++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春を 頂きます!

 春を求めて幌別川の上流方面へ 車を走らせた。
今夜の夕食のメニューは決めてある。
ヤマベの唐揚げ ポン酢添え
行者ニンニクの天ぷら
海鮮(・・・肉入りにしようかな・・)のかきあげ

ターゲットは 頭ごとから揚げにできる
小さいサイズのヤマベと 行者ニンニク。

風は冷たかったが  陽がさしていた分
水温が上がっているらしく 先週より 魚の動きが活発だ。
こんなところに・・・? と思うような
流れの速いところに いた。

 メイフライも試したけど 食わない。
黒系のフライにガっプリと食いついてくれた。
ひつこい位に 流したとき 大物が来た。
大物が3匹釣れた時 唐揚げのメニューに
刺身が加わった。

 釣り上げたヤマベの袋にザラメ状に残っていた残雪をいれて
チルド状態で家に持ち帰る。

-------------------------------
途中で 食材を調達。
家に帰って 早速ヤマベを料理。
腹を開いてびっくり!
ヤマベは胃袋から腸までびっしりと黒いものが詰まっている。
驚くほど 食べてる。
b0031344_2205865.jpg

大き目のストンフライ(カワゲラ)やら ざらついた小石のような・・・・
多分 石に張り付いている虫なども食べてる。
とにかく 胃袋も腸も 今までみたことないほどびっしりつまってる。
ストーンフライ ・・・今夜 巻こう。

大きなヤマベは刺身に。ごぼうわさびのすり卸を添える。
中骨は唐揚げに。
小さなヤマベは切り目を入れて 丸ごとから揚げにして ポン酢を添える。

もう一品。 行者ニンニクを入れてかき揚げを作る。
人参とごぼうと玉ねぎ、行者ニンニクを細かく切って、
刺身でも食えるホッキとホタテをせん切りにして かき揚げにする。
刻んだ行者ニンニクが 香りを放つ。・・・・・ ん~~~、春うう!
天つゆに 大根おろしをそえて・・・・。

b0031344_2294610.jpg


 春の味覚に 大感謝! 
行者ニンニクは加熱すると甘くなる。 うまいわ!! ^^
ヤマベの刺身、 これも 甘みがあって うまいわ!!
かき揚げも ・・・・ うまいわ!!!   自然に 感謝!!



[PR]
by hal_urara | 2006-04-30 02:34 | おもしろ情報

椅子に座るというのは 疲れますね

 友人に 
「椅子に座るから 足がむくむ。
足を放り出してすわるといいよ。
背中にクッションか何か当てて よしかかるようにして。
その方が 長い時間座るのなら楽だから」
と 言われて 

最近椅子に座る事が長く
椅子の上であぐらをかいたりしているので
いっそのこと 床に座る事にしました。

最初は 壁を向いて座ろうと思ったのですが
壁を背中に、 細い隙間に私が入って
座る事にしました。
その方が 電気に背を向けなくていいから
明るいのです。

b0031344_2335183.gif


 なんだか 寺子屋の長机のようになりました。
まだ 机周りが 片付いていていません。

でも まあ 壁によしかかって クッション当てて
足を放り出してパソコンというのも いいもんです。^^


[PR]
by hal_urara | 2006-04-26 23:37 | いろんなこと

みどりの日苗木即売会

みどりの日 恒例の 苗木市です。
今年はちょっと寒いので 花苗を買うのを
ためらってしまいます。

でも やっぱり庭先に花のカラフルな色が 並ぶと
心嬉しくなりますね。 ^^ 


■ と き/4月29日(土) みどりの日 
       午前9時~午後1時(予定)
■ ところ/浦河町役場駐車場(保健センター側)
■ 販売品目・庭園用緑化木(五葉松、ツツジ類、モミジ類、サクラ類、ナナカマド)
         ・花 苗  ・花木類  ・その他(シイタケほだ木、バイオまいたけ等)
■ 問いあわせ:役場農林課℡22-2311



