++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧

浦河のお正月は 騎馬参拝から!

 1月2日は騎馬で 浦河神社に初詣するという 
96年の歴史を誇る伝統行事、騎馬参拝が行われます。
馬産地浦河にふさわしいユニークな行事として、
全国的に知られている騎馬参拝。
今年も下記の日程で行われます。

■ と  き/1月2日(日) 午前 8時30分 JRA日高育成牧場出発                                午前10時30分 浦河神社到着・参拝
      西舎から浦河神社までの12.5㎞を行進し、
      浦河神社の101段の石段を一気に駆け上り
      人馬の無病息災を祈願します。
      騎馬参拝頭数  乗用馬11頭 ポニー19頭 合計30頭
■ 騎馬参拝参加団体 JRA日高育成牧場、浦河乗馬スポーツ少年団、
               浦河乗馬クラブ、浦河ポニー乗馬スポーツ少年団、
               浦河高校馬術部、野深ポニー乗馬クラブ、
               日本乗馬療育インストラクター養成学校、町内乗馬愛好者。


※ 私はあいにく 一度も見たことないんですよ~~・・・
   お正月は 毎年 夫の実家と 私の実家を巡るので、
   浦河で過ごすのは 1/4以降なのです。
    浦河町を通り過ぎるのですが 1/2の ごごになるものな~~~ぁ。。。
 
   ところで この馬たち、 帰りはどうするんだろう? 


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-28 19:42 | イベント情報

ハーツクライ おめでとう!

残念でした ディープ。
でも 惜しかったなあ・・・・。
三歳馬の ディープ。 これからも がんばれえ!!

 でもびっくり!
有馬記念の 10位までのうちの 8頭が
サンデーサイレンスの 子どもだっていうんだから!
[PR]
by hal_urara | 2005-12-25 21:21 | いろんなこと

有馬記念を記念して・・・ ^^;

スキンを 競馬のゲームのモノに替えてみました。

 さあて~~ぇ、 明日は どの馬が来るんでしょうね。 ^^

また 新たな伝説が つくられるのか? 
[PR]
by hal_Urara | 2005-12-24 20:10 | おもしろ情報

浦河町のゴミの収集はいつまで?

 さっぱり進んでいないのが 自宅の大掃除・・・・という方、多いのでは?
我家も実は 毎年 勤め先の大掃除が終わってから
仕事納めの後で 大掃除と 年賀状書きに追われます。 (T_T)。。。

 ところで ゴミが出てしまって クリーン プラザ(ゴミ処理場)の受入れは
終わってるって事になると そのゴミを抱え込んで新年を迎えることになります。
まずは 処理場の受け入れ態勢チェックですよ!

基本的には 12/31~1/5まで お休みですが
※12月31日と1月4日に 燃やせるごみ(赤袋)の臨時収集を行います!

だから、大掃除は できるだけ 30日までに終わらせなくちゃ!
 チェックポイント!!      ↑

------------------------------------------------------------------
12月30日(金) 通常収集 搬入は  8:30~16:00受入
12月31日(土) ◆臨時収集◆燃やせるごみ(赤袋)のみ*各ステーション午8時まで
           ◆直接搬入は休業
1月1日(日) 収集&搬入 休業
1月2日(月) 収集&搬入 休業
1月3日(火) 収集&搬入 休業
1月4日(水) ◆臨時収集◆燃やせるごみ(赤袋)のみ*各ステーション午前8時まで
         ◆臨時受入◆8:30~12:00受入
1月5日(木) 収集&搬入 休業

1月6日(金) 収集&搬入 通常どおり (搬入は午前8時30分~午後5時)
1月7日(土) 収集休業   搬入は8:30~12:00受入
1月8日(日) 収集&搬入 休業
1月9日(月) 収集&搬入 休業
1月10日(火)収集&搬入 通常どおり (搬入は午前8時30分~午後5時)
--------------------------------------------------------------------


ゴミの分別と出し方については 浦河町公式ページをごらんください。

 浦河町のごみ収集は こんなふうになっているんです。w



[PR]
by hal_urara | 2005-12-22 00:40 | 便利情報

寒い浦河です

 例年にないほど 毎日雪が積もった上に
雨が降って 冷え込んだものだから
町じゅうがスケートリンクになっています。
 日中に解けても 水が流れていく場所が凍ってるから
また リンクが広がります。 ^^;

 家の中で いつでも 一番暖かい場所に寝ている猫が
今日は 私に足もとで 抱いてくれとねだります。
寒くて居場所が無いようです。^^;  (すきま風・・・・)


■ 11月末のおおしけで 傾いていたフローティングドックですが、
その後 反対側に傾けて 船体に開いた穴を修理して
通常の業務に戻っていたようでした。
私は 沈没しちゃうんじゃないかと 心配しちゃいました。^^;
それが 今日 タグボートに連れられて? 
            港を離れていきました。 
考えてみたら 年末だもの。 仕事も無事終わったのかなあ。

さよ~~~~なら~~~~~~。 げんきでねえ~~~~。
毎日見ていた姿がなくなるんだね。

b0031344_9581876.jpg



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-21 09:58 | いろんなこと

美味しい牡蠣には要注意!

