++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ミュージック フェスティバル!

ウィークエンドライブなど 活動を続けてきた高校生達の
卒業記念公演とも言える ミュージックフェスティバルが
3/5 13時から 浦河総合文化会館 文化ホールで行われます。
浦高の卒業式は 3月1日 だから 
三年生は 卒業式後の 最後のビックイベントになるのでしょうか。
たくさんの人と 盛り上がってほしいですね。  ^^


MUSIC FESTIVAL ~愛の戦士 eighteen~

■ とき :平成18年 3月5日(日)  開場/午後12時30分 開演/午後1時
■ 場所:浦河町総合文化会館 4F 文化ホール
■ 出演:高校生バンド 4団体(3年生3団体、2年生1団体) 19名
  ※3年生の卒業ライブの意味合いが強いです
  ※ゆず、大塚愛、ホワイトベリーなどの曲のロックバージョンの演奏になります
■ 入場は無料ですが 整理券があります
    総合文化会館 事務所まで お問合せください
  電話: 0146-22-5000 

b0031344_23565292.gif

[PR]
by hal_urara | 2006-02-27 23:56 | イベント情報

exciteブログのバックアップ

ねこやさんに ブログのバックアップの事で 
話題ふられました。^^; 私も懸案事項にしてあったんです。
ついでに調べてみました。

以前
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html
これを 勧められたことがあります。

DLして使っていますが、使い方がイマイチ 把握で来ていませんでした。
が・・・・ ソフトを起動させて
webPageの取得 で お目当てのURLを指定して実行すると
ソフトのプログラムフォルダの中に お目当てのHPが保存されます。
私のブログ exciteの設定画面で見ると 2.41MBですが
DLしたファイルの合計は 14.1MB ・・・ この差はなに?・・・^^;

まるで 普通のホームページデータのように
トラックバックやコメント・最新の記事も
みんな 生きてますね・・・・・。フォルダの中のデータ。
いいのかも・・・。

このファイルをこのまま サーバーに上げてみました。
普通に 現ブログにリンクしてました。


こんな記事をみつけました。

http://amnesi3.exblog.jp/2131893/
http://nu246.exblog.jp/695810

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html
巡業 ・・・  上記 gethtmlwと 似たようなソフトですね。 

http://blog.so-net.ne.jp/urban_hymns/2005-02-21

どなたか ご感想などを いただけると嬉しいです。





■ 人気blogランキングに参加しています

[PR]
by hal_urara | 2006-02-25 21:54 | いろんなこと

今度の日曜は 町民ミュージカル!

 私が 最近の浦河町について書けるとしたら
これしかないので、 このネタで失礼します ^^;

 以前 ’97年おーまきちまきさんの ファームコンサートをきっかけに
アフリカの音楽のコンサートの 企画に参加するようになり
お誘いを頂いて 浦河芸術文化事業協会の役員になりました。

 芸術文化事業協会では 総合文化会館を利用して
広く町民に 優れた舞台芸術を鑑賞してもらうとともに
町民が協力し合って 舞台芸術を創り上げる事を通して
新たな出会い、つながりをつくり  舞台芸術への
興味・知識を持つきっかけにして欲しい?? ということで
町民参加型の芸術創造事業として 町民ミュージカルを公演してきました。
 私は その役員になったのをきっかけに
3作目の時から 関わってきました。

◆ 子どもも大人も 何人か 1作目からの参加者もいますが、
毎回 新しい参加者が加わり、そのご家族を巻き込んできました。
今回も 初めて参加する方のお父さんが
日高山脈作りや 大きな木、牧場の柵、家の壁作りに精を出してくださいました。
芝居練習が進むにつれて あれも作ってくれ これも頼める?
作るものがふえます。 「もっと早く言ってくれよ~~~」といいながら
頼んでもいないのに 大きな木に うろを 作って
その中に キツネの親子がいたり、
昨日はじめて見ましたが木に 小鳥がとまっていましたねえ。
結構 大道具さんも 楽しんでいますね? ^^;


◆ 初めて参加するお母さんやおばあちゃんが 
こども達の衣装作りに 手を貸してくれています。
他人にメイクしてあげたことなんて無い と言うお母さんが
我が子(w 小学生)やよそ子のメイクに 協力してくれています。

◆ 「舞台栄えのするメイクをしてね」と要求されて、
何をどうしていいやら・・・・ と戸惑いながら、なおかつ
「手際よく」メイクすることを要求され 
みようみまねで がんばっています。
 「もう少しピンクをのせて・・・♪ キレイ~~~!!」 と思っていても
舞台の上で強いライトを浴びると そのキレイなピンクは全然目立たなかった。
「もっとシャドーとハイライト、アイラインに力を注いで!」といわれて
気持ちを新たに 明日のリハーサルのメイクに再挑戦です。


