++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

読書の秋 9月の朗読会

毎月第二日曜 午後2時から 図書館で行われている
みどりさんの 大人の朗読会ですが
今月の予定を聞いてみました。

b0031344_23383635.jpg「きみのためのバラ」
池澤夏樹を 準備しているとの事。
どうぞお楽しみに。

■日時 : 2007年9月9日(日) 午後2時~
■場所 : 浦河町率図書館 おはなしの部屋
■内容 : みどりさんによる朗読
      「きみのためのバラ」 池澤夏樹 (予定)
[PR]
by hal_urara | 2007-08-31 23:40 | イベント情報

9/1 静内で ライブ情報!

なんだよなんだよ、もっと早くに教えてくれよ~~~
・・・って感じですが、(≧▽≦)

私の応援しているアフリカンドラムのドラマー 山北紀彦くん
明日 9/1 夜 静内でライブだそうです。
・・・いけるかなあ。。。。 行きたいけどなあ。。。

とりあえず ご連絡です。
詳しい事は お店まで 0146-43-2685(WAVE)

2007年9月1日(土)静内 [WAVE]
出演:SHIBA(Vo.G)+ 山北紀彦(Per.)、MOJO HOUSE
場所:WAVE(北海道日高郡新ひだか町静内本町2-1-39 2F)
時間:OPEN 20:00  START 21:00
料金:2,000円(1drink付)
(問):0146-43-2685(WAVE)
他人様のブログですが・・・ お店の参考にと思いまして。。。

続きを読む。。。
[PR]
by hal_urara | 2007-08-31 17:29 | コンサート情報

あ~~~~あ・・・・・

b0031344_2314884.jpg

皆既月食を 写すつもりが・・・・・

操作がうまく行かずに、ようやくちゃんと撮影できるようになったら
月蝕は終わっていました。。。。 


・・・・ 残念、、、、

皆既月食については 厚木市こども科学館
仙台市天文台のページがおもしろかったです。
[PR]
by hal_urara | 2007-08-28 23:18 | いろんなこと

要注意!! もう捕まりたくない!!

◆ 最近 浦河町堺町 道道481号線(堺町小学校前~パセオ堺町店方向の道)の
みはらセイコーマート の横にできた 空き地にて
パトカーが 張ってますよねえ。

測定しているのかなあと 思ったけど 
シートベルトチェックだったような気がします。
でも、パトカーの上部のレーダーは、警官がスピード超過をしている車が接近してきたところでレーダーの電源を入れるため、いかなる探知機をもってしても事前にレーダー波をキャッチすることは不可能と言いますから。。。。^^;くれぐれも ご注意を!!

 同じ道道の 国道235号との交差点に 交番がありますが、あの周辺でシートベルトのチェックをしていたこともありましたね。
 国道235号では 築地の軽種馬農協前の 電柱か木の陰に誰かが潜んでいて、警察署内に引き込む形で シートベルトのチェックを良くやっています。

 高校生が潜んでいる叔父さんに驚いて 自転車で転びそうになった! という話を良く聞きます。w


◆ また 道央道下り線、輪厚サービスエリアの寸前の
高架橋の上で 4~5人の ブルーのシャツの人が動いているのを見て
ハッとしたのですが、 なんと 高架橋の上で測定機械をセット中だったのです!!
だと思います。 測定機械は こっち(高速道路面)を向いていましたから。

測定機械の後で 仁王立ちのオジさんと なんとなく目が合いました。。。。
うぅ~~~~~~ 思い出しても怖かった。。。。。
追い越し車線にいたもんだから。。。。^^;



準備中だったんだろうなあ。。。。。

点数に余裕・。・・ 無いんだから。。。。 ^^;

皆さん 気をつけましょうね。。。 


◆ 他にも 耳よりご注意情報があったら 是非教えて下さい。
[PR]
by hal_urara | 2007-08-25 13:18 | 便利情報

昆布浜の威力

b0031344_12413556.jpg


ご覧になった事はありませんか?
昆布漁をなさっている家だと思うのですが、
昆布を干すはずの 干場に 洗濯物。。。。。


我が家の前には 立派な干場があります。最近使われていないので
草が生えてきました。 密かに 草取りなぞさせていただいております。
・・・・だって 最近 お世話になっているんですもの。。。。 干場に。

8月の始めに 暑いんだけど 湿度の高い日がありましたよね。
そんな日でも 干場の熱された小石の上に 洗濯物をのせて
お日様と 適当な風があったら 洗濯物は1時間でほとんど乾きます。
ソデとか、裾とか 生地が厚くなっているところが 
ちょっとだけ湿っぽいかなあと 言うくらいに乾きます。

昆布やさんが 小石の干場に 昆布を干す。
この威力を最大限利用しているのだなあと 感激しました。^^
[PR]
by hal_urara | 2007-08-25 12:46 | おもしろ情報

フリマ情報

ぱんぱかぱんで 今年も手づくり市を開催するそうです。
どうぞお楽しみに。。。

天気に恵まれると良いですね!!

