++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

4/1 浦河町荻伏に トリマーサロンオープン!

■ 昭和63年、荻伏の丘の上で羊を飼って
焼き肉屋と ウールの手づくり工房をひらいたメリーファームさん。
私はそこで 毛糸つむぎやフェルトつくりを教わったり
「メリーファームのフリーマーケット」なるものの お手伝いをしたりしました。

 私がいろんな事をはじめたきっかけになったのは
メリーファームのフリマ実行委員会の時に
おーまきちまきさん」のコンサートを やろうと決めた
あのあたりから だったのだと思い出しました。
あのときの メリーファームに関わる皆さんの協力で コンサートも
その後の 楽しい企画も実現できたのでした! 
 ということは HALが いまや半イベント屋みたいになっている
そのきっかけは メリーファームにあったということか!(⌒∇⌒)
私の原点は ・・・ メリーファームだったんだあ・・・・。


■ メーリーファームは今では羊部門はおやめになって
すっかり ボーダーとコーギーの ブリーダーさんですが
この 4月1日から トリミング部門もスタートさせるそうです。

シーズーとか 長毛のワンちゃんをお持ちのお宅では
町内のドックサロンがなくなって
不自由をしていたと お聞きしていました。

よかったですね~~~~。 ^^
荻伏の めりい工房を 改造して
トリマーをはじめるそうです。 お嬢さんと奥さんと二人体制で。

■ その話を聞いて つい 「ウチのヒマラヤン系雑種猫の 
毛刈もお願いできますか?丸刈りで いいんですが・・・・・」
 と言ってしまいました。
奥さん 丸刈り!? と 驚いていました。


^^; 実は私が アレルギーもちで
猫の柔らかな毛が 家中をふわふわしているのに
耐えられなくなる時があって、
電動バリカンで 年に2回ほど 猫を丸刈りにしていたんです。

昨年の秋に 忙しかったのと めんどうになった事もあって
丸刈りにしないで過ごしましたら
なんと 毛玉つまりを起こして 死にそうなほど弱らせてしまいました。
回復期に 長さ5~6センチの 毛の束のウン●がでてきました。

^^;  丸刈りがいいとは思いませんが
毛のケアの大切さを 思い知らされました。 


いや、話は 猫じゃなくて、トリマーサロンです。

■ お店の名前は・・・ ^^;(メモするのを忘れた・・・ )
確か・・・  ドックサロン シーキューブ!!C-キューブ
メリーファームさんに 電話でお問合せ・ご予約ください。
  ■ 所在地 :北海道浦河郡浦河町荻伏534-1
  ■ TEL :01462-5-2008
  ■ FAX :01462-6-3026


★ 余談ですが 妹のうちでシーズーを飼っていました。
トリマーに連れていかずに 自分でカットしてたとか。
そうしたら 友達に「それ、本当にシーズー???」と 言われたそうな。w
 また例によって 私はネットで 「シーズー」で検索しました。
そうしたらなんと! ワールドドック図鑑に出会ってしまいました。

驚いたのなんのって・・・・
正しい「シーズー」 って こんなカンジなんだ・・・・。 

b0031344_1144799.jpg


こういうのが普通だと思ってた・・・・。w

b0031344_115097.jpg



■ 人気blogランキングに参加しています
[PR]
by hal_urara | 2006-03-27 11:06 | 便利情報

春を探しに・・・・

春の浦河の牧場は ベビーラッシュです。
競走馬の産地である日高、新冠・静内・浦河を車で走ると
お腹の大きなサラブレットや 生まれたての仔馬を連れた馬を見かける季節です。
春を探しに カメラを持って出かけてみたものの
午後から雨が降り出しそうな 天気でした。(実際に降りましたね)
本当はもっとお日様が温かな日に 撮影をと思っていたのですが。

b0031344_1591128.jpg


  寒い日には 小さな馬や 出産間近な母馬に
胴着をかぶせたのを みることがあります。
今日はさすがに 寒いようです。

b0031344_1593062.jpg


 馬はもともと好奇心の強い動物で、人なつっこいのですが
仔馬を気遣う母馬は 時に必要以上に警戒して気を荒立てたり
仔馬の撮影に夢中になっていたら 後から近寄ってきて
つつかれたり かまれたり(ジャンバーを引っ張られました ^^;)します。
馬は ほんのちょっと遊ぶつもりでも 人間には とても強烈な
パンチ以上のダメージをくらう事もあるというから ひやひやしました。

 友達の牧場で撮影させてもらいました。
友人曰く この子が一番人慣れしてて 安心かな。


b0031344_15112035.jpg

四年後の1600M 芝の王者になる キンタ君です。
浦河の軽種馬産業を引っ張る 王者になっておくれ!!
がんばれ キンタ!!

