++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今週末のねこや食堂1stコンサート!!

2月4日土曜日に行われることになっていた
東静内の うどん屋 ねこや食堂のコンサート子細が決まったようです。

■ 日時:2/4 土曜 17時開場、18時開演
■ 場所:ねこや食堂
■ チケット:1000円(中学生以上) ワンうどん付きです。
      うどんは つめたいぶっかけ or 温かいかけうどんをセレクトできます。
      小学生以下は300円(うどん代)

    あまり広くはない ねこや食堂ですが
    床に座布団、プラス椅子
    間近な距離でのコンサート。

■ 内容 : 曲名&タイムテーブルは こちら

さあて どんなふうになるのやら♪ ^^ 今から楽しみです。


チケットは ねこや食堂のみで扱っています。
お求めになりたい方・お問合せがある方は
ねこや食堂さんに お電話してみてください。 電話 01464-4-8030 です。


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-31 10:30 | コンサート情報

キャベツ高い!でも甘い!!

b0031344_9391290.jpg

一昨日、ホクレンショップ浦河店で キャベツを買いました。

 ひと玉 398円!!!

  
ひえ~~~っ(@o@;)と 恐れをなして 半割りのきゃべつを買おうと思いましたが・・・
半分でも 198円。 ついでに 巻きがあまくて 軽くて ふわふわ・・・・。

これなら きっちり巻いているキャベツならひと玉買おうと 思いなおして
398円に手を出しましたが  ・・・これも びっくりするほど軽い。

 売り場の中で 一番重たいのを選んで 買って来ました。^^;
(主婦の 根性! )


 それを 夕飯で 野菜炒めにして 食べたのですが

甘~~~~~い! 美味~~~~い!!



最近 葉の根元の軸が苦くて臭いキャベツしか 食べてなかったから おもわず
『高くてもイイ! このキャベツ  もう一個欲しい!!!』と思いました。w

冬の野菜は 寒さにあたると甘味が増すんですよね。
雪のせいかなぁ・・・・  なんて 考えてたりしたんですが。
今、 野菜は高いけれど 農家の方も大変なんだと思って
相互扶助 ・・・ というのかどうか わかんないけど
高い野菜も 食べましょう!!(≧▽≦)  
野菜炒めにしたキャベツは 根元に近い 軸が太くなっている所ほど
甘かったですよ~~~~~~。 
私は この高いキャベツ、大事に食べます。
と言っても 新鮮じゃなくなるほど長期間保存するという意味ではないです。^^
(いつも夫に 冷蔵庫にしまっておけば 腐らないと思ってるだろう?
大事に食べるってことを 勘違いしていないか と叱られていますので・・・・ ^^;  )

ほんとに お百姓さんと 自然の恵みに 感謝です!m(_ _)m


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-26 09:56 | 美味しい情報

巨大雪だるま!

b0031344_1094495.jpg


 「絵笛の奥の交差点に びっくりするくらい大きな雪だるまがあるよ」
との情報をいただき 取材に向かいました。


 最初は 情報発信者の勘違いで 荻伏の奥の交差点へ行ったのですが
絵笛の奥でした。 絵笛の生活館の ・・・・手前というか・・・
南? 東側の お家の横に
高さ3メートルはあろうかと思われる 立派な雪だるまさん。

 ドキドキしながら お家に寄って、取材させていただこうと思ったんですが
あいにく お留守で お話しを聞く事はできませんでした。

 小型の自転車があったから 子どもさんのいるお家ですね。

お子さんと一緒に作ったのかなあ。   ^^

 立派な雪だるまさんです!!

-------------------------------------

 先日 テレビ番組で アウトドアの遊び方 なる放送を見ましたが
本州の都会の子は  身の丈ほどもある雪だるまは 
絵本の中でしか見たことがない  言っていました。

 でも うちの子も 身の丈ほどもある雪だるまは
作ったことがないかも・・・・・・・・・・。

1メーターちょっとあるほどの 雪だるまを作るために
頭の雪玉を 身体の上に乗せるのは かなり苦労していました。


 そう考えると ・・・ あの 3メートルもある雪だるまの顔を乗せる時
どうしたんだろうな~~~。 クレーンで 釣った? (≧▽≦)



 ところで 今年の札幌雪祭りは 2/6(月)~2/12(日)。
大通会場 ・すすきの会場 ・ さとらんど会場 に分かれて楽しめるそうです。
寒さに負けずに がんばろうぅ~!



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-25 10:09 | おもしろ情報

最近もっぱら 猛禽類が気になる!

浦河から 国道を西へ(正確には 北西かな?)。
三石温泉のちょっと手前くらいの
国道の街路灯の上に 白っぽい胸をしたトンビみたいのが
とまっているのを見かけませんか?