◆ ミュージカルに欠かせない 曲は 
公募であつまった中学生や 大人の作詞・作曲に
東京で活躍中の 浦河町出身の音楽家 古田智隆さんの
曲や アレンジをくわえます。
古田さんは こども達の歌の指導や モチベーションの指導もしてくれます。

 この曲の演奏は、オペラみたいに
客席左前列をオーケストラピットならぬ バンドピットにして
有志からなる「JOJOファミリー2006」という バンドが
生演奏します。
 アコースティックギターと グランドピアノの
やさしい生音を お楽しみください! ^^


◆ 曲にあわせて踊るダンスは
北海道が誇るプロサッカーチーム!コンサドーレの オフィシャルドリルダンスチーム
コンサドールズの ディレクターにして 浦河町民でもある
金子桂子先生が アドバイスしてくださっています。
金子先生の指導でダンスが始まると 子ども達の集中が
一気に高まります! 
練習期間は短かったけど 最高の笑顔で ダンスして欲しいな~~~ ^^。



◆ 人手不足のため メイクの終わったお母さんたちが
舞台の袖で 待機して 場面転換のテーブル運びなどを手伝います。
危険が一杯の舞台袖。
高温になるライトやマイクの線、道具に段差、 そして 暗がり。
人と道具がひしめく 舞台袖で、それでも安全にリラックスして
お芝居ができるよう 気配りしあうのですが、
それだって 初めての経験で オロオロしてしまいますよね。

 あと2回の練習を経て  最高の笑顔で
公演を終えて お客様に 楽しんでもらえるように
子どもも 大人も 関係者一同 心を合わせて がんばっています。



◆ 公演は2月26日(日) 午後1:30開場  2時開演。 約 1時間半。
浦河町総合文化会館 4F文化ホール
チケット 大人 1,500円  子ども 500円 
総合文化会館(0146-22-5000)と 町立図書館にて販売中。
チケットの残が少なくなってきています。
お求めは お早めに。 (電話予約も受け付けてくれるはずです)



■ 人気blogランキングに参加しています

[PR]
by hal_urara | 2006-02-24 12:04 | イベント情報

浦河町民ミュージカル 公演間近!!

お勉強中のイラストレーターで 
公演時の プログラムを作っています。
写真を依頼したり 原稿を集めたり・・・


 ミュージカル中の 音楽は 全部オリジナル曲です。
ミュージカルに参加しようという 有志の作品です。
中には 中学生の作詞や 作曲の作品もあります。


それを紹介するページで 五線譜の画像が欲しかったのですが、
ホームページ素材と違って 印刷物には
高解像度が要求されますので  とうとう 楽譜を自作してしまいました。

今日の仕事です。^^;

b0031344_19563486.jpg


1人でモンモンと 仕事していると めげる事もありますが、
友達と 「いぐね?いぐね?(≧▽≦)」 とか話しながら
音符の絵を書いたりするのは 楽しいです。^^

************************************
浦河町総合文化会館 会館10周年記念事業
浦河町民ミュージカル 「浦河行進曲」 は
 2月26日(日) 午後2時 開演。
現在残数 180枚ほどです。
売り切れが予想されますので、ご覧になる方は
お急ぎチケットをお買い求めください。^^
お問合せは 浦河町総合文化会館 0146-22-5000 まで。
(チケットの予約もできるはずです)


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-02-18 20:01 | イベント情報

心の師を 訪ねました

先日の火災で 亡くなった女の子の  お葬式に行ってきました。
ずっと気にしていたことを 実現させないままに
彼女が居なくなってしまって  とても後悔しています。

先人は 上手いことをいうものですね。

    「 後悔 先に立たず  」

   言っても せんないことを繰言のように言ってしまいます。。。。。
 まあ、立ち止まってしまうのは もっと
 彼女に叱られると思うから がんばります。



さて、 お葬式に行くので パートの仕事を休ませてもらいました。
ちょっとだけできた 時間の余裕。
その間に なかなか会いにいけなかった方を 訪ねることができました。

『私の師匠になってください!』と言いながら、
その後 一度も顔を出していない人でした。
もうすこし マシな仕事ができるようになってから伺いたいと思って
ずっと行けないで居ました。
『このままでは 恥かしくて顔出しできないや・・・・』 と思って
足が遠のくのは 私の勝手な思いで、相手には何も伝わらないといわれて
『ちょっと顔見によりました』 と言って 寄ってみる事にしました。


師匠は 迷惑な顔ひとつせずに コーヒーを頼んでくれました。
『 顔は出さなかったけど 
   あれから恥ずかしながら勉強しています』と 報告しながら
30分ほどお話しました。