      (撮影協力 浦河町 高松牧場)


クリックで応援お願いします!
[PR]
by hal_urara | 2006-03-26 15:23 | いろんなこと

浦河第一中学校MMC部の送別会にお呼ばれしました

b0031344_150460.jpg


 思い起こせば 息子の中学卒業の謝恩会の席で、
浦河第一中学校のマルチメディア部の担当の先生と お話したのがきっかけで、
マルチメディア部にお邪魔する事になりました。

 私は若い子達の感性に触れたかったし
ホームページ作成と そのアップデイト作業については
何かしらのアドバイスができると思ったからです。

■ 一年目は 前年の学校祭に合わせて作ったHPに
新年度作ったマルチメディア部員が作ったHPをリンクさせ
ネット上へUPする事になりました。

各ページは学校祭の時に パソコン上で発表されており
個人のページの仕上げ作業が進められていました。
私は 何台もに分かれて作られたデータを一つにまとめて、
そのデータをサイトとして作り直す作業をお手伝いしました。

フォルダにまとめる作業を行ったら
フォルダの配置が変わってしまって
リンクが壊れて 画像が表示できなくなったページもありました。
ファイル名・フォルダ名が 英数小文字じゃなかったり
難問は山積みでしたが エディターソフトの置換機能などを使って
サイトを組みなおし、丁度一年前に ネット上にデビューする事ができました。

■ 二年目、「RPGツクール」というソフトを使って
皆で 手づくりのロールプレイングゲームを作ったというのだから驚き!!
曲集めをしたり、ストーリーを考えたり、
イベントをいろいろ考えて, 大変だったと思います。
その他に、毎年変わるクラスの紹介と 部活の紹介のページの
更新と、自分のページの作成・更新に取り組みました。
たいしたもんだ!! がんばったね。 ^^

そして 3学期を迎え、出来上がったHPを
ネットにアップするための作業が 始まるとき 
お手伝いにうかがいました。
秋には出来上がっていたのに アップデイトが遅れて
先日 3学期中に 一つにまとめて 更新する事ができました。


昨年と違ったのは 数人は フォルダ分けの概念を
ちゃんと理解している子もいたことと
部活の活動に MMCとしてのコメントをつける事ができた事は 
大きな成長を感じさせました。

■ そうやって活動してきた2年生部長が 今期 苫小牧へ転校との事で
3/23(木)午後3時頃から 学校調理室にて部長の追い出し会(送別会)を
するとのことで 私もお呼ばれしました。

 男の子ばかりの部ですが、皆で力をあわせて ホットケーキを焼きました。
焼いたホットケーキに シロップやチョコ・生クリーム・フルーツを
自由にトッピングして食べました。

ホットケーキを食べて、11人でババぬき(トランプ)をしました。
会が進むうちに判ったのですが
この会は 部長の敏●君を送る会でもあり
私への感謝の会でもあったのですね。・・・・
とても照れたし とても嬉しかったです。^^
「ホームページのことを何もわからずにページを作ってきた
僕たちですが、 来年もどうぞよろしくお願いします。」


こちらこそです。m(_ _)m

君たちの 将来への好奇心の 一端にでも
かかわる事ができれば 幸せです。

ホットケーキの豪快な食べっぷりや
パソコンの前では見せない 君達の顔を見られて
とっても楽しかったです。  


ありががとううううう!!(≧▽≦)




クリックで応援お願いします!
[PR]
by hal_urara | 2006-03-26 02:18 | いろんなこと

お産を考えてみませんか?

唐突ですか・・・。 ^^; 私もそう思います。

もうすでに お産適齢期を終えた私ですが

「母と子の輝くお産」という 講演会を企画した
「サンババの会」の方々の 言葉を読んで 
他人事じゃないなあ と 共感しました。

もうすぐ・・・? かどうかわからないけど
私もきっと「おばあちゃん」になるんだろうし
誰かの出産に 関わる事があるかもしれない。

「あんた 勉強しておきなさい!」 というふうに
他人事に するんじゃなくて 心にとめておきたいと 思いました。


**************************************

「サンババの会」の 皆さんの 推薦の言葉

 みなさんこんにちは、私たちは「サンババの会」です。
産婆さんのサンバ、踊りのサンバ、サン(太陽)のような婆(女)サンババということで
楽しくお産を考える会を立ち上げました。
 すでに私たちはお産の適齢期を終えた仲間ですが、
この4人で合計14人も産んでいるお産マニア(?)です。
ところが、岡野さんの お話しを聴いて、とっても大事なお産が
人任せ、病院任せだったということに気づきました。
一生のスタートとなるお産は、女だけ若い人だけの問題ではなく、
皆が関心を持つべき事だと考えます。
是非多数の皆様のご参加を お待ちしています。 代表  中泉 貞子


