++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お掃除は進んでいますか?

さっぱりすすみませんです。。。

年末に仕事が休みになってから・・・ と考えると
ゴミは出ても ゴミの回収がお休みになって 
お正月をヤマのようなゴミと一緒に迎える・・・ なんてことに
なってしまう私なので、今年はそうならないように 
ゴミの集配・持ち込みの受付時間をチェックです。
私のために配慮されたような 受け入れ体制に感謝です。。。。。

◆ クリーンプラザ ゴミの集配と一般搬入について
  12/29(金) までは 通常どおり (持込 17:00まで)
  12/30(土) 持込のみ 8:30~16:00 まで受入
  12/31(日) ◆臨時収集◆燃えるごみ(赤)各ステーション午前8時まで

  1/1~1/3  全面休業

  1/ 4 (木) ◆臨時収集◆燃えるごみ(赤)各ステーション午前8時まで
         ◆臨時受入◆8:30~16:00*クリーンプラザ
  1/ 5 (金) ◆臨時収集◆資源ごみ*各ステーション午前8時まで
         ◆臨時受入◆8:30~16:00*クリーンプラザ
  1/ 6 (土) ◆臨時収集◆燃えないごみ(青)プラスチックごみ(黄袋)
              *各ステーション午前8時まで
         ◆通常受入◆8:30~12:00*クリーンプラザ
  1/ 7(日)~1/8(月) 休業
  1/ 9(月)  通常集配


◆ 年末年始の 浦河町の施設の休館情報です。 以下
      くわしくは各施設に お問合せください。
  役場        12/30~1/8  22-2311
  荻伏支所      12/30~1/8  25-2208
  基幹センター堺町会館 12/31~1/5  22-4711
  基幹センター荻伏会館 12/31~1/5  26-3002
  総合文化会館     12/31~1/5  22-5000
  町立図書館      12/30~1/5  22-2347
  郷土博物館・馬事資料館 12/30~1/5 28-1342
  ファミリースポーツセンター 12/28~1/5 22-3953
  勤労青少年ホーム   12/31~1/5  22-0830
  勤労者体育センター  12/31~1/5  22-0830
  生涯学習センター   12/31~1/5  22-0830
  柏陽館        12/31 27-4544                   1/1~1/3  午後1時から午後7時まで営業
  乗馬公園        12/31~1/5  28-1304
  社会福祉会館     12/30~1/8  22-6800
  ふれあい会館(東町) 12/31~1/5  22-6062
[PR]
by hal_urara | 2006-12-20 08:35 | 便利情報

明日 新冠市民劇団 ど・こ~れの 定期公演

新冠のレ・コード館が できて 9年目。
レ・コード館の完成の時に 何百人もの町民を
舞台にのせようと ミュージカルを企画し
その感動が 市民劇団ど・こ~れを誕生させました。

市民劇団 と名乗るのは 新冠町民に限らず
広く 志を同じくする人たちと 活動していくためですと
ど・こ~れ会長さんが お話してくださいました。


今回の公演は 日高舞台塾として 相良まみ先生のダンスワークショップを
新冠・静内・浦河で 行ってきましたが、そのダンスワークショップの
成果発表の場としてのミュージカルでもあり、
ど・こ~れのメンバー加え 静内からも
そして浦河 芸術文化事業サークルさぼてんからも ミュージカルに参加
する事となりました。浦河からは 大人と子ども 合わせて14人が参加します。



市民劇団ど・こ~れ新冠 第9回定期公演
「星が泣いている」
■日時 : 2006年12月9日(土)16:00開演
■場所 : 新冠レ・コード館 
■チケット : 入場500円 
■主催 : 北海道舞台塾in日高実行委員会 共催:市民劇団ど・こ~れ新冠
■後援 : 北海道・新冠町・新冠町教育委員会・新冠町文化協会
■共演 : シングシング・ハーモニカサークル・芸術文化事業サークルさぼてん

お問合せは レコード館 TEL 0146-45-7833 まで 
[PR]
by hal_urara | 2006-12-08 23:01 | イベント情報

野鳥観察会 オオワシ・オジロワシをみよう!