子どもの頃読んだ本に、「牡蠣フライとサザエのつぼ焼きは最高だ!」と書いてあった。
北海道では ほとんどサザエ なんて 食べる事はない。
市場にも見当たらない。 そのときから私の憧れは
サザエのつぼ焼きと 牡蠣フライを食べることだった。

 私の母は 牡蠣は フライじゃなくて酢牡蠣にしかしてくれなかった。
子どもの口には 酢牡蠣はかなり 大人の味覚・・・・。
この牡蠣を フライにしたらどんなに美味しいんだろうと憧れてた♪

実際に牡蠣フライは 美味しかった。 
大人になってからタルタルソースをつけて食べる事などをおぼえた。^^
でも大人になると 酢牡蠣も 捨てがたいと思うようになった。
私のお好み♪高知県馬路村のゆずポン酢
牡蠣をしっかりと浸して♪ ちゅるるん!  ^^ 美味~~~~ぃぃ!


先日 友人から 牡蠣を頂いた。子ども達には シチューの仕上げの時に
牡蠣をほうりこんで 牡蠣シチューにしたり フライにして食べさせた。
子ども達は酢の物が嫌いなので 私と夫だけ 
酢牡蛎を食べて 舌鼓を打った。

月曜 午前4時 嘔吐で目がさめた。激しく吐いたあと 下痢になった。
病院で 「牡蠣とか 二枚貝は食べてない?」と聞かれて 大当たり!
潜伏期間は?と聞くと 3日というから 間違いない・・・・。( ̄▽ ̄;)
ノロウィルス ・・・みたいですねえ ^^; 」 と先生。

私は 牡蠣に あたってしまったのだあ~~~~。

ネット検索で調べてみた。
しんじょう薬局さんの HPのなかで、次のようにかかれている。

『中毒事例の多くは生カキなどの二枚貝ですが、このウィルスはカキ本
  来が持っているわけではなく、カキの体内で増殖もしません。人の糞
  便により汚染された海水中のウィルスがカキの内臓に濃縮・蓄積され、
  このように汚染されたカキ等を生で食べることにより感染します。 』

牡蠣には罪はないらしい。。。。 人が悪いんじゃんん・・・・。

また、『水詩人日記』さんは の中で

『美味しいのだけど(^^)あたる・・・
自分も生牡蠣では数回食あたりしている。
しかし美味しいため食べられなくはなりたくない。
シャブリや日本酒など相性が良すぎる。
だからチャレンジして克服しているのだ(^^) 』

と書いている。・・・・ チャレンジャーだ・・・。

そだよね・・・ 諦める事はない。
体調が悪くなかったら 食べてもいいんだな。w (?)
 一緒に食べた夫は 以前から腸の調子は良くないが、嘔吐も熱もない。

くれぐれも皆さん 私に続かないようにご注意ください。
熱は出なかったものの、 身体中だるいですう。
細菌じゃないから 効果的な薬もなく、 ただ己の免疫力で
2~3日かけて ノロウィルスを やっつけるしかない。

浦河町内でも 結構流行っているようです。
ご注意を!  ・・・・ みんな 生牡蠣 食べてる?w


※ その後 聞いた話によると サザエのつぼ焼きより
北海道産の 真ツブのつぼ焼きのほうが ずっとず~~~~と旨いときいた。
まだ サザエは 食べた事無いけど 食べなくてもいいと 最近は思ってる♪ ^^


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-20 13:49 | 美味しい情報

★ みどり豊かな庭づくり~Q&A★

 庭造りは お好きですか?
冬の間屋外に花が消える北海道ですが
来年のガーデニングのプランを練る機会でもあります。

昨年も浦河で ガーデニングの講習会をした
小樽に住む樹医さんで 造園技能士。
(有)庭園デザイン 代表 中村 氏を 講師にお招きして
庭づくりの講習会があります。

 私 昨年は行けなかったので 楽しみです ^^


■ 日時/12月17日(土)
■ 時間/13時30分~15時30分
■ 会場/浦河町総合文化会館 地階 ミニシアター
■ 講師/中村哲也氏(小樽市、(有)庭園デザイン代表)
■ 入場/無料
■ 問合せ/教育委員会社会教育課    0146-22-5000 


