++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧

国際交流広場 でした。

私は「さぼてん」という 劇をやったり歌やダンスを するサークルに
所属していますが、今日はそのさぼてんの子ども達6人を私が引率・・・
という具合だったので、とても緊張して 
交流会で子ども達に指示出してる夢までみてしまいました。
(起きた時、ひと仕事終えたように ぐったりしておきましたわ・・・)
いつもの 成人仲間が ことごとく都合で欠席。
内心 どうやって 運ぼうかと ドキドキでした・・・・。

実は この国際交流会は この春に続き二度目。
札幌の 北方圏センターの主催で、JICA帯広に研修に来ている研修員さんと 地域住民との交流する会です。
今年3月に行いましたが、とても楽しかったので 
平成17年度もぜひ浦河で・・・ とリクエストがあったとのことです。

今日は25人の 研修員の方が 浦河へいらっしゃいました。
受け入れ側の浦河の住民として 私の所属する「さぼてん」のメンバー(主に子ども達)と
町民ミュージカルに参加する子どもたち、
英会話同好会の方、そして アイヌ文化保存会の方があつまり、
総勢60人ほどで ダンスやパフォーマンス、お食事と楽しい会話(?)をして過ごしました。
 
昨年の楽しい会が終わったころ、 1人のこどもがいいました。
「私 外人さんと はなししたかったな~~~」
さぼてんの子ども達は 研修員さんに ジュースをサービスしたり、
昼食の給餌を手伝ったり ダンスをしたり ふれあう機会があったのに
直接には話をしたり しなかったみたいなのです。
私は カタコトの英語で 「コーヒーアンド ティー、あちら!プリーズテイク イット!」とか
わけのわからない 言葉で コミュニケ-ションを とろうとしていたのに!!^^;

今年は 子ども達全員が 言葉の通じない人とかかわれるように
「みかんの花咲く丘」 の手遊びを 研修員の人に教える という
プログラムを組みました。
 だから 事前に 子ども達とみかんの花 ・・ の手遊びの練習をして
手遊びを知らない人に 教える方法・・・ (自分は 下のパートをするんだよ・・・ とか)を
伝授して、英語で自己紹介の言葉を 教えました。^^
ネームプレートには ローマ字で 名前を書かせました。
今日はじめて 参加した子どもにも 事前にみかんの花・・・の手遊びを教えました。

 研修員さんたちは 突然の出来事に戸惑いながらも
子ども達に付き合って 一生懸命手遊びをおぼえてくれました。
ほんの10分ほどでしたが、 てんでに盛り上がって
「ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃっ ちゃっちゃっちゃ・・・・」 
背の高さのつりあいも取れないのに、あのリズムで 手を打ち合っていました。

その後、「恋のマイアヒ」にあわせて 皆でダンスをしたり
アイヌ文化保存会の方々のダンスに合わせて踊ったり
ムックリ(口琴)の演奏を聴いたり 実際に演奏してみたり・・・。
研修員の方ダンスや 歌を聞き、歌に合わせて踊ったりしました。

アイヌの民族衣装を身にまとっての記念撮影は 人気でした。^^
ある研修員さんは 自国の手遊びを 子ども達に教えてくれていました。
ある子は 『私の名前を呼んでくれたけど まちがってた』 と嬉しそうに報告してくれたし
若い男性の研修員さんとメルアドを交換したと喜ぶ女の子もいました。^^;

 研修員の中にイスラム教徒の方がいて、今はラマダンの最中だから、
日中は飲食などいっさいを口にしないとのこと。
サンドイッチやフルーツなどを サンセットの後にお召し上がりくださいと
お持ち帰りいただきました。

 今日浦河を訪れた研修員の方は 同じ宿舎に宿泊していると言っていましたが
研修員同志でこんなふうに 自国の文化や パフォーマンスを
披露する事は無いんだろうなあ と みていて思いました。
 このイベントは 浦河の町民との交流ではあるけれど
同時に 研修員同士の 交流でもあるんだなあと。