■日 時 : 2007/9/ 29(土)11:00~14:00 
■場 所 : 浦河町堺町 ぱんぱかぱん パン屋の前
■出店内容: 手作り小物・雑貨・野菜・リサイクル品
■出 店 料: 300円  出店者募集中!
■お問合せ: ぱんぱかぱん 0146-22-4595まで

※ 19日UP時に 9/8とお知らせしましたが、
  ぱんぱかぱんさんから「間違っちゃった!」と訂正連絡が入りました。 汗
  スミマセンでした!!
[PR]
by hal_urara | 2007-08-19 23:52 | イベント情報

今年もLatte(ラテ)!!コンサート

日高の誇る ゴスペルグループ 「ボイスオブエンジェル」が後援する
素敵なユニット Latte のコンサートです。

■日時/ 9月30日(日) 開場:午後6時 開演:午後6時30分
■会場/ 総合文化会館
■地階 ミニシアター
■入場/ 1,000円(前売) 1,500円(当日)

≪出演≫
佐藤 裕一(ドラム) 左
大学在学中に本格的にドラム演奏に取組、Drumsを村石雅之氏、Timbalesを美座良彦氏に師事。東京や札幌を中心に数々のライブ・レコーディングを行う。
 
藤田圭一郎(ベース) 中
幼少よりヴァイオリンを始め、高校に入ってバンドに目覚める。高校卒業後にアメリカの大学へ音楽留学し、ジャズやラテンなどの学科を修め、帰札。現在は札幌サウンドアート専門学校の講師を勤める傍ら、全国各地で活躍中。

寺西 幸子(ピアノ) 右
千歳市出身。札幌大谷短期大学音楽科卒業後、ヤマハシステム講師を経て、札幌サウンドアート専門学校、STVカレッジ等でピアノ、ボーカル講師を務める。


そして ボイスオブエンジェルの 定期公演は 10月27日(土)
総合文化会館で 予定されています。 請うご期待!! 

ゴスペルクワイア『Voice Of Angel with Latte』
[PR]
by hal_urara | 2007-08-18 11:04 | コンサート情報

内藤律子サラブレッド写真展2007

浦河町立図書館で 内藤律子さんの写真展開催中です。

 サラブレットたちの愛らしい姿を見ることができます。
どうぞお出かけ下さい。

■期 日/8月1日(水)~8月31日(金)
■時 間/10時~18時
■会 場/浦河町立図書館 1階及び地階
■入場料/無 料
[PR]
by hal_urara | 2007-08-18 10:59 | イベント情報

大黒座では ”バッテリー”

b0031344_032711.jpg
8/11から バッテリーが上映されています。
あさのあつこ原作「バッテリー」(角川文庫刊)の実写映画。





(C)2007 「バッテリー」製作委員会
8/14~/16は 休館ですので ご注意ください。
8月17日(金) のスケジュールはTELで ご確認ください。

上映は 8/31まで。

9月1日~9月14日は 「あしたの私の作り方」

その後は 南アフリカの光と影~映画「ツォツィ
を 予定しています。 ご期待ください。
2006年アカデミー賞 外国語映画賞受賞作品。
[PR]
by hal_urara | 2007-08-14 14:38 | 映画情報

オオハンゴンソウの季節

b0031344_14132789.jpg


日高が黄色くなる季節がやってきました。
二度目の季節でしょうか。 一度目はたんぽぽで。
二度目は この オオハンゴンソウです。

戦後、輸入牧草と一緒に運ばれた北アメリカ原産の迷惑な黄色い花で
「外来生物法」により,特定外来生物に指定されているそうです。
湿原にはびこって従来種を絶滅させてしまうほど強い花です。
くわしくは環境省の外来生物法のページをどうぞ。


映画「北の零年」 の撮影の時は、スタッフがこの黄色い花を徹底的に刈り取りして
いたのを思い出します。


私が浦河に着たその年から 毎年線路沿いに、道路沿いに、
そして丘の裾野から徐々に上のほうへ、黄色い花が
広がってきています。日高の夏の終わりのゆ風景です。 
[PR]
by hal_urara | 2007-08-14 14:25 | いろんなこと

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