浦河町立博物館の主催で オオワシの観察会がありますよ。
■ と き/12月17日(日) 午前9時~正午まで
   (郷土博物館で集合、解散)
■ 場 所/日高幌別川中・下流域一帯
   (西幌別、東幌別、杵臼、西舎を移動しながら観察)
■ 内 容/1)オオワシ・オジロワシの観察と記録
        個体数、確認状況、確認場所の記録
      2)地域に生息する野鳥の観察と記録
      3)渡り鳥の観察と記録
■ 講 師/浦河探鳥クラブ
■ お問合せ :郷土博物館℡28-1342

オオワシやオジロワシが 頭上を飛んでくれるといいですねえ。^^
子どもみたいにワクワクしながら 目を見張り 
首がこれ以上曲がらないというほど 頭上をみていました。

オオワシ・オジロワシは ウ○コしたら 飛びますよ。
なぜかそうです。
ソワソワしながらこっちをみててもじ~~~~~っとしていたのが、
それがあったら カメラや望遠鏡を構えなおして 飛び立つ様子をみるために
準備するのがいいと思います。 ^^

数少ない観察経験からの ・・・ コツでした! 
 
[PR]
by hal_urara | 2006-12-08 08:58 | イベント情報

悪夢でうなされそうな Jword検索

▼ 私は仕事の都合上 ブラウザは インターネットエクスプローラオペラFirefoxを 使っています。残念ながらOSはXPを使っていないので、IE7は使えていません。^^;

検索はほとんど googleを使っています。googleツールバーも多用しています。必要に応じて yahooHPへ飛んで 検索したり、MSNHPから検索をしたりします。IEと連動する検索は googleになっていてそれを変更するつもりはありません。


ところが どこかのページで 何かをしている時に、『Jword検索はいかが? 』と ポップアップが表示され、『要らない!』 と 選択したつもりが 何かの変更を 許可してしまったのですねえ。。。。


それから毎日 IEを起動するたびに 私のセキュリティシステムが
『 IEが 変更されようとしています。検索が googleから Jwordに変更されますが 許可しますか?』と聞いてきます。

変更しないを 選択するのですが 数分後に又 ポップアップが表示されます。
・・・・ その うざいことったら・・・・  ( ̄▽ ̄;)

 Jwordのホームページへ行って プラグインの削除を検索していたら
「インストールされていません」と表示されて 途方に暮れていました。



 ふと気がついて 何かのプログラムが 入っているなら
スタートメニューの設定→コントロールパネルから 
アプリケーションの追加と削除へ 行ってみたら あった!!Jword!!

そいつを削除して 再起動しました♪ あ~~~すっきり。


▼ 今現在 「Jword アンインストール」で 検索したら
同じ方法が JwordのHPにアップされていますね。
数日前には これ なかったんですよ。。。。。。
http://www.jword.jp/install/setup_note.htm?disp=default&agent=&partner=AP


これ ・・・ 迷惑だと思うなあ。

Jwordの 検索プログラムがインストールされたままだと
IEの検索のカスタマイズが 起動しないようになってたのだから
腹が立つったらありゃしない!!
(検索を Jwordから 他の検索に替える事ができない状態)

今は googleに戻して IEの 検索のカスタマイズが 
正常に機能するようになっています。




私は どうにか 削除に成功したけど
私の友達や父や。。。。 そこまでいろいろ知識がない人は
この状況を甘んじて 受け入れる意外に方法はないだろうと思うと
この不完全で不親切なプログラム、訴えてやりたいくらいだ!
ぷんぷん!!
[PR]
by hal_urara | 2006-12-07 10:25 | 便利情報

浦河が元気いっぱい「座談会」

  ~文化芸術活動のちから「新発見・再発見」
(浦河文化協会 創立50周年記念事業)

