++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援してください! 秋本節(たかし)at 大黒座!

浦河町の大黒座とは知る人ぞ知る 小さな個人映画館です。

映画館にさえ行けば たくさんの映画から
好きな映画を選んで見られるというシネコンが
各地で増えているなかで、人口15000の小さな町にある
歴史ある個人映画館なんです。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で
2005年に第二回 鉄っちゃんシネマ大賞を受賞しました。
この賞は同映画祭の創設者で2003年9月に死去した
前夕張市長の中田鉄治さんにちなんだものだそうです。
http://yubarifanta.com/info/info20-j.html

この小さな映画館(座席数 48席?)で
神戸で活躍するバンド・モーガンズバーのヴォーカリスト
秋本節さんのライブを行います!!
b0031344_235421100.jpg

■日時:2006年11月10日(金)19時開演
■場所: 浦河町大通2丁目 映画館 大黒座
     電話:0146-22-2149
■チケット:2000円(飲み物つき)
   指定席!!!チケットご購入時 大黒座にご予約ください。
  取り扱い:大黒座 ・HALスペースデザイン研究所
■問合せ:大黒座 0146-22-2149
     HALのメッセージにお問合せくださってもOKです!

私は モーガンズバー(3人編成のバンド)の陽気な秋本さんも好きだけど
(けっして1人では暗いというわけじゃないです)
1人でギター鳴らして しっとりと歌う秋本さんも好きです!
二十三夜待ち って曲が 優しくて
いいんだわ~~~ぁ  (⌒∇⌒)

※ 秋本節さんHP:http://www.geocities.jp/t_akkyan/
モーガンズバーHP:http://www.morgans.jp/
[PR]
by hal_urara | 2006-09-30 23:54 | コンサート情報

浦河混声合唱団 木曜会 定期演奏会

今年の木曜会の定期演奏会は 下記

■ 2006年10月28日(土) 開演18:30 開場 18:00
■ 場所 :浦河町総合文化会館 文化ホール
■ チケット : 300円  
       問合せは 文化会館 22-5000  長門石 22-1558
            荒谷 22-3009
       チケットは 町立図書館・ぱんぱかぱんにも置いてあります。

<< プログラム >>
・青島広志合唱作品集 「戻ってきた歌」から
   どこかで春が   ・黄金虫   ・雨降りお月さん 他

・賛助出演  浦河高等学校合唱部
   ・秋の月  ・L'ultima canzone 他
    浦河高校合唱部との行動演奏  全体合唱
・木下牧子無伴奏合唱曲から
   ・夢みたものは  ・ロマンチストの豚 他

・小林秀雄混声合唱曲集「落葉松」
   ・飛騨高原の早春  ・瞳  他
[PR]
by hal_urara | 2006-09-30 23:47 | コンサート情報

大黒座まつり

大黒座まつりが 10/22(日) 午後6時から に決まりました。
(2006/9/30 午後11時 訂正)

主催者に問い合わせました。主催は 大黒座さんではありません。
(念のため・・・・・   ここが凄いところ・・・・w)

大黒座さんのお話では 京都のバンド「ウタタネ」の方が
おみえになると 聞きましたが、ウタタネさんの出演は見送られたそうです。
(ウタタネのCD情報が載ったブログは こちら)

出演は様似町のバンドの方、少年バンド、
大人の朗読、マジシャンなど 内容豊富!!

気になる映画ですが、
「タカダワタル的」 (公式ページはこちらから)
 シネマトピックスオンラインの映画紹介のページも勝手にリンクさしてもらいます。

もう一つ、浦河町出身の漫画家 森雅之氏の絵に
音楽とセリフをつけた インスタント映画も上映予定!

去年は 鈴木翁ニ氏の絵本画に セリフの朗読と音楽・効果音をつけた
インスタント映画でしたっけね。 これ おもしろかったですよ。 ^^


昨年は うどんやコーヒー・ビール・パンの出店もありました。
今年も多分 あるそうです!

チケットは 1000円!絶対お徳です!
大黒座 席数は 48席。是非 予定を空けておいてください。

※ 主催者から~~~~
オールディーズをうたえる女性ボーカリスト募集中!
ご連絡ください。 大黒座 まで (0146-22-2149)
 当日のお手伝いも 募集! 
メールでお問合せは こちらをご利用ください。
[PR]
by hal_urara | 2006-09-30 12:16 | イベント情報

N'DANA と MANNGO!! in 様似

私の応援する 山北紀彦くんと 優斗(マサト)さんが
この秋 また 様似にお目見えです!!!


