++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

邪魔して ごめんなさい。。。

b0031344_96320.jpg


もう手づかみできるんじゃないかと思うほど 鮭の側で 写しました。

鮭のいる側は 陽があたっていて 私の居る方は 日陰なので
手元がよく見えていない中で、夢中で写しました。 
鮭が暴れる水しぶきは 瞬間の事でシャッターのタイミングが
解らないまま 夢中で写していました。
こんな写真になっているなんて 家に帰るまで知りませんでした。

『 聖域に何しにきた。 帰れ!』 と
にらまれているようですね。 ^^; ごめんなさい お邪魔しました。



これから 浦河の川は 肉食の渡り鳥たちの レストランとなり
川岸に 珍しい野鳥を見ることが多くなります。
ノスリだろうか・・・ 胸の白い トンビみたいなトンビじゃない鳥も居ました。

オオワシや オジロワシがやってくるのも もうじきですねえ。
そういえば、先日苫小牧市沼の端上空を Vの字に並んで飛んでいる
白鳥の群れを見ました。
渡り鳥の季節なんですねえ。   


デジスコ 買おうっと♪
[PR]
by hal_urara | 2006-10-26 09:24 | いろんなこと

大黒座 今後の映画情報

※ 上映は 基本的に10時から 1:30から 7時からの 3回
大黒座までご連絡いただければ 特別割引券 プレゼント
土日の10時からは 上映メニューが違う事がありますので
ご確認ください。  大黒座 電話 0146-22-2149


◆ 仮面ライダーカブト&轟轟(ゴーゴー)戦隊ボウケンジャー
 10/22 ・28・29・11/3・4・5・11/11・12・18・19
 朝 10時から 1回上映。
  (特別割引券があれば、大人も子どももお1人1,000円になります)
   ご連絡ください。  0146-22-2149 (大黒座)

 公式ページ カブトは http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp
 ボウケンジャーは http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
 東映 は http://www.toei.co.jp/tv/

◆ 只今 上映中 「デスノート」 ~10/27まで 

◆ 10/28~ 11/10 「嫌われ松子の一生」
  ※ 11/10 7時の上映は ありません。

◆ 11/10(金) 午後7時から  秋本 節(あきもとたかし)ライブ
  全席指定 前売り 2,000円

◆ 11/11~/24  「ゆれる」
 
◆ 11/25~12/22 「日本沈没」

◆ 12/23~ 1/19(未定) 「ゲド戦記」


来年のお正月は 大黒座でゲド戦記ですねえ! ^^



 
[PR]
by hal_urara | 2006-10-24 00:30 | 映画情報

大黒座まつり 終わりました。

私も参加してきました。コーヒー係でした。 ^^;
生ビールもあったのですが さすがに寒くて売れませんでした~~~。

b0031344_2201157.jpgb0031344_2202022.jpg








写真を うんと明るくすると どのくらいの人が
入っていたのか、 うっすらと見えるでしょうか。
映画に惹かれてなのか イベントに惹かれてなのか
とにかくいろんな世代の方が 集まりました。

見損なったけど インスタント映画に
堺町小学校のプールが写っていて懐かしかったしオモシロかったと
堺小のこども達が話していました。

来年は どんな企画になるのでしょうか。
この「うららの里の地域情報ブログ」が 始まったきっかけの
大黒座映画祭が これからも じみ~~に楽しく
続いていってくれる事を 祈ります。 ^^
[PR]
by hal_urara | 2006-10-23 22:09 | イベント情報

映画 「タカダワタル的」 上映決定!

b0031344_1720010.jpg
故高田渡氏(昨年北海道で客死)の
記録映画【タカダワタル的】(タナダユキ監督)柄本明出演を
浦河町が誇る歴史ある映画館 大黒座で上映いたします!

昨年白糠町公演の直後に倒れ、没した本物の
フォークシンガー高田渡の歌と素顔は、
そのままごく普通の無名の私達に重なってくるでしょう。
「生活の柄」「ブラザー軒」など
素晴らしい歌も満載です。 お見逃しなく!!
      ~~~~ 主催者チラシより抜粋

映画のほかにも 実演多数、
漫画家 森雅之氏のインスタント映画も上映です。
朗読と音楽の物語「タビ・ヒダカセン・トアルマチ」
 お楽しみに!!