そのときの印象に残った言葉を 2つ ご披露します。



曰く 『あきない』 と いう言葉があるだろう。
   それは 商売は 『あきない』で がんばりなさいよ ってことなんだ。


  ~ 飽きるような商売をしていたのでは すぐ立ち行かなくなるのです。
    お客様にも飽きられず、自分自身も 飽きることなく 
    新しいことに挑戦していく事が 『商い(あきない)』 なのでしょうか。


曰く 飽きないように がんばりながら 人は 『 枯れなきゃならないんだ 』

  ~ もちろん師匠は 枯れるには早すぎる人と思いますが。
    自分ががんばるだけでなく、引き継いでくれる人に譲り
    任せることの大切さを 痛感するこのごろで、
    また 引き継ぐ立場としては 任される重みに オロオロしてしてしまって
    情けないこのごろだったので
    この言葉は 心に染みました・・・・・。

人として きちんと枯れたい。 きれいに枯れたいよね。
でも さて、きれいに枯れるとは どういうことなのか ・・・・
考えてみたいと 思いました。



私も 火事で10歳で亡くなった彼女のように
明日の命は知れません。長く 生あるかどうかは わかりませんが
新しいことに挑戦しながら いきいきと 生きて
上手に枯れたいと 思います。


「親孝行 したい時には 親はなし」   

  後悔を できるだけしないように 努力しながら 生きたいですねぇ。  うん。





■ 人気blogランキングに参加しています

[PR]
by hal_urara | 2006-02-15 18:54 | いろんなこと

今日は 雪 降りましたね~~~

2006年2月13日 16時30分発表
今日の浦河町堺町の天気は気温3℃。

こんな時間にプラス気温なんですねえ。

職場で「今日の最高気温は プラス4度だってよ」と言っていた
上司は、午後2時半頃から ものすごい勢いで降りだした雪を見て
がっかりしていました。
 この時期 プラス気温を期待するのは
もちろん 凍った雪が解けることを期待しているのに
こんなに降ったんじゃ 意味無いじゃん!!


 新雪は 湿って重く あっという間に10センチ以上
積もりました。
あ~~~あ  また雪カキです。。。。って
豪雪地帯の方に お叱りを受けそうですねえ。

せんぱ~~ぃ 雪 解けそうに無いですねえ~~~。
ついでに 明日の午後からは みぞれが雨になる模様・・・・。


また 雪が凍るのかなぁ~~~・・・  ^^;



 町民ミュージカルの練習と準備のために
出歩く事多く、家でも仕事持込で 
いろいろ・・・ありまして 更新滞っています。

申し訳ありません 今しばらくお待ちください。  m(_ _)m



■ 人気blogランキングに参加しています

[PR]
by hal_urara | 2006-02-13 20:16 | いろんなこと

鵬龍の 味玉(味付けゆで卵)

b0031344_23444797.jpg浦河町浜町にある ラーメン屋 鵬龍さん。
HPを担当させていただいているのですが
先日 よくよく考えてみたら 鵬龍さんで出している「味玉」は
キッチンサイドファームの卵を使っている。

キッチンサイドファームの卵は 小売価 38円。

それが 味付ゆで卵になって 50円。。。。。

これってまずくない???? ^^;

いや・・・  消費者としては こんな嬉しい事はないんだけど
営業として ・・・ いいの????


お正月に 苫小牧のラーメン屋では 味玉 1個80円でした。
それって 絶対 キッチンサイドファームのような
高価な卵使ってないはず!

「鵬龍さん もっと高くしてもいいんでないんですか?」というと
鵬龍さんは にやりと笑って 「いいんです」 とだけ言う。
鵬龍さんは 私に味玉をご馳走してくれようとしたのですが
私はあいにく 卵のアレルギーがるので 辞退しました・・・・。^^;

卵は好きなんですけどね。 食べると 夜寝る頃 耳と鼻の中と目が痒くなります。^^;



キッチンサイドファームの卵とは

浦河町上野深で養鶏を営む 櫻井さんが 
自家配合の餌で 解放鶏舎で 育てている有性卵です。

彼の餌についてのこだわりを ちょいと引用します。

******************************************

市販されている餌はいろいろな添加物が入っているため「自然なもの」を自分で配合します。卵は餌の影響を非常に受けます。餌に含まれる防腐剤などの添加物が、アレルギーの原因になる場合もあるようです。

熱源資料 : 道内産のくず小麦を使用しています。一般的にはとうもろこしが使用されますが、残念ながら輸入品しかありません。輸入品は収穫後に農薬が散布されていますので(ポストハーベスト)、農薬も一緒に食べる事になります。鶏の健康を考えると与えられません。
たんぱく質飼料 : 魚粉を与えています。魚粉はカビやすく一般に売られているものには防腐剤・防カビ材が添加されています。Kitchen side Farmでは日高の港に水揚げされた魚のアラ等を米ぬかと混ぜて発酵させたものを使用しています。もちろん防腐剤・防カビ剤等の添加物は入っていません。
糠類 : 道内産の生米糠・脱脂米糠を与えています。
緑餌 : クローバーやイネ科牧草・雑草を与えています
その他 : 昆布・ツブの貝殻。飲食店から出る野菜クズなど。 これらは地域の素性のはっきりした食品廃棄物の利用を考えています。