 ところで この寒い天候で サクラの開花が心配されるのですが、
第39回うらかわ桜まつりは 桜の開花時期により
日程変更の可能性があるのですが、
とりあえずの日程は以下のとおりです。

■ と き/5月13日(土) ~ 14日(日)
■ ところ/JRA日高育成牧場施設内特設会場
■ 問いあわせ :浦河観光協会℡22-2366

■ 桜並木ライトアップ    5月11日(木)~14日(日)   18:00~22:00

さあて、 どうなかな~~  近々 並木を見に行ってご報告します。



[PR]
by hal_urara | 2006-04-25 19:28 | イベント情報

連休に 登山 もいいかもしれない

でも寒そうです。

先日 アポイ岳に登った人から殻聞きましたが、
山頂の 標高を示す 標識の半分が 雪に埋まっていたそうです。 
それでも 家族連れで 小学低学年の子どもと一緒に 登ったというのだから
たいしたもんです!(≧▽≦)

浦河町役場からの 4月の情報は 以下のとおり---------------------

■ 楽古岳(1472m)  登山道,山小屋有(通年使用可、無料)積雪有り。
                万全の冬山装備必要。

■ 神威岳(1601m)  登山道,山小屋有(通年使用可、無料)積雪有り。
                万全の冬山装備必要。

問合先/ファミリースポーツセンター ℡22-3953 ----------------

今年は 残雪多く 冷たい雨が降るなど
アウトドア活動は 寒さ対策と 汗の対策 両方に充分配慮が必要ですね。


ちなみに・・・・ 私は もう アポイ岳登頂は あきらめました。
私は 山小屋までにしておきます。  ^^;
膝が、いや 腰が。。。いや 重力が・・・・・・・。w



[PR]
by hal_urara | 2006-04-25 18:12 | おもしろ情報

「今年は 雪が多くて・・・」  ^^;

昨年末 雪が積もるのが 早かったから
今年は春が早いのかなと思っていましたが
幌別川も 元浦川も いつもは 濁りが入らない 支流の
ナイザワも ムコロベツ川にも 濁りがあります。
浦河地区 は ユキシロの水が少なくて
水がにごる事は少ないのに 濁りが入っています。 

(※ ゆきしろ【雪代】雪どけの水。ゆきしろみず。(三省堂「大辞林」第二版より))

小樽の友人に 行者ニンニクを送ってあげようと
「我が家の畑」 へ 行こうと思ったのですが
残雪が深くて いけませんでした。
温かくなったら 雪が積もり 
またとけたら 積もり したからですねえ。

b0031344_21272664.jpg


人里近い山には 少しずつ 春が訪れています。
(写真の黄色の花は ヤチブキ =エゾノリュウキンカ)




[PR]
by hal_urara | 2006-04-23 21:28 | いろんなこと

ひとりシェイクスピア 観てきました!

昨夜は丁度 出かけるころにひどい雨で
「行くのやめちゃおうかな・・・」と思うような天気でしたが
行ってよかった♪ たのしかった。

チラシに 世界一判りやすいシェイクスピア
とありましたが、わかりやすかったです。^^
だって 解説付きなんだもの!

ひとりで やるものだから
配役がわからなくなるかもしれない。
その配慮から、 オシャレなイーゼルに可愛い黒板があって
そこに 登場人物とその説明が書かれてる。
ひとりずつの人物とその特徴を説明してくれて
時代背景も簡単にはなしてくれるのだから これでわからないわけがない。

これから 北海道で・・・数箇所
小平って言ったなあ・・・ 札幌?帯広?
公演をするそうです。また 夏に再度北海道にいらっしゃるとか。

楠 美津香(くすのき みつか) ひとりシェイクスピア の文字を見たら
声を聞いたら 性別不詳になり、
変幻自在の 彼女のひとり講談?芝居を ご覧になってみてください!

(≧▽≦)




[PR]
by hal_urara | 2006-04-21 11:26 | イベント情報

VOICE 浦河コンサート!