◆ 2006年10月22日 午後6時より 
◆ 浦河町大通2 大黒座  0146-22-2149
◆ チケット:前売り  1,000円 のみもの付(電話予約可)

メッセくれたら お宿の手配のお手伝いをしますよ~~ (≧▽≦)

※ この日 映画館が食べ物・飲み物横丁になります。
うどん/ひとくちピザ/ホットドック/コーヒー/紅茶/生ビール/焼酎 他・・・・
※ 写真は 主催:鈴木翁二氏が描いた ポスターです
[PR]
by hal_urara | 2006-10-17 17:21 | 映画情報

町立図書館の 古本市!

 今年は「ブックリサイクル広場」 として おめみえです。

秋の夜長を 虫の声と 読書で 楽しみましょう。


■日 時/10月28日(土)10時~
■会 場/町立図書館入口
■内 容/
≪回収≫ 各家庭の不用本を無料でいただく。必要に応じて収集に伺う。(雑誌、百科事典不可)
≪提供≫ いただいた本を会場に並べて、来場者が希望する本を無料提供する。(1人1回50冊まで)
■お問合せ:教育委員会社会教育課℡22-5000
[PR]
by hal_urara | 2006-10-16 00:58 | イベント情報

うらかわ消費生活展&フリーマーケット

浦河消費者協会主催の フリーマーケットですよ。
文化会館ふれあいホールであるので、
雨天の心配をしなくて済みます。
トイレが綺麗です。
ウィークデイの昼にかけて 行われるのが 玉にキズです。^^


■日 時/10月18日(水) 午前11時~午後2時
■会 場/文化会館ふれあいホール
■内 容/統計情報センター展示、北電展示、支庁展示
    消費生活相談、リフォームトラブル相談
    技能士会:技能士まつり(包丁砥ぎ・まな板販売)etc.
[PR]
by hal_urara | 2006-10-16 00:56 | 未分類

山親父の跡

b0031344_2249567.jpg

「ココまではっきりしたのを
  それも 前足と後ろ足とセットで 
     一箇所で見たのは 初めてだなあ。」

   平取町の山奥へ行ったときの写真だそうです。
  民家から200Mしか離れていない 休耕田で見たそうです。

  「これなら・・・ 小型ですか?」

「いや 普通だね。 
大きくもないし 小さくもないってところかな。
後ろ足の指の跡の ちょっと前に 爪の跡も残ってるでしょう、
ほら・・・ 穴空いてる。 」

  「これって 熊の・・・右足ですか? それとも・・・左?」

「本でみたことあるけど これ 熊の右側の足だね。
本に載ってた そのまま 見本みたいな足型だわ。ワッハッハ!」



  テレビで どっかの都会の方が 
 「野生動物に出会えるなら できたら 鹿より熊に会いたいね」
 と 言っていましたが 野生の熊は なついたりしてくれませんから!
 絶対会わない方がいいです。

 会いたかったら 「サホロベアーマウンテン」へ行くのはどうでしょう。
野性熊が見られるわけではありません。 飼育されている熊です。
でも、ジュラシックパークみたいに 熊が放れているところを
人間が遊歩道の上から 見学するみたいです。(私はまだ見てないです・・・)
登別の熊牧場よりは ずっと野性的なんじゃないかなと期待しています。
 
[PR]
by hal_urara | 2006-10-14 23:14 | おもしろ情報

みどりさんの 2周年記念朗読会

 朗読ボランティアのみどりさんが 毎月第2日曜に開いている
大人の朗読会が 2周年を迎えることを記念して、

いつは図書館の おはなしのへやでしたが
今回は 地階のミニシアターで
チェロの演奏と一緒に
宮沢賢治の 「セロ弾きのゴーシュ」を 朗読します。

■ 日時 : 2006年11月12日(日)
        午後2時~ 3時
■ 場所 : 浦河町総合文化会館 地階ミニシアター
■ 朗読 : ひるかわみどりさん
  チェロ: 小林 亘さん
■ 入場無料