  Kitchen side Farm が 心豊な暮らしの お役に立てれば うれしいです



キッチンサイドファームと 鵬龍さんの味玉を 是非 応援してあげてください。  ^^



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-02-08 23:42 | 美味しい情報

大黒座情報

うっかりしていたら 「私の頭の中の消しゴム」の上映が 終わってしまいました^^;

2/2の 木曜に 札幌シネマフロンティアに行きましたが
 吹雪で 道央道が通行止め、ハリーポッターの上映に間に合わなかったので
木曜の レディースデイ(女性 1000円)の 恩恵に浴することができませんでした。
まあ、 時間がたっぷりあれば 次の上映を観られたのですが
この次の機会にまわしました。
 大黒座で 観るさ!! (≧▽≦)
それにしても 木曜昼のシネマフロンティア・・・ すごい人でした。
チケット買うのに 長蛇の列で、田舎モノなもので 臆してしまいました。。。。 ^^;

b0031344_22342264.gif



さて、 お楽しみ 浦河 大黒座の今後のラインナップですが**********


2/4から2/24  ALWAYS三丁目の夕日
2/25から3/10 男たちのヤマト
3/11から3/24 恋する神父
3/25から4/7 親切なクムジャさん

近日公開 わらびのこう


となっています。

詳しくは おはなし家のホームページ内で ご紹介します。
ご覧ください ^^



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-02-05 22:28 | 映画情報

ホームページづくりのお手伝いします!

 私、HALの パソコン歴は 約20年ほどになります。
当時パーソナルコンピューター と呼ばれたマシンを買って
ベーシックという言語の基礎を習いました。
パソコン教室に通い、今では化石みたいに言われる 
「マルチプラン」なるソフトを学び、その後 ロータス1.2.3とか
一太郎を習う。いつかは 一太郎と花子を使ってみたい。
データベースに憧れて いつかは桐を使いたいと思っていました。 

その頃売られていた プログラム本を買って
占いなどのプログラムを打ち込んだりしていました。
プログラムがちゃんと動いたかどうか、記憶にないので
多分どっかにバグがあって、断念したんだと思う。^^;

 ロータス1.2.3とは エクセルみたいな表計算ソフトで
それを使ってお小遣帳 を発展させて
仕訳計算のできる家計簿のようなものを 
独学で作って 使っていました。

その後 結婚・出産・子育てを経てまたパソコンに触るようになり
インターネットで通信するために ニフティーに加入し
ポストペットを憶え、メルトモやソフトのダウンロードや
素材作りをおぼえていきました。
ホームページを学んだ一番最初は
浦河高校の解放講座でした。
その頃は ちんぷんかんぷんでしたが
今では やっぱりアレが 基礎だったなあと 思っています。

 メルトモには PCに詳しい人がいて いろんな情報で私を助けてくれました。
サーバーを借りずに会員登録したら 無料でホームページを持てるところで
ホームページを作ることを始め、だんだんと 自分の好みに変更できるようにと
サーバーを借りる、素材を作る、タグを憶える・・・・と スキルアップしてきました。

2年程前から 仕事として webの依頼を受けるようになりました。
大手の企業などから 依頼を受ける事はなく
ネットは初めてとか インターネットはまだ使っていないという
方からのご相談です。お金をかけずに まずはネットデビューを目標に。
次には検索で見つけてもらえるように。
少しずつアクセスアップするように 目標をクリアしていくような
お手伝いができればと思っています。

ホームページを作りたいという人のほとんどが
どんなページを作りたいとか 更新をどうしたらいいかということは
考えていらっしゃいますが あまり わからなくて 考えていないのが
どこに置くのか(利用中のプロバイダの会員枠?レンタルサーバー?
無料(広告入りでもいいか)?有料(広告はないほうがいい)?)という事です。
私には大問題で どうしますか? と聞くと ほとんどの人が
どうしたらいいですか? と問い返されます。
そういうことも 一つずつ ご説明して 提案できると思うのは
私自身が 独学で ホームページを作ってきた経験があるからだと思っています。


 一つだけ・・・ 私の苦手は yahooの オークションですね。
はまってしまいそうで 心配だったので 私はまだこれに登録していません。
yahooのオークションをながめる事があっても 買い物した事はありません。
これについては 私の専門外 という事で ご了承ください (≧▽≦)


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-02-05 21:52 | いろんなこと

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