今回は サカキマンゴーさんと一緒です。
アミダ様から案内がきていました。 ^^
以前マンゴマ と称して サックスの森下知子さん
と N'DANAとセッションしたとき アミダ様まで
観に行ったんです!
サックスもカッコよかったし、サカキさんのパフォーマンスにも
魅せられましたぁ~~~。^^

おっとっと、山北君も 自作の「土の上」という曲に加えて
「太陽の下で」?という自分の曲を引っさげてなかなかです♪
太陽の下で は 頭の上にキラキラの太陽を感じるような
あったかい曲です。 すきだな~~~ぁ ^^

優斗さんは この7月にジャズのドラマーとして
浦河へ来てくれていました。今年二度目です! ^^
今度は パーカッション奏者として魅せてくれる事でしょう!!

うれしいですね~~ぇ。 
彼等の太鼓が また聞けるうえに、
サカキさんにも 会えるなんて!!!

■ 日時 : 2006/10/11(水) 18:30~
■ 場所 : 様似町中央公民館 小ホール
■ チケット : 2,000円(軽食つき) 
■ 問合せ : 0146-36-5100(夜間・徳野)

**********************************************
日本でいちばんアフリカに近い男たちの北海道ツアー予定!

10/9 苫小牧・アミダさま 19:30 前3,000円/当3,500円 
    問・0144-34-1947(アミダ様)
10/11 様似町中央公民館 18:30 2,000円(軽食付) 
    問・0146-36-2521(公民館) 0146-36-5111(夜間・徳野)
10/12 帯広・ふた葉亭 19:30 大3,500円/高以下1,000円(軽食付)
    問・0155-34-6214(ふた葉亭)
10/13 上士幌・あんだらや 19:00 前2,500円/当2,800円
    問・01564-2-4589(あんだらや)
10/14 旭川・EDEN 20:00 大2,000円/高以下1,000円 当+500円
    問・0166-26-2669(EDEN)
10/15 札幌・FM2 19:30 2,500円(1drink付)
    問・011-219-3533(FM2)
10/16 長万部・本町いづみやホール 19:30 2,000円(1drink)
    問・090-2697-4661(山内)
10/18 函館・RESTAURANT PUB THE BEATS 19:30 2,000円(1drink)
    問・0138-27-0888(PUB THE BEATS)
[PR]
by hal_urara | 2006-09-24 12:55 | コンサート情報

LATTE(ラテ) ライブ in 浦河!!

 Latte は札幌を拠点に活動してる ピアノトリオ。

2005年10月15日 藤田貴光氏とのオルガントリオとして来浦したのが クールでシャイな帽子とヒゲのベース、K一郎氏と ヤンチャ坊主のようなドラムス 佐藤裕一氏でした。 そいで、今回は2002年秋からピアノトリオを組み、今まで5枚の降りずなるアルバムを
発表している ピアノの寺西幸子氏と来浦です。



■ 日 時 : 2006/10/1 (日)  Open:18:00  Start:18:30
■ 場 所 : 浦河町総合文化会館 地階 ミニシアター
■ チケット : 浦河町総合文化会館2F事務室  0146-22-5000
■ 問合せ : 080-1891-5353 (五十嵐さん)

※ 2006/10/21(土)の ヴォイスオブエンジェル・ゴスペルコンサートには
 彼等 LATTE(ラテ)が ゲストプレーヤーとして招かれています。
  だから・・・  10/1 と 10/21 彼等の演奏が 聞けるんですねえ~~~♪ ^^
もちろん 10/1 は  LATTE の オリジナルナンバーを
そして 10/21は ヴォイスオブエンジェル との セッションになるから
内容は全然別ですね。 ^^
[PR]
by hal_urara | 2006-09-16 23:06 | イベント情報

大黒座がレイトショー!!!

メンタルヘルスウィーク(9/18~9/24)特別映画鑑賞会

日高地方精神保健協会主催で 大黒座でメンタルヘルスウィーク映画鑑会があります。この期間 大黒座で異例の? ^^ レイトショーも上映されるんですよ。

 日高管内における障がい者福祉の普及を図るため、9月18~24日をメンタルヘルスウィークと定めたそうで、その一環として、浦河町大黒座での映画鑑賞により、豊かで優しい気持ちになることを願い、特別鑑賞チケットを販売するそうです。
やわらかい生活 と わらびのこう 両方を観られるチケットで2000円

 やわらかい生活

9/18 13:30 19:00
9/20 10:00 13:30 19:00  21:15
9/22 10:00 13:30 19:00 21:15
9/24 10:00 13:30

★キャスト★
寺島しのぶ、豊川悦司主演、その他、松岡俊介、田口トモロヲ、妻夫木聡、榎本明、大森南朋ら出演。
  
やわらかい生活 公式サイト

  