****************************************

「母と子の輝くお産」講演会

■ と  き : 2006年4月14日(金)午後6:30
■ 会 場 : 浦河総合文化会館 地階 ミニシアター
■ 講 師 : 岡野 真規代 助産師 
          (愛知県岡崎市 吉村医院  元婦長)
          ※ 現在は富良野市に在住。北海道に
            「お産の家」を創るために活動中。
 
■ 入 場 : 1000円  (中学生以下 無料) 定員 100名
■ 託 児 : あります
■ 主催・申込み / サンババの会 中泉 (0146-27-7707)



吉村医院 の ホームページはこちら
吉村医院関連は こちら



クリックで応援お願いします!
[PR]
by hal_urara | 2006-03-23 14:14 | イベント情報

卒業・進学の春ですね

浦河町高校の卒業式は 3/1に 終了しました。
浦河町内 荻中・浦一中・浦二中の 卒業式は3/14~/16で終了しました。
浦河町内 小学校の卒業式は 
22 水 卒業式(東部小)
23 木 卒業式(浦小・堺小)
24 金 卒業式(野深小)  で行われ

町内 全小中学・高校の修了式は3/24 に行われます。

幼稚園・保育所の卒園式について 詳しくは知りませんが
25日 ・・・というところもあるとと 聞いています。

ご卒業おめでとうございます
ご進学 おめでとうございます。
険しい道もあるかもしれないけど
真剣に進んでいけば きっと 思いもしなかった未来がみえてくるでしょう。

がんばれ! youngMan!
[PR]
by hal_urara | 2006-03-22 00:57 | 便利情報

春ですね~~

b0031344_16294918.jpg


 日差しがやさしく 日中の気温が上がります。
草が 少し青くなってきました。
日当たりのいい斜面に 福寿草が 花を咲かせていました。
春ですねえ~~~。

 久しぶりに カメラを片手に 春を求めて
写真撮影に出かけました。



b0031344_16331979.jpg


 今年は 競走馬の撮影にも 挑戦してみようと思っています。


この 温かい日も 夕方5時になると 肌寒く
ダウンジャケットを手放せない! という感じでした。

どうぞ 皆さん 風邪引かないでください。

今日は 富川まで 日高道が開通です。
残念ながら 開通よりずっと早くに 富川~ 苫小牧を
走り抜けてきました。

明日は雪だそうですね。
荒れるかなあ・・・・・。 高速 とまるかなあ。


クリックで応援お願いします!
[PR]
by hal_urara | 2006-03-20 16:28 | いろんなこと

FINAL FANTASYドリンク ポーションのこと

b0031344_152161.gif

3/7  サントリーからの 発売でしたよね。
CMを見ながら息子が
「そうかあ、 ついに ポーションが買える時代になったのかあ。」
・・・・  イミシン。・・・    

現実と ゲームの世界が 渾然となるような錯覚。
ちょっと酔いしれてみたくて 私も飲んでみたいと思うようになりました。

夫が札幌出張の時に 「見つけたら買って来てね」と
頼んでありました。
友達が 札幌へ行くと聞いて 「もしあったら 1本でいいから」と
頼んでありましたが、 いまだに 私の口には 届いておりません。

しか~~~し、 届かなかった事を 感謝しなければならないかもしれません。
ねこやさんのブログに ご紹介してあった
「ポーションを 美味しく飲もう企画」 を読んで
考えが変わりました。 飲まなくてもいいわ。^^;

息子から 味はとても 美味いとはいえないモノである事は聞いていましたが
まさか ここまでとは・・・・。w
この 「・・・美味しく飲もう企画」 是非 一度 ご覧ください。w おもしろいですよ。


 あ~~~ 私、田舎モノで よかった。
浦河の セイコマでは ポーション扱ってないものな~~~~♪



クリックで応援お願いします!
[PR]
by hal_urara | 2006-03-18 01:02 | 美味しい情報

ジャイアントパンダの写真展と 記念公演

CSパンダの会 ってしっていますか?