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-15 19:56 | おもしろ情報

■ 浦河町内 公共機関 休業・休館のお知らせ

施設名 休業・休館期間 電話番号
役場           12月31日~1月5日 22-2311
荻伏支所           12月31日~1月5日 25-2208
基幹集落センター堺町会館 12月31日~1月5日 22-4711
基幹集落センター荻伏会館 12月31日~1月5日 26-3002
総合文化会館   12月31日~1月5日 22-5000
町立図書館           12月30日~1月5日 22-2347
郷土博物館・馬事資料館   12月30日~1月5日 28-1342
ファミリースポーツセンター 12月28日~1月5日 22-3953
勤労青少年ホーム   12月31日~1月5日 22-0830
勤労者体育センター   12月31日~1月5日 22-0830
生涯学習センター   12月31日~1月5日 22-0830
柏陽館              12月31日と1月4日 27-4544
    柏陽館 は        1月1日~3日 午前11時から午後6時まで営業
乗馬公園           12月30日~1月5日 28-1304
社会福祉会館   12月31日~1月5日 22-6800
ふれあい会館(東町)   12月31日~1月5日 22-6062


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-15 08:34 | 便利情報

ルミナリヘ ・・・ 

 私の憧れの 神戸ルミナリエは 
今年は 2005年12月9日(金) ~ 12月22日(木)の開催。
クリスマスイブの夜には もう ルミナリエは終了しているという。

■『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意をこめて
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった
1995年12月に初めて開催されたイベントです。

 最初はあまり興味なかったのですが、NHKで このルミナリエの
作品プロデューサー、今岡寛和氏のドキュメントを見たのがきっかけで
イタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と連絡を取り
現場を駆け回り イルミネーションに灯がともるのを
たたずみ ながめる今岡氏。 何かがじ===んと伝わってきて
この人の作品を 一度見てみたいと思うようになりました。

 うちの大統領は なかなか財布のヒモがかたく、
ついでに 根っからの田舎者で 人ごみと行列が嫌いです。^^;
だから ルミナリエの光の下を 人並みに押されるように歩こうなんて
絶対に考えない人でして・・・・・。

 でも 見たいんですねえ。 その人波も。ルミナリエも。
・・・飛行機に乗って ホテルを予約・・・というのが
どうにもおっくうなのですが。

■ 毎年 神戸のルミナリエが終わると ? じゃなくてクリスマスの頃から
東京丸の内にて 光の祝祭「東京ミレナリオ」が開催されます。
今岡さんにとってはほとんど 同時開催 見たいなモンなんでしょうが、
今年の東京のミレナリオは 
12月24日(土)~1月1日(日・祝)の開催だそうで、2006年以降は休止するそうです。
(T T)  理由については  ホームページに記載がありました。

『 JR東京駅丸の内本屋は文化庁より「重要文化財」の指定を受けました。・・・・
JR東日本では東京駅丸の内本屋を大正3年創建当時の3階建てに復元・保存する事になり・・・・2006年春、東京駅丸の内口周辺には仮囲いや資材置き場が設置され、美観が損なわれてしまうことや、警備・安全上の問題が生じる可能性が高いことから2006年以降は休止します。』

■ ほえ~~・・・ 神戸は遠いけど 東京ならそのうち 観にいけるかなあ
って思っていたのに。 今年で終了ですって。

2000年には 福岡でも イルミナータ って やったんですねえ。


 我家の大統領は ウォームビズ&省エネを推奨しており
私がイルミネーションに手を出そうとするのですが 決済がおりません。^^;

■ 本当にたくさんのブログやホームページで
ルミナリエの写真が公開されています。
誰かにも この感動を伝えたいと思うんでしょうね。
いつか 神戸の風を感じながら 観に行きたいと思っています。 ^^


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-13 00:27 | イベント情報

★ おはなし家 店じまい

浦河町東町で 日高昆布カレー認証点第1号を獲得した
おはなし家 が 12/22(木)で 
8年の営業に終止符を打つことに決まった。

 それにつけても 惜しまれるのは
おはなし家の カレー!
市販のカレー粉を使わない
オリジナルブレンドのスパイシーなカレーソースに
ダイナミックな 豚肉と じゃがいもと人参が入っている。

 あれは 閉店までに 是非 味わっておきたい。

そりゃさ、店長の祥子さんは また お店じゃなくても
作ってくれる機会はあるかもしれないけど

 やっぱり惜しいね あの味は。


 ん? まだ食べた事無い?
 じゃ 是非お試しを ♪  ^^

昆豚(こんぶた)カレー もしくは おはなし家カレー 850円
ハーフサイズカレーも あるはず・・・・・。 価格 ^^; 未確認。
b0031344_03229.jpg



ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-11 00:31 | 美味しい情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