 夢にまでみて 緊張していた われ等さぼてんのパフォーマンス(?)は
さぼてんの子ども達のキラキラの笑顔とダンスで
立派にやり終えることが出来ました。めでたしめでたし。^^

子ども達は最後まで残って 後片付けを手伝ってくれて 私は 本当に助かりました。
引率者としてどうしよう~~ なんて 私の取り越し苦労だったようです。

 さあて、 今日はお風呂に入って寝ることにします。^^
楽しかったし、お昼のぱんぱかぱんのパンは美味しかったし、
満足度 120%だけど ・・・・・・疲れた・・・ (≧▽≦)
[PR]
by hal_urara | 2005-10-30 23:11 | イベント情報

切羽詰る!

 いろんなイベントをかかえて、
課題と仕事もあって、 切羽詰っている私でした。

「お芝居が大好きで 演出を考えたりするのが好き・・・・」というわけではない私が
なぜか ミュージカルやお芝居に関わっています。
台本を読んで シーンを考えたりするのは 好きです。
特に1つのシーンを 『私はこう考える』 と意見を出し合うのが好きです。
甲乙つける必要のない ディベート?^^

たとえるなら 「目玉焼きは サニーサイドアップか ターンオーバーか。
はたまた 醤油がいいか、塩コショウ、それともソース?」みたいな 話です。
自分の子どもの頃はどうだったとか こうだったとか、
あの時代はこうだったけど 今はこう見える・・・・とか・・・。

好き勝手に 意見を出し合うのは 気楽で楽しいけれど
お芝居の指導とか アドバイスってことになると
経験も浅く 任が重すぎます。
ただ、仲間の1人としてともに頭を悩ませ、意見を言う事はできるかなぁ。

たまたま 図書館へ行ったとき お芝居好きの友達に会い
芝居のシーンを説明して アドバイスをお願いしました。
「ひととおり こんな風に・・・ と まとめたのだが、
どんな風にしていいのか 思いうかばない。
ここと ここのシーンは なにか物足りない気がする。
でも何を 加味していったらいいのかわからない。」
                   そう相談すると、友達は言ってくれました。

『いいところまで できてるじゃない。
ここまでで来ているなら心配ない。
あとは 悩みなさい。^^
悩んだら きっといい方法が見つかるよ。
悩んだ時には 最初に戻る事です。
「どうして この芝居をしようと思ったのか」
「この芝居で何を伝えようとしたのか」
「何を大切にするつもりだったのか」
初心に戻って 見直してみると
これから進むべき方向も見えてくるよ。

 きっと 「あれだけ悩んだから これが出来たんだなあ」と
後から 悩んだ事を 良かったと思えるようになるよ。
 もし あなたが 精一杯だったら
私にはこれしか出来ないんだ、私も精一杯なんだ
皆も一緒に考えてくれと 言えばいいよ。
きっと 皆と一緒に悩んで いい方法が出てくるよ。』

その人の言葉で 気づかせてもらいました。
 つまっていたのは 演技指導ではなくて
私の心だったようです。

 なるようになる、できない事は望んでも出来ない。
私がしたいのは みんなと一緒に頑張る事だなあ。


アイヌ民族文化祭  ~ヌヤン・ヌカラン・ピラサレヤン

■ H17年11月12日(土)午後13時~16時半
■ 場所:白老町コミュニティーセンター (0144-85-2020)にて
■ 入場:無料
■ アイヌ古式舞踏(札幌ウポポ保存会、三石民族文化保存会、
   千歳アイヌ文化伝承保存会、平取アイヌ文化保存会、白老民族芸能保存会など)  
   特別ゲストとして 津軽三味線 高崎社中の方
   民族衣装のファッションショーなどが 予定されています。
   その他 展示やムックリ製作・演奏体験なども・・・・。
  