Cは、Chengdu(成都)、Sは、Sapporo(札幌)、またCyber Spaceを表しています
Cyber Space・・・サイバースペース、電脳空間
  ((コンピュータ・ネットワーク上の仮想空間))   HALのめざす
スペースデザインの研究対象空間でもあります。 うん。    (話がずれました)

 CSパンダの会は「成都パンダ繁育研究基地」(中国/成都市)内に設置する
監視システムからのパンダ映像を札幌に伝送して利用することを通じて、
成都市、札幌市の経済・文化交流を促進し、友好親善に寄与すること、
ならびに絶滅危惧種であるパンダの繁育を
サポートすることを主たる目的とした会です。 ・・・HPこちら
  
このたび CSパンダの会の 青木由直氏(北大教授)が来浦し
パンダの魅力を語ります。 里親に・・・ なりませんか?


■□ ジャイアントパンダの 写真展

● 日 時/ 3月21日(火)~26日(日)
         午前9時~午後7時(最終日は午後2時まで)
● 会 場/ 総合文化会館 2階 アートホール 入場無料
● 主 催/ CSパンダの会・浦河町教育委員会
   
≪内容≫ 生まれたパンダの成長記録や、CSパンダの会の会員が、研究
基地まで行って撮影したパンダの写真の展示です。
この写真展は、絶滅が心配されているジャイアントパンダの実態をご覧ください。


■□ パンダ写真展“記念講演会

■ 日 時 :   3月26日(日) 午前11時~
■ 会 場 :  総合文化会館 地階 ミニシアター 入場無料
■ テーマ :   『パンダについてあれこれ』
            パンダと日本の知られざる関係など興味深い話しがいっぱいです。
■ 講 師 :  青木由直氏(浦河出身・北海道大学名誉教授・CSパンダの会会長)
■ 問合せ : 浦河総合文化会館 社会教育課 まで
電話: 0146-22-5000  Fax 0146-22-0100


青木先生関係HP  パンダ大好き~209WEBのブログだよ
             eシルクロード研究工房      



クリックで応援お願いします!
[PR]
by hal_urara | 2006-03-17 13:19 | イベント情報

ほくでんファミリーコンサート in 浦河

浦河の文化会館に 札幌交響楽団が やってくるんですね! ^^
今回は 浦河文化協会の創立50周年記念として
 無料で行われるそうです。 すごいな~~~~。

 文化会館で こういうクラッシックコンサートするときって
結構 混むんですよ。 ご希望の方は お早めにお問合せを。


■ と き : 平成18年 4月12日 (水)
        開場 5:30   開演:6:30
■ 場 所 : 浦河町総合文化会館 文化ホール 4F
■ 入場無料  入場整理券が あります。お早めに お問合せください。
          取り扱いは 浦河町総合文化会館、浦河町立図書館、
          北海道電力(株)浦河営業所窓口

■ 出 演 :    指揮者 岩村 力  
           クラリネット カール・ライスター
           管弦楽 札幌交響楽団
           ≪曲目≫ ロッシーニ 演劇「シンデレラ」序曲
            モーツァルト クラリネット協奏曲イ長調Kv.662
            モーツァルト 交響曲第36番ハ長調“リンツ”kv.425



クリックして応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-03-17 11:53 | コンサート情報

日高道 鵡川~富川間!

3/19(日) 午後2時 開通する事になったんですね。

あっという間でしたねえ。
(とおもうのは 私だけでしょうか?
私・・・ ミュージカルで ほとんど 2月がなかったような
感じでしたから余計に 早く感じるのかな・・・??)

浦河から苫小牧方向へ走って
富川の大橋を越えたら 日勝峠方向に曲がるんですね。
もしくは もうちょっと過ぎて 農協の角で 日高側に曲がるのですね。
あとは 大きな高速道路専門の
道路標識が 出ていますから
わかると思います。 たぶん・・・。


 大きな標識、今はまだ グリーンのカバーを被ってたり
ブルーの道路標識に 白いテープで目張りして
高速道路用の 掲示が見えないようになっていますね。

開通まで あと2週間ですかあ・・・・・。 ^^



■ 毎年 ゴールデンウィークや その翌週の桜祭の頃
富川の大橋の手前で 大渋滞するじゃないですか。

あれは 結局緩和されないでしょうねえ。

沙流川を渡るのが あの大橋なんだから・・・・


ただ、これでもう 富川競馬場の前で覆面パトカーに
捕まる事はないと思うんです。
・・・・・それとも ・・・ 日高道で 捕まるかしら?
w  安全運転で行きましょう~~~。(≧▽≦)




■ 人気blogランキングに参加しています

[PR]
by hal_urara | 2006-03-09 22:12 | 便利情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