 わらびのこう

9/19 10:00 13:30 19:00
9/21 10:00 13:30 19:00
9/23 13:30 19:00 21:15

★キャスト★
主演は市原悦子、その他、石橋蓮司、清水美那、中原ひとみ、李麗仙、左時枝ら出演。


わらびのこう 公式サイト

場 所 : 大黒座(浦河町大通2)0146-22-2149
料 金 : 2作品セット鑑賞券 2,000円
      期間中、大黒座窓口、ぱんぱかぱんなどで販売しています。
[PR]
by hal_urara | 2006-09-16 22:29 | 映画情報

浦河産ズッキーニを使ったイタリア料理挑戦!

H18年度浦河町地域づくり講座・地場産品料理教室 として
ホッカイドーフードコーディネーターの 松田真枝さんをお招きして
イタリア料理の講話と実習の会があります。

行きたいいい・・・。(T_T)。。。 でもこの日 もう予定があるからなああ。。。

■ 日時:2006/9/19 18:30~20:30
■ 場所:浦河町総合文化会館 調理室
■ 講師:松田 真枝さん
    (ホッカイドーフード・コーディネーター、北海道認定・食づくり名人
     イタリア料理教室クチナイト主宰)
  ★ アシスタント 植田桂子さん 元カフェ・ルイ・オーナーシェフ
  参:北海道日伊協会 第8回 イタリア・食の小旅行
■ 定員 20名  お急ぎ下さい。もうすぐ締め切りです・・・・
■ 参加料 : 500円  エプロンをお持ちください
■ 申込み・問合せ: 浦河町教育委員会社会教育課
            電話 0146-22-5000 (浦河町総合文化会館)
≪ メニュー ≫
   ・丸ズッキーニの詰め物とトマトの詰め物
   ・花付きズッキーニのチーズ詰め物
   ・ズッキーニのきんぴら
   ・アイコの おひたし (アイコ= 完熟ミニトマトの品種)
   ・ズッキーニのチーズ焼
   ・ミニトマトとズッキーニのさっさとカレー
   ・ズッキーニの花のいかしゅうまい
   ・いかのみみとゲソとわたとアイコの炒め物
[PR]
by hal_urara | 2006-09-15 01:38 | イベント情報

ねこや食堂さんの4thコンサート

讃岐風手打ちうどんの 美味しいお店
ねこや食堂で 秋の朗読と 馬頭琴のコンサートがあります!!

モタモタしていたら コンサートが二日後じゃないですか!!!

■ 日 時 : 2006年9月12日(火) 18:30開場 19:00開演です
■ 場 所 : 新ひだか町静内浦和 ねこや食堂 
        電話 :0146-44-8030
■ チケット: お1人 1000円(ワンうどん付き)お子様 500円
        取り扱いは ねこや食堂&ぱんぱかぱん&HAL なので
        お電話でご予約というのもアリです!(0146-44-8030)
■ 出 演 : 浦河町立図書館で 大人の朗読会をしている
         朗読ボランティアのみどりさんの朗読
      浦河の馬頭琴ユニットGIINGOO(太田裕剛さん、小笹元矢さん)
         の演奏です。

※ 実は ねこやさんは この馬頭琴の太田さんのお弟子さんだとか。
太田さんは 浦河ではかなり有名な民族音楽好きで 器用な音楽家。
馬頭琴と一緒にホーミー(モンゴルの伝統的発声方法で一人で二つ以上の音を
同時に発声する歌い方、喉歌ともよばれる)も歌うし、箱ドラムも叩く芸達者です!
 馬頭琴の師弟演奏やら 飛び入りの歌など 
アンコールではいろいろ 披露してもらえると嬉しいなとフッフッフ・・・
企んでいる私でした。


◆チケットにはワンうどん(あったかいうどんか 冷たいうどんを選べます)が
含まれていますが、その他にもいなり寿司やコロッケ・ピザなど
サイドメニューの用意がありますので、仕事帰りにまっすぐ
ねこや食堂へ行って 不思議な夜を過ごす・・・というのも乙なものですよ♪^^
私もスタッフ兼観客として 会場に居ますので どうぞお声をかけてください。
[PR]
by hal_urara | 2006-09-11 00:33 | イベント情報

そろそろ ボジョレーヌーヴォが楽しみに・・・

b0031344_15384421.jpg
去年のボージョレーヌーヴォーは 
透き通るようなルビー色で フルーティーだった。

いや ボジョレーヌーヴォーにもピンきりあるらしく
値段もいろいろですが、我が家では昨年
セイコマのを 買いました。^^;
もちろん 毎年の違いを知ってるわけじゃないんですけど。
今年もまた セイコマで 予約の受付を始めましたね。
今年の解禁日は・・・あれ?
なんで 11/16 と書いてたり 11/18と書いてたり
11/17と書いてたり・・・・ バラバラなんだ?????

