++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

特別巡回ラジオ体操みんなの体操会

夏休みと言えば ラジオ体操!!!

私が住む地域は 子どもが少なく
子ども会の活動は 当の昔に なくなっています。
でも まだ 団地の近くでは 朝のラジオ体操をしているんですね。 ^^

さて、 NHKで 生放送される ラジオ体操が
浦河町で行われます! 6時集合ですよ! 早起きしましょ♪^^

NHKラジオ第1 全国実況放送(6:30)

■と き/8月2日(水) 朝6:00~7:00
■ところ/浦河町総合グラウンド 
  ※ 雨天時/浦河第一中学校体育館 (朝4:00決定)
■問合せ / ファミリースポーツセンター℡22-3953
[PR]
by hal_urara | 2006-07-31 01:07 | イベント情報

なつかしい浦河っ子の七夕体験

▼ 七夕と言えば・・・・ 近所の公園に 七夕飾りを作ったり
短冊に願い事を書いてもちより 木に飾ったり
盆踊りを踊ったり、花火をしたり。。。。。

ちょうちんにろうそくを立てて出かけたこともあったなあ・・・。
「火事になったら危ないから 」なんて誰もいわなかったと思う。
カンテラ っていうのを 手作りしたこともありましたなあ・・・・。
子ども会がにぎやかで、公園では班単位で ラジオ体操もしたし
盆踊りもしたっけ。

お小遣いを握りしめて 近くのお店に花火を買いに行って
セット花火じゃなくて 一本いくらの花火を 人数分、
もしくは 好きなだけ 選んで買ったものです。
数年前までは 千葉商事さんに バラの花火があったけど
今は置かなくなったようですねえ。
コンビニで買えるセット花火は 打上げ物が多くて
あまりおもしろくないです。。。。( ̄(QQ) ̄)
 私は 回る系 が 好きだったなあ~~~~。

花火の煙のにおい、開け放った窓、父がプロ野球を見てた。
それが私の記憶の中の 夏の風景。

▼ そんな昔を懐かしむ大人が、 現代の子どもに送るささやかなノスタルジイ。
お父さんやお母さんが子どもの頃にやった遊びなどを体験する行事です。
春に「べこ餅・ドン」の体験だったそうです。
今回は夏の行事として「七夕」をやるそうです。

■ と き  :2006年8月6日(日) 午後1時30分~午後5時
■ どこで : 総合文化会館2階美術工芸室
■ どんなこと : 1)空缶ちょうちん作りをします。
            2)浴衣の着かたを習います。
            教えてくれる方/和気楽の会指導/小椋千鶴子さん
            3)七夕飾り体験をします。
※空缶ちょうちんと七夕飾りは、
写真展「昭和の浦河」(8月5~20日、総合文化会館で開催)に展示します。
■ 持ってくる物 浴衣(ない人はお知らせください)
■ 申込み・問合せ  浦河町立博物館 Tel 0146-28-1342 Fax 0146-28-1344
E-mail
■ 主催 :  浦河町教育委員会  
[PR]
by hal_urara | 2006-07-23 20:16 | イベント情報

納涼落語会&ウコロベツ川昔ばなし

常盤町自治会子ども育成事業として
8月5日(土) 午後 6時から (5時半 開場)
三遊亭喜八楽さんの落語と 川内基さんのおはなしがあります。
小中学生は 保護者の方とご一緒に・・・ とのことです。

■ 日時 / 2006年 8月5日(土) 午後 6時から (5時半 開場)
■ 場所 / 町立浦河小学校
■ チケット / 大人 500円  中学生以下 無料(整理券) 全席 自由  
  ポスターのある場所で 扱っているそうです。とりあえず 文化会館事務所にあります
■ 持ち物 / 靴を入れるためのビニール袋
■ 主催 / 浦河町常盤町自治会 浦河町教育委員会
■ 問合せ / 浦河町常盤町自治会長 古江政昭さん 090-5526-8645
■ 出演 /  落語 : 三遊亭 喜八楽(さんゆうてい きゃらく)
               真打 三遊亭園楽師匠の八番目の弟子
         お話 : 川内 基(かわうち もとい)
               浦河地域学研究所所長


ウコロベツ川 って どこの川か ご存知? 
多分・・・・ たぶんですが 常盤町の 浦河小学校前を流れる川だと思います。
[PR]
by hal_urara | 2006-07-23 19:08 | イベント情報

ハコネウツギというそうです。

町でようやく 満開になっているところを観るようになりました。
白い花が 時間の経過により 赤味を増すのだそうです。
b0031344_19322161.jpg

一本の木に 白とピンクと赤紫の花が 房になって咲きます。
なんと合理的に美しい花だろう!! (≧▽≦)

b0031344_1936558.jpg

堺町 中学校前の線路の横のおうちの庭木です。
ピンクの花が 房になって伸びています。
近寄ってみると 小さな花ですが 花弁がとってもたくさんの白い花でした。
ピンクに見えたのは つぼみの外側でした。
なんという花なんでしょうね・・・・・。 ごぞんじの方がいらしたら
是非教えてください。 m(_ _)m
b0031344_19383371.jpg

[PR]
by hal_urara | 2006-07-23 16:38 | いろんなこと

蔵三 オープン!