ウチの息子、 VOICE が好きなんですわ。
フジテレビのドラマの主題歌「24時間の神話」を歌っていた
双子のデュオです。 浦河町杵臼小学校に通っていた事のある
私と同世代の ミュージシャンです。
(私は 小学校時代を 苫小牧で過ごしました ^^;)
息子は 数年前に 私と一緒にコンサートを聞いてから
私が行かなくても 自分でチケット買っていくようになりました。

ウチの子はまだ 札幌まで人気アーティストを観に行った事はありません。
行けばいいのに・・・・w  
VOICEのコンサートにはいきたいけどれど「高体連の最中かな?」と悩んでいます。


■ と き : 平成18年5月19日(金) 開場18:00 開演18:30
■ 場所 :  浦河町総合文化会館 地階 ミニシアター
■ チケット: 前売り 2,000円  当日 2,500円
■ 主催 : VOICEコンサート実行委員会
■ 後援 : 浦河町教育委員会 
■ 問合せ : 浦河町総合文化会館 0146-22-5000 


b0031344_23322377.jpg『 北の国のダイヤモンド 』


アーティスト:
VOICE and 堀江 淳

\1,000(税込)
品番:WWCA-31108
発売元:ウェーブマスターアーティスト
販売元:エーベックスディストリビューション  2006.3.23 発売


■あ・・・・・  堀江淳 だ・・・・。
あの 有名な「メモリーグラス」
水割りをくださ~~~ぃ 涙の数だぁ~~~けぇ・・ って
あの歌を歌った人です。

私、 彼とは 一緒の書道塾で お習字習っていたんです。
小学生~中学生の頃 一緒に習っていました (≧▽≦)
彼は ・・・・ まつげの長いきれいな男の子でした♪
彼のおねえさんも 彼にそっくりな きれいなおねえさんでした。
ふたりとも 華奢な手をして 字が上手だった。
私は手を真っ黒にして ダイナミックな字を書いていた・・・・。

堀江淳くんも 来ればいいのに! 
浦河 いいとこだよ~~~~ (≧▽≦)!!



[PR]
by hal_urara | 2006-04-18 23:38 | コンサート情報

『モーガンズバー 秋本 節 ソロライブ 』 ねこや食堂コンサート!!

東静内 大きなログハウス「馬っ仔ハウス」の隣りで
ちょっと奥に引っ込んだ 隠れた位置にある讃岐風手打ちうどん屋 「ねこや食堂」とは 
ちょっと妙な お店で、
さして広くもない 店内で フォークギターのコンサートやら
トランペットのコンサート
そして 第3段として
神戸のプロのバンド「モーガンズバー」メンバー秋本 節(たかし)さんが
帯広 道内ツアーの帰り 途中に立ち寄って コンサートというんだから
すごい!! (≧▽≦)

店のつくりは 一般民家。 玄関で靴を脱いで上がります。
店主が「おもしろがり屋」なので
うどん屋なのに、ケーキメニューがあったり
「トマト焼きうどん」なる よそではちょっとお目にかからない
メニューがあったりします。

私のオススメは シーチキンののった
水菜うどんが 美味しいな~~。
食後は ワッフルとコーヒー・・・いや・・・w
チーズケーキがいいかなあ・・。 (⌒┐⌒)


おやおや コンサート情報でした!!


■ とき :平成18年5月21日(日) 
      時間は・・・・ 午後3時開場  午後4時開演
■ 場所: 新ひだか町静内浦和 (自衛隊駐屯地と 静内の町の間くらい)
        (静内温泉の もうちょっと 静内の町方向 )
■ 出演 : モーガンズバー の 秋本節 ソロライブ
       狭いお店ですがPAを入れて 本格的コンサート!!
■ チケット :2,000円(ワンうどん付き) 
      チケット取り扱いは ほとんどありませんので
      直接お店にお電話で ご予約ください。
      お店が狭いので 限定30 43名です!!早いもの順♪
■ お問合せ : 〒059-2562  北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2
         電話 0146-44-8030  
         営業時間 7時から7時でほぼ通年
         定休日 木曜日  時々臨時休業あり
         (4月19日、20日の水木と4月26日、27日の水木お休み)