   北海道ウタリ協会浦河支部アイヌ語教室の約30人が
   浦川タレフチ(浦川タレおばあちゃん)の語った
   「スズメの物語」を アイヌ語劇にして文化祭で上演します。
■ お問い合せ: 札幌かでる2・7ビル7階の 
  (社)北海道ウタリ協会へ お問合せください。 (011-221-0462)
[PR]
by hal_urara | 2005-10-29 01:01 | いろんなこと

★ ブログ誕生のきっかけ

● 北海道日高管内浦河町に唯一の映画館『大黒座』で
 7月の末に映画「赤目四十八瀧心中未遂」の上映会がありました。
そのとき、浦河で1996年頃に活躍していた映画サークルの活動を
再開しようという動きがあり、2004年9月に大黒座映画祭をする事が決まりました。
ですが映画祭の認知度は低く、当日の参加も少なかった。

『こういうイベントを面白がって 集まってみようという人が居ないのか?
都会に比べて 浦河は本当に素晴らしい演奏会やイベント・映画などが
都会より割安の値段で見られるにもかかわらず、
その恩恵に浴してない。もっと何か方法は無いの?』

 今は関西に住む友達に言われて 私も何かできないかと感じました。
 
● ローカルなニュースだけど、欲しい情報を欲しい人へ 情報発信をしたい。

 このブログ自体も認知度が低いけれど、浦河という町が
なにやら楽しそうだ ということを 発信していきたいと思っています。
[PR]
by hal_urara | 2005-10-28 10:03 | プロフィール

浦河町立図書館 毎月第2日曜の 朗読会 

昨年から 大人の朗読会を 続けてきたみどりさん。
浦河町の公式ホームページにも
「みどりさんの朗読会」と 公示されるんだから 凄いじゃないですか! ^^

毎月第2日曜 図書館で続けてきた朗読会が一周年を迎えるそうで、
それを記念して朗読の仲間と一緒に 拡大朗読会を開催するそうです。

 様似町にすむ 背のすらりとした若者、浦河町に住む御仁。
札幌の朗読仲間など 数人で 短編小説などの朗読をするそうです。
場所は いつものおはなしの部屋ではなく 地階のくつろぎコーナー 。
 だから わざわざ お部屋に入らなくても 通りすがりに
少しだけ 立ち止まって聞いていくのもいいでしょうし
イスに腰掛けてゆったりと 耳を傾けるのもご自由です。

   ◆時 間 : 午後2時 スタート 
   ◆料 金 : 無料
   ◆内 容 : 芥川龍之介作 「報恩記」ほか

くわしくは 浦河町立図書館 Tel 0146-22-2347に お問合せください。

また 浦河町立図書館といえば 読書週間にあわせて 
いろんな催しを 計画中だそうです。
 
  ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★
    読書週間:10月27日から11月9日
     標 語 :本を読んでる君が好き
  ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★

 休館日:月曜・祝日
 開館時間:午前10時から午後6時(水曜のみ午後8時まで)

■キルトサークル・ブーケ作品展      
     期間:10月4日(火)から 10月30日(日)
     場所:図書館内
■しかけ絵本展―しかけ絵本で遊ぼう!
     期間:10月26日(水)から11月13日(日)
     場所:図書館 1階 児童コーナー
■第18回ブック・リサイクル広場(古本市)
     日時:10月29日(土) 
     午前10時から午後6時
     場所:図書館入口前 (文化会館1階ロビー)
■東アフリカの魔法の布 カンガ展
    東アフリカ一帯の女性たちの民族衣装であり、暮しのなかで様々に使われている
    カラフルな木綿の布(カンガ)を 展示します。
     期間:11月1日(火)から11月27日(日)
     場所:図書館内
■人形劇「今夜は食べほうだい」 
     日時:11月5日(土)  午後2時から午後3時
     場所:基幹集落センター堺町会館 
     公演:人形劇団えりっこ
     料金:無料
■作って遊ぼう!ころがる小びと人形
     日時:11月19日(土) 午前10時から午前12時
     場所:総合文化会館 地階 第2研修室
     対象:幼児・小学生 定員:30名
[PR]
by hal_urara | 2005-10-26 00:04 | イベント情報

北海道 寒くてごめんなさい^^;

仕事帰りに 私の車の前にいたのは 今津市ナンバーのバイク。
屋根付きのバイク、荷台にはおおきなボックス。
背面に「ヒグマ出没注意」のステッカー。 
こんな寒いのに~ ツーリングですね。 と思っていたら
ボックスにURLが書いてあるじゃないですか!

