃった。。。
[PR]
by hal_urara | 2008-04-09 23:57 | コンサート情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