この前から こいつは何なんだろう????って 思っていたんです。

 堺町から上向別方向へ走り、うらら湖の近くまで来た時
やっぱり街路灯の上に こいつが留まっていました。

運転手の 「あ!」 という声と 急ブレーキで
反射的に カメラを構え シャッターをおしました。
フォーカスが あっていないのは 承知の上ですが
こんな状況では押すしかない!!!
b0031344_20384214.jpg


家に帰ってきてから  日本野鳥の会発行 新・山野の鳥 野鳥観察ハンディ図鑑をひらいて 研究・検討した結果(?)  多分ノスリ じゃないかということになりました。
b0031344_2038534.jpg

ノスリ または ケアシノスリ・・・・・

 猛禽類 ノスリ でネット検索したら ほら
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/nosuri.htm
こんなに立派に 撮影している人もいるんですねぇ。

・・・・ がんばろう。   ・・・・ こんなの 撮ってみたいなあ。。。。^^;


黒ゴマさん管理の EXIF 画像掲示板の (右上方にある)検索 を押して
「ノスリ」 と 入れてみると 本当にスバラシ写真がたくさん 見られます。
黒ゴマさんのブログ 今日の野鳥 といい すずめ三昧 といい
・・・ こんなふうに撮れたら 楽しいだろうなぁ~~~  と 思いますよね。 ^^
先輩諸氏を見習って 私も遊ぼう! ^^



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-23 20:42 | おもしろ情報

オジロワシは今日も・・・・

b0031344_1275729.jpg

 なかなか私のレンズの中に収まってくれません。
雪をこいだりして オジロ君に近づこうと努力していますが
・・・もちろん 驚かせないように 精一杯気をつけて。

 足もとを確認するために下を向いた瞬間
もう 飛び立ってしまいました。 ^^;

 目指せ ベストショット!!!
b0031344_1281537.jpg


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-23 01:30 | おもしろ情報

ねこや食堂コンサート情報!

東静内の ・・・浦河から行けば静内温泉の向こう側
立派なログハウス「馬っ仔ハウス」の手前。
長屋風建物の陰になる所に 讃岐風手打ちうどん屋「ねこや食堂」があります。

 若かりし頃 関西のうどんを食べてから うどんのファンになりましたが
なかなか うどんが旨いと思う店に 出会わないでいました。
昔は 富川の「庄村」 が好きだったなあ~~~。 ・・・・w
汁の色の薄い 関西風のうどんとは違いますか 
私は 「ねこや食堂」の ぶっ掛けうどん、
または 水菜うどんが大好きですうう!(≧▽≦)

 ときどき開いてなかったりするけどw
朝早くから営業しているから 時間に余裕があるなら
お出かけの前に コンビニ弁当じゃなくて 朝からうどん♪ 食べて
ついでにデザート食べて ブランチ♪ というのも悪くないと思うのです。
うどん屋で デザート???? と びっくりしないでくださいね。
ねこやのワッフルも チーズケーキも 美味しいんだから!

 
そんな うどん屋の「ねこや食堂」が コンサートをするというのです。
私は スタッフに名乗り出ました!   ・・・といっても
反省会に参加してうどん食べるのが目的・・・・w♪

■ 2月4日夜5時頃から  アコースティックギターのコンサートです!
奏者は 浦河町在住 K氏?他?
アコースティックギターの他に、歌もあるそうで、
「油っこい」コンサートになるのか、ブルース系になるのか?
 K氏以外の方とのセッションもありそうな・・・・

1時間ほどの コンサートに ワンうどんつきで
会費1000円。 限定30名様までなので
お早めに ねこやさんに ご予約ください!
子細は ・・・こちら
メール ご存知ない方は ブログにコメントしちゃってください!

■ 3月18日(土)午後 なかむらうどんさん トランペットコンサート!
こちらも会費1000円ワンうどん付です。
詳しい事はまだ未定の様子。

なかむらうどんさんってどんな人?・・・・  という方は
こちらを ご覧になってください。 ^^
ねこや食堂さんの常連さんで たいそうなうどん好きさんだそうです。




ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-17 22:22 | コンサート情報

山田ズーニーが気になる!