座談会においでになるのは 作詞家 たかたかし氏 画家 伏木田光夫氏  
  司会者は 氏家裕美子氏

■ 日時: 平成18年12月16日(土)午後5時45分~ 7時まで
(いつもの講演会に比べて 開始時間も終了時間も早いので ご注意を!)
■ 場所: 浦河町総合文化会館 4F 文化ホール
■ 入場 :無料
■ 主催 : 浦河文化協会
■ 後援 : 北海道市町村振興協会・浦河町教育委員会
[PR]
by hal_urara | 2006-12-04 17:28 | イベント情報

子どものことについて考える講演会

浦河町生れの 小沢牧子さんを講師にお招きして
「心の専門家」はもういらいない~ 子どもの権利条約にかかわって
という 講演会が 
民主教育を守る浦河町民会議 北教組日高支部浦河・えりも・様似支会の主催で
行われるそうです。

■ 日時:平成18年12月7日(木) 18:30~20:10
■ 場所: 総合文化会館 3F ふれあいホール
■ 主催: 民主教育を守る浦河町民会議 北教組日高支部浦河・えりも・様似支会
■ 後援: 浦河地区連合会 日教組 北教組日高支部
■ 入場: 無料

小沢さんの著書 「心の専門家はいらいない」のアマゾンの書評が おもしろかった
[PR]
by hal_urara | 2006-12-04 17:14 | イベント情報

ハタハタの話の続き

b0031344_22164029.jpg

ハタハタの卵の 山です。 卵の色は 個体差があり 色とりどりです。
岩ではありません ^^;  全部 卵です。
これが好物なんですよぉ! 口の中でボリボリ 言わせながら食べるんです。


大体 イキのいいところを ナマでボリボリ!!
塩漬けでもいい。
加熱されると ちょっとだけ ゴムのような粘りが出ます。
それでもボリボリ いい音がします。^^


えりも方面から 電話がきました。
「ハタハタ上がったよ。とりにこれるかい?」
「いくいく!! 」^^ 雪もちらつく悪天候なのに 二つ返事でした。

途中国道の近くで 明るい電灯をともして
ハタハタの網はずしの作業をしているところで
飛び込みで 「写真を取らせてください!」 と お願いしました。

総勢7人ほどが ジロリ と私をにらみました。
「だれだぁ~?」 声はありませんが 聞こえました。^^;
「通りがかりなんですが、写真とらせてください。
作業をしているところって みるのは初めてなんです。
これから ハタハタを貰いに行くんですが、作業しているところを写したいんです」

「どこよ? まだやってるべ。そっち行ってうつせば ええべよ。」

ひるまずに お願いしました。

「そこにいたら 服よごれるど。 ハタハタ服さ入っても知らんぞ」

「いいんです、 汚れても♪」


網はずしの作業は ハタハタのえらブタについているトゲに気をつけながら
からんだ魚を 網からはずしますが 
あまり魚に触ると 卵が腹から出てしまいます。

だから 皆で網を広げながら 網を振るいます!
すると 勢いでハタハタが 宙を舞い 頭の上からも降ってきそうになります。

それで その辺にブルーシートを敷き詰めて 作業しています。
作業しながら 口をボリボリ言わしていますw。
足場もないほどの ハタハタ。
これを今度は オスメスに分けたり、大きさ別に分類するようです。
b0031344_22321765.jpg


日高沖では 月曜あたりから ようやくハタハタが捕れ出したそうで、それも豊漁! 美味しいハタハタが食べられるのは大歓迎です!!
美味しいハタハタのいずし、たべられるかなあ~~♪ 
[PR]
by hal_urara | 2006-12-02 22:34 | 美味しい情報

ハタハタの話

b0031344_0381545.jpg

飛び込みで 写真を取らせて頂きました。
えりも方面、国道沿いの 魚はずしの 作業中のところにお邪魔しました。

絨毯のように みえるのが全部 ハタハタです!!!


今度 続き書きます ^^;   ちょっとハードに忙しいHALでした。
[PR]
by hal_urara | 2006-12-01 00:40 | 美味しい情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