モーガンズバーさん 情報*******************
http://scrapbook.ameba.jp/fukuokalm_book/entry-10010450212.html
http://www.morgans.jp/kisochishiki/index.html



[PR]
by hal_urara | 2006-04-13 18:23 | コンサート情報

藤原 真理 チェロコンサート

3年くらい前に 浦河にもいらした
チェリストの 藤原真理さん。

今年は 新ひだか町にいらっしゃるそうです。


プログラム・・・・・・

□ 久石譲  風のとおり道
□ バッハ  無伴奏チェロ組曲のいずれかの前奏曲
□ エルガー 愛の挨拶
□ フォーレ シシリアーノ
□ サン・サーンス  白鳥
□ シューベルト アルペジオ・ソナタから1楽章
□ バルトーク  6つのルーマニア民族舞曲
□ ショパン    ソナタ


■ とき :平成18年 5月 23日(火)
        開場 18:00  開演 18:30
■ ところ :新ひだか町公民館
■ 入場 :一般 2,500円  学生  1,000円
■ 主催 :藤原真理チェロコンサート実行委員会
■ 後援 : 新ひだか町/新ひだか町教育委員会/日高1004人の会
■ チケットのご予約・お問合せ : 中沢宅 0146-43-3558 
                       味の三喜 0146-42-0311

※ ・・・ 新ひだか町公民館って・・・ どこかな? 三石のことかな?


***********************************
ふじわらまりさんの 素敵な言葉・・・

弦をこする雑音も含んだ、チェロの生の音にふれていただきたいというのが、
演奏家の最大の願いといえます。
パソコンで音楽をダウンロードしたり、
携帯電話で音楽が聞ける世の中はとても便利ですが、
残念ながら、圧縮したり、間引いたりの音でしかありません。
時間の流れていく日々のなか、その時、その瞬間だけに響く音色。
それらを是非体験していただきたく思います。

**************************************
                  (実行委員会発行のチラシから 転載)



[PR]
by hal_urara | 2006-04-13 17:42 | イベント情報

2006年度 イカスカレッジ展 開催中!

学校が週5日制になった 2002年から続いてきた
浦河で 食べ物の不思議をひもとく 
 食べ物のふしぎを 楽しく学んで おいしく料理する。。。
そんなIKASUカレッジが 今年も始まります。
b0031344_16362941.jpg


IKASUカレッジ実行委員の石橋由美子さんの
楽しいパッチワーク?? 生き物が 
浦河町立図書館に展示されています。

展示物には珍しく 「手で触れて ごらんください」となっています。

彼女の作る 生き物ぬいぐるみは
その質感もさることながら
豚は その背と 腹に ファスナーがついてて
お腹には 内臓が・・・・(布で出来てる)
背には ロース肉と ひれ肉が入ってるのです。

大きな座布団のようなのは 
浦河沖特産の カレイの王様 「王鰈(おうちょう)」
その 腹にもファスナーがついてて
内臓と 卵が入っていました!!


b0031344_16364624.jpg

■ 今年のイカスカレッジの日程は

5/21(日) タコの不思議を学ぶ「ぐにゃぐにゃ、忍者のひみつ」 (東町ふれあい会館)
6/4(日) いちごの不思議をひもとく「食べているのはどこ?」(浦河町保健センター)

その後、塩・じゃがいも・鮭・卵・牛乳・大豆 の不思議を学びます。

毎回 午前9時~午後2時半頃まで
参加料 500円
対象は 小学4年生~6年生
申込み・お問合せは イカスカレッジ実行委員会事務局 一戸八栄子さん
 電話 :0146-25-2662 まで お電話または FAXで。
[PR]
by hal_urara | 2006-04-13 16:41 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