※ みどりさんは 朗読ボランティア。
  朗読の依頼があれば 喜んで伺うとのこと。
  まずは 電話で ご相談ください。  0146-22-0708
[PR]
by hal_urara | 2006-10-09 17:40 | イベント情報

然別湖情報

b0031344_1104083.jpg

◆ 10/5 上士幌町 あんだらやというお店に
カレーを食べに行きました。 まだまだ 畑の野菜たちが入った
野菜のトマトカレーが頑張っていました。
「キーマカレーはいつ頃からですか?」と聞くと
あと2週間くらいかなあと マスター。

そうですねえ、北海道は 10月の中頃からは
ストーブ無しは 辛いですよねえ。
今まで 台風のような強い風もく、木の葉や 畑が
風にあらされることがなく 来ましたよね、今年は。

また キーマカレーのころに 訪ねたいと思っています。
帯広から上士幌の町を国道沿いに足寄方面へ走ります。
上士幌市街から足寄に向かって約3キロメートル。
坂の上あたりで右手に赤い看板があります。
見つけづらいけど見つけてください! ^^
美味しいスパイシーカレーと 不思議などリンク(練乳入りコーラ:バリコーラなど)
が楽しめます。


◆ 上の写真は 10/5 の 然別湖対岸
温かな よく晴れた日でした。
b0031344_1114289.jpgb0031344_111533.jpg








くちびる山もくっきりと。でも風があるせいか 湖面が波立って
くちびる山が 湖面に移りこみませんでした。
湖を覗き込むと ワカサギたちが 群れをなして泳いでいるのが見えます。
時々 大きな魚も居ました。 石を投げ込むと w ワカサギは
一瞬のフラッシュの瞬きのように 逃げましたが
大きな魚は 餌でも落ちてきたか?  と 逃げもせずに悠然と泳いでいました。



◆ 中士幌あたりの 国道沿いで ひまわり畑を見ました。
今ごろ 油をとためのひまわりだろうかと思っていたら
どうやら 緑肥用のひまわりだそうです。

b0031344_11101293.jpg

みんな太陽のほうを向いて なんとも見事な 光景でした。

然別湖の紅葉はこれからだねえ と話していたのですが
今回の強風で どうなったでしょうか。。。。
日勝峠(日高町~清水町)は 雪で通行止めになっていたというし
紅葉見学は タイミングが難しいですねえ。


b0031344_11221110.jpg

写真は 2006/10/8 11:15 の日勝峠の 様子。
路面は 濡れて雪はないけど 道路の周りには雪が残っていますね。
夜には 又冷え込むのかなあ・・・。
・・・うう、寒! ストーブ焚こう。。。
[PR]
by hal_urara | 2006-10-08 11:24 | いろんなこと

秋本節(あきもと たかし)コンサート情報

友達が 「へ~~~ 秋本ぶし? 演歌?」といいました。

(T_T)。。。  節 と書いて たかしと 読みます。

神戸を中心にライブ活動を続けるモーガンズバーという
バンドの ギタリストでヴォーカリスト。クラリネットもこなす。
その昔 西岡恭蔵バンドに所属して曲を作っていたこともある。


演歌ではなくて フォーク系・・・ロック?・・・。。
ん~~~  秋本 節(ぶし) なのかも知れないけど・・・。
そうじゃなくて ・・・。
昔懐かしい いい歌を しっとりと歌ってくれるような
人柄がにじみ出るような歌声です。

私は先日 彼の「WHAT'S A WONDERFUL WORLD」を
日本語で歌うのを聞いて 涙がほろりとこぼれてしまいました。w
聞けるかなあ・・・ もう一回 あれ、聞きたいなあ・・・。^^

彼のギターと 優しい歌声を しっとりとお聞きください!

■ 2006/11/10(金) 19時Start  チケット2000円
■ 場所は 浦河町大通2-18 大黒座(映画館)  0146-22-2149
■ 席は 全席指定   下が座席表。
b0031344_131435.jpg


 お早めにチケットをお買い求め下さい。
いい席が なくなっちゃいますよ~~~♪


※ お問合せは 大黒座 0146-22-2149 
  または HAL :メールフォームにて お問合せください。
[PR]
by hal_urara | 2006-10-07 13:40 | コンサート情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