三石温泉が リニューアルオープンですね。
旧三つ石温泉のところが 通せんぼになっていて
新しい温泉のオープンに気がつきました。

どうりで 道の駅周辺が 賑やかなわけです。

三石の道の駅 並び 東(南?)端に
みついし昆布温泉「蔵三」は 7月14日に オープンしました。
 『炉ばたの宿「蔵三」 』 と名乗るからには美味しい炉ばた焼きの
お食事処も オープンなのでしょうか。

 みついし昆布温泉「蔵三」は 三石の道の駅、海水浴場、
キャンプ場の三石海浜公園との隣接する総合的な施設として
旧三石町が2005年度から 工事していました。
お風呂は、大浴場・サウナがメイン? 
チラシには 露天風呂もあるみたいですが・・・・今度チェックしてこなくちゃ。。。。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、泉温は11.8℃という事です。


日帰り入浴料は大人390円、小中学生140円、乳幼児70円。
宿としては 和室を中心に16室(一部露天風呂付き)を備えているそうで
宿泊料金は一泊2食付きで9000円(休前日1000円増)から・・・。

宴会・宿泊のお問合せ・申込みは 0146-34-2300 まで。
[PR]
by hal_urara | 2006-07-17 15:27 | おもしろ情報

また雨ですねえ・・・・


b0031344_11543769.jpg


それほど寒くはないですが、暑くもないです。
「蒸す」といえば 内地の人に 怒られるかもしれませんが
今日は 蒸しますねえ。

 月曜の札幌は 青空が出て風が強く 暑かったです。
ヒートアイランド効果なのか、札幌という地形がそうなのかわかりませんが
暑かったです。

その日 浦河はというと 朝から小雨で どんより曇っていました。

浦河は 札幌よりも 南なのになあ~~~~。
   

      (いまだに 花ガラとりを こまめにしているパンジーは 元気です。
        判ります? 内地ではパンジーは 冬の花なんですけどね・・・・ w)
[PR]
by hal_urara | 2006-07-12 11:57 | いろんなこと

いよいよ うらかわ 馬フェスタ!2006

今年は 浦河の夏を代表するイベント 『シンザンフェスティバル』と
『エンデュランス馬術大会』、さらに毎年10月に行っていた『浦河競馬祭』を
同日開催にして、『うらかわ馬フェスタ』というお祭りになりました!!


◆ シンザンフェスティバル 7月29日(土)~30日(日)
        JRA日高育成牧場内特設会場
◆ 浦河競馬祭  7月30日(日) JRA日高育成牧場内特設会場  

◆ 日高エンデュランス大会 7月30日(日) うらかわ優駿ビレッジアエル周辺コース


くわしくは 浦河町のホームページなどをご覧ください。
[PR]
by hal_urara | 2006-07-11 21:16 | イベント情報

子ども文化・スポーツ講座

地域で子どもを守り育てる 子ども文化・スポーツ講座が 目白押しです!
ご家族での参加も可能だそうです。
参加申込み・お問合せは 教育委員会社会教育課 電話0146-22-5000 へ

◆絵の描き方こうざ
  日時 7/ 1(土)7/9日(日)7/16(日)7/23(日)伏木田光夫美術館

◆シーカヤックこうざ
  日時 9/10(日)うらら湖

◆トールペイントこうざ
  日時 7/2(日)堺町集落センター  7/16(日)ふれあい会館

◆囲碁こうざ
  日時 毎週土曜日 2時から3時30分堺町集落センター
      毎週月曜日 3時から4時30分ふれあい会館

◆着物・浴衣こうざ
  日時  7/1(土)~毎週土曜日 全10回西幌別生活館
  
◆レンガを彫る像こうざ
  日時 7/15(土)7/22(土)アエルおもちゃや館

◆水泳こうざ
  日時 7/1(土)7/ 2(日)7/ 8(土)7/9(日)7/15(土)7/22(土) 町民プール

◆お寿司を作ろうこうざ
  日時 7/ 1(土) 文化会館  
      7/8(土)  堺町集落センター
      7/15(土) 荻伏集落センター

◆陶芸こうざ
  日時 7/9(日)7/16(日)文化会館2階美工室
[PR]
by hal_urara | 2006-07-11 21:01 | イベント情報

「劇団風の子 浦河公演」 

■ 日 時:2006年7月29日(土)  午後1時開演  2時終演 
■ 会 場:ふれあい会館(東町かしわ3丁目)  
■ 演 目:「ブレーメンの音楽隊」
■ 問合先/教育委員会社会教育課(文化会館内) ℡0146-22-5000

※ 劇団風の子 北海道
[PR]
by hal_urara | 2006-07-11 20:55 | イベント情報

海の日記念<巡視船もとうら体験航海>

浦河町子ども会育成団体連絡協議会主催の
巡視船もとうら 体験航海が あります。
◆ 平成18年7月17日(月) 海の日
  集合 9時  9時半出港 ~ 11時帰港
  対象は 浦河町内の児童生徒 定員120人
  申込みは 各子ども会代表者へ。
子ども会代表者がわからないとき、子ども会に入ってないときは
浦河町教育委員会 社会教育課まで お問合せください 0146-22-5000
FAXは 22-0100(総合文化会館)

◆ 申込み期日は 7/11 (火) 実は 今日! ^^;
◆ 共催:浦河会場保管署・浦河町教育委員会

おもしろそう!!! と思ったら 今夜中に FAXしておきましょう!


浦河町全体を見渡せる所って 陸ではないんですよ。
井寒台の森林公園からも 常葉町公園からも 
日赤病院裏手の山の先のほうまで 歩いてみましたが
丘に隔てられて なかなか 浦河の町全体が見えるところがありませんでした。

もしかしたら 海の上から 浦河町が見渡せるのかもしれません。
小学生以外で 参加希望者は 教育委員会まで お問合せくださいとの事です。
[PR]
by hal_urara | 2006-07-11 20:03 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