 猫を病院へ連れて行かなければならない時に
チラリとみた NHKの・・・ 教育か総合か忘れたんだけど
テレビで 山田ズーニーさんの 文章の書き方について
話をしていた。

 メモをとる暇もなかったし、ビデオに録画する事もできなかった。
とても 大事な事を 私が気になっている事を 話していると
直感した。 NHKのホームページに行ったら わかるさ♪ と
タカをくくっていたが、 実はもともと12月の放送の再放送で
ホームページには あまり情報がなかった。 がっかり・・・・(T_T)。。。


http://www.bk1.co.jp/product/2096035/review/176028

書評にありましたが

「いかに書くか」を論ずる本は数多くあれど、「何を書くか」の本質をズバリと言い当てたものはなかなか無い。
 実は、小論文の問題で多く受験生を悩ませているのは、「書くべきことがない」ということなのだ。だから、立派な意見を書いているようでも、そこには書き手が「いない」。著者はそんな彼らにしっかりと「考え」そして、「生きる方法」を教授する。実は「書く」ということは「考えること」であり、「生きる」ということなのだ。
*******************************************

 この人の本を 読んでみたいと 思っているのです。



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-15 01:21 | おもしろ情報

飼猫が脱水?

1/9の 朝起きたら 飼猫が絨毯のうえ あちらこちらに
嘔吐してあって、元気がありません。

 昔飼っていたネコは 不調の時 とにかく押入れの中で寝てました。
だからこいつも 寝てなおすんだろうなあと
ストーブの前を広く開けて 寝かしてありました。

 脱水になっちゃいけないと スポーツ飲料を買って来て
飲ませたりしました。
糖分が入っているから カロリー補給にもなるかな~~とか
考えていたんですが、
 水を飲ませたら 2時間後くらいに 見事に全部はいちゃいました。

今年は灯油が高いので 夜間 ストーブの日をつけっぱなしに
することもなかったのに 猫のために 火を消さずに寝ました。
布団の中に 猫を連れ込んでも 吐き気がすると
ネコは脱出してしまいました。

 1/10の 朝には 猫が自分で水を飲みに行って
たくさん飲んでたので もう元気になったかなあと思ったら
まもなく 吐きました。 仕方なく 動物病院で点滴をしてもらいました。

便は下痢じゃない事、食欲はあまり無いけど 水を飲みたがっていること、
おなかはあまり張ってないし 血液検査の結果 腎臓異常なし、
血糖異常なし、肝機能異常なし という状態。
よって 毛玉ケアについて 詳しい指導を受け、
夜まで断食、断水、夜から徐々に水を飲ますように言われて帰りました。

 結局点滴の効果が続いた午後6時くらいまでは 吐かなかったけど
その後 3時間おきにずっと吐いて とうとう 青汁状の液を吐くように
なってしまいました。 (T_T)。。。
 私は 吐き癖がある間は 断水するんだ とおもっていたので
朝まで水も薬も飲ませなかったのですが
どうやら空腹すぎて胃酸過多になり、嘔吐が強くなっているそうな。

 レントゲンの結果もガスがたくさん詰まっている風でもなく
しいて言えば 肝臓が萎縮している? 生まれつき?・・・・

とにかく 少量ずつ 強制的に食べさせて飲ませていくように指導を受けました。


 あ~~~あ  ペットの不調は 家族も元気なくしますね。
 早く元気になってくれよ~~~~~。


------------------------------------------------------------
ちなみに 浦河町周辺 小動物の病院は
浦河町堺町   ・・・・   浦河動物病院  (イヌ・ネコ・ウサギ・ハムスター)  
浦河町幌別   ・・・・   マツイ獣医クリニック
三石町旭町   ・・・・   くまん動物病院
静内町青柳町  ・・・・   静内動物病院
静内町高砂町  ・・・・   本間動物病院     でしょうか?


 このあたり 実は 獣医さんは結構多いんです。
でも専門が 小動物・・・という人は限られていますが。
馬や牛の獣医さんも 猫に点滴してくれるのかな~~~・・・・。w



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-11 18:12 | 便利情報

小さいけどオジロワシ

b0031344_1094274.jpg












b0031344_1094926.jpg

う~~~~  私のカメラには納まってくれません。(T_T)
下のはオジロかな?オオワシかな?
川原でカラスと何かを食べていたらしい。気配を察して飛び立ってしまいました。


 川から上がる水蒸気が川辺の木々や草に凍りつき
それはそれは 美しく輝く 寒い朝の光景です。
b0031344_1011535.jpg

[PR]
by hal_urara | 2006-01-10 10:11 | おもしろ情報

今日も昨日もはす氷!

b0031344_1294333.jpg

寒いですね~~~。
昨日も今日も 浦河港の浅いほうで はすの氷がはいっています。
昨日は夕方まで  浅いほうで凍っていました。

凍った港は シンと静まっているのですが
強い風が吹くと 氷の海にうねりが起きて
光をしま模様に反射させていました。

寒さが 掛け算式に蓄積しています。
2月に水道を凍らせずにいられるだろうかと 
心配です ^^;



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2006-01-09 12:46 | おもしろ情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