虫の声を聞きながら そろそろビールじゃなくて
したり顔でワインとチーズを買いたくなるこの頃です。



■ おっと! その前に
お彼岸のおはぎと中秋の名月のお団子が 控えているんですが。。。。

十五夜はいつなんだ?と 娘に聞かれました。
今年2006年は  10/06 (金)のようです。
月齢で言うと 6日は14.01 7日が15.01 満月は7日ですが
暦の中秋の名月の日は 10/6のようです。

お月様と 暦フリークの方は 下記ページもご参考に。
http://koyomi.vis.ne.jp/
http://www.moonsystem.to/main.htm
[PR]
by hal_urara | 2006-09-10 15:58 | 美味しい情報

天皇陛下と警護? 敬語!

■ 私的には 沿道で小旗を振る なんて機会は
小学校時代、札幌オリンピックの聖火が通るからと言って
学校の皆で 沿道に並んだくらいのものです。
そのくらい稀な機会だというのに
その日札幌へ移動だったので、私は天皇陛下の浦河ご行幸については
あまり関心がありませんでした。(どうせ 居ないしぃ~~というわけです)

 私が札幌行きペガサス号にて 日高道を通っていたとき
いつもは ”ただの草っぱら”に すごい数の車が駐車していました。
30台以上でしょうか。大型バスもありました。
「何のイベントだろう・・・」と思って その反対の車窓を見ると
「ウトナイ湖」でした。
直感で 天皇陛下がウトナイ湖あたりをご視察だろうとおもいました。

陛下のお車は一台。 
それに追随する車が こんなに居るのだと驚きました。
取材も居るでしょう、警備も居るでしょう。
すごい人数が動くんだなあと 今更ながら
VIPというものを見たことのない田舎モノは思うのでありました。



■ 夜 久しぶりに実家に泊まりました。
父とその話になった時に父がいいました。
「NHKのアナウンサーが 『天皇陛下が(北海道へ)来られました』
と言ったんだぞ。いや~~ おどろいたのなんの。
天皇陛下は 『来られた』 なんてレベルじゃないだろう。
NHKのレベルでも 正しい敬語が使えない。チェックできる人が居ないのか。
日本語は どうなるんだろうなあ。」

うんうん とうなづきながら 自分も使えないことを
ひしひしと感じています。

敬語は 敬いすぎても足りなくても失礼になる。
最上級の敬語は こんな機会でもないと なかなか使う事が無いから
この機会に 一生懸命使いましょう。
じゃないと 最上級の敬語が私の中の日本語から消えてしまいそうです。

我が家のこども達の中には、消えるんじゃなくて 
入っていないと思います。(≧▽≦)  あ~~~ 大変だ。

<< 浦河町役場hpに載っていた 敬語 >>
行幸啓:(ウィキペディアより)
    行幸(ぎょうこう、みゆき)とは、天皇が外出することである。
    目的地が複数ある場合は特に巡幸(じゅんこう)と言う。
    また、御幸(みゆき)と言う場合もある。
    皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃の外出を行啓(ぎょうけい)/巡啓といい
    行幸と併せて行幸啓(ぎょうこうけい)/巡幸啓と言う。
    単に「行幸啓」といった場合は、天皇と皇后が一緒に外出することを指す
    場合が多い。行幸啓した者が外出先から帰ることを還幸(かんこう)、
    還啓(かんけい)、還幸啓(かんこうけい)という。
    これら以外の皇族の外出はお成り(おなり)と言う。

 但し、奈良時代などに於いては神功皇后の伊勢行幸の様に行啓を行幸と言う場合
 もあった。また、奈良時代などに於いて、行幸の際に宿泊するところを行宮
 (かりみや)と言う。

奉送迎 奉送:(yahoo辞書)[名](スル)身分の高い人をお見送りすること。



 そういえば 奉る なんて日本語がありましたよね。
使えないですねえ・・・・。使った事ないなぁ。使わないなぁ。 ^^;
今は文語なのかなあ。口語では 使わないですよねえ・・・?


※ ねこや食堂さんは 上手に難しい言葉を使っていました。^^
参考になりました。 どうも ありがとう♪

日高沿線での奉送迎時の様子などをご存知の方
是非コメントなどしてください。
[PR]
by hal_urara | 2006-09-10 11:51 | いろんなこと

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