 早速家に帰って探しました。(ところが おぼえたはずのURLをわすれて
あてずっぽうで ・・・検索しました・・・ ^^;)
ありました、ありました。 「へなちょこ日本一周」というタイトルの「タケ」さんのHP。
9/10に 今津を出発したんですかね~~~。 寒いだろうなあ。
今日なんて ストーブナシで過ごせませんものねえ。

国道235号線は 苫小牧から日高の海岸線をまっすぐ走り、えりも岬~十勝へと
向かう人は必ず通る 国道ですから 夏になると バイクや自転車のツーリストをよくみます。
7月とは 本州では夏と考えるでしょうが、オホーツク海高気圧がいなくなるまで
この辺は霧がかかって とにかく寒い日が続きます。
7月の末から ようやく暑くなりだして、9月一杯はお天気もよく過ごせるけど
10月には入るとストーブが恋しくなるところです。

まあ、もっと寒い冬などに北海道をまわるよりは いいでしょうね~~。

どうぞ道中 お気をつけて 素敵なたびを! 素敵な出会いを!
[PR]
by hal_urara | 2005-10-25 18:00 | いろんなこと

◆ 浦河大黒座 映画情報

b0031344_22214044.jpgb0031344_22233121.jpg


★ 「仮面ライダー響鬼」「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE」上映中
  ただし、土日祝日の朝10時から1回だけ上映です
  お間違いなく!  ちなみに 上映日は 10/22,23, 10/29,30, 11/3,5,6です。


※※基本的に上映時間は 午前10時 午後1時半 午後7時 ※※

.............................................................................
 フライ・ダディ・フライ             10/15~/28
..............................................................................
ひ弱なサラリーマン(堤真一)が、娘を暴行した犯人に報復するため、
めっぽう強い高校生(岡田准一)に“弟子入り”する というお話。
原作・脚本は「GO」の金城一紀。      公式ページは こちら

毎月1日は 映画の日 入場料が お1人 1,000円になります

..............................................................
 甘い人生             10/29~11/11
.............................................................
ホテルのマネージャーキム・ソヌ(イ・ビョンホン)は優秀な頭の切れる男で
会長のお気に入り。ある日会長の愛人に男ができたらしいので
探るよう命令を受ける。ソヌは愛人ヒス(シン・ミナ)を監視する。
ソヌはヒスの愛人にに二度と来ないよう言ってしまう。
このソヌの決断が対立する勢力だけでなく、かつての仲間たちをも
敵にまわし、取り返しのつかない抗争の渦へと、
そして破滅の道へと彼を陥れていく・・・という ちっとも甘くなく、
ほろ苦いストーリーらしい。流血シーンが多いので ご注意。^^;
                        公式ページ

...............................................................
 オベラ座の怪人 11/12~/25
..............................................................
※  (11/17は 浦高映画鑑賞があるため
1時半の上映はお休み、7時のみの上映になります。)

パリのオペラ座に住みついているファントムが巻き起こす怪事件の話。
若いオペラ歌手クリスティーヌをめぐるファントムとクリスティーヌの
幼ななじみラウルの三角関係やいかに!   というストーリー。

クリスティーヌ役のエミー・ロッサムは18歳だけど 
7歳の時からメトロポリタン・オペラの舞台に立ってきたという実力者。
可愛らしい上に声が素晴らしく愛らしい人でした。
ファントム役のジェラルド・バトラーはかっこよすぎだったなあ・・^^;
ラウル役(パトリック・ウィルソン)も綺麗な声でした。
 オープニングで出てくるサルの人形の意味をイマイチ掴みきれなかったので、
また劇場へ行ってみようかな~~~って思っています
                              公式ページ
[PR]
by hal_urara | 2005-10-24 22:20 | 映画情報

★ あったか情報 ~がんばん浴など・・・

b0031344_22422218.jpg
寒くなりましたね~~~~。
三石町の国道沿いに がんばん風呂の電光掲示を見て
どこかな~~~ と思っている人が いると思います。
 国保病院の前の交差点から 海側へ曲がって、
海沿いに右に進むと 「がんばん風呂なかの」という建物が現れます。
神黒石(ブラックシリカ) をつかった 本格がんばん風呂です。
料金 1回1時間800円 ※バスタオルパジャマがあると便利。
(貸し出しも有ります。料金350円) 
北海道三石郡三石町字本町118-1  tel 0146(33)-2626(要予約)
営業時間 AM9:00~PM10:00 定休日 不定休(お問い合わせ下さい)


★ 私が行ってみたいのは 静内町のオーベルジュハイジア
高プライス ^^; なので オーベルジュに宿泊コースはキツイけど
確か・・・以前は ランチとスパのお手ごろセットメニューがあったんだけどなあ。
今はどうだろう・・・・・・。お試し期間終了だろうか・・・?^^; (調査不足)
問い合わせてみてください。
北海道静内郡静内町字東別383-59
tel 0146(48)-2800 fax 0146(48)-2801
E-mail hygeia@domo.co.jp 
[PR]
by hal_urara | 2005-10-23 22:50 | おもしろ情報

★ 幌満 落ち葉で釣りづらいです~~~

風が強いのに 昨日の雨で増水も予想されるのに
行ってきました。

今日は土曜日です。
いや~~~~な予感がしたんですが、的中でした。
工事やさんは 御仕事中でした^^;
だから 通行止め、 来た道を折り返しました。

 大泉林道経由で 幌満のダムへ出ました。
さ~~~釣るぞ~~~ って時に
b0031344_23415384.jpg


 足跡拝見。。。。。  お邪魔はしませんよ~~~~
縄張り荒らしたりはいたしません!ちょ~~~っとだけ
川でお魚さんと あそばして欲しいの~~~ぉ♪  あっはっは!^^;

 釣果は・・・・葉っぱ 数枚。。。。。。  ありゃりゃ・・・
[PR]
by hal_urara | 2005-10-22 23:43 | いろんなこと

秋の夜長の 音楽会への ご招待

== 議場コンサート フルートの夕べ ==

■ 日時 17年10月22日(土)  18時開場  18時半開演
■ 場所 えりも町役場3階 議場
■ 入場 無料
■ 曲目  カルメン・赤とんぼ・くるみ割り人形・あなたしか見えない・ジュピターほか
■ フルートを演奏するのは 中原悦子さん
   十勝管内池田町のお生まれで
   現在は大樹町にお住まいだとか。

コンサートの主催はえりも町郷土資料館ほろいずみN42°の会
詳しく知りたい人は 電話(01466-2-2410)問い合わせてください。
 E-mail(erimomus@cocoa.ocn.ne.jp)


==浦河混声合唱団 木曜会の定期演奏会==

 ◆ 日時  2005年10月29日(土) 開場18時 開演18時半
 ◆ 会場  浦河町総合文化会館 文化ホール
 ◆ 主催  浦河混声合唱団木曜会
 ◆ 後援  浦河町文化協会 浦河町教育委員会

 ※ チケット(¥300)は 浦河町総合文化会館にあります。
 お問合せは 木曜会会長 長門石氏(0146-22-1558) まで

 ◆ 曲目  春に立つ 水たまり 冬・風連湖 透明な光あふれる日
       あなたと私と花たちと 落葉松 ほか
       静内町ハーモニカ愛好会「アコール」の賛助出演、演奏などなど!


==浦河女性コーラス コールリュミエール25周年記念コンサート!==
◆ 日時 平成17年11月12日(土)
     5時半 開場  6時 開演
◆ 場所 浦河町総合文化会館 4F 文化ホール
◆ 入場  300円

★ 賛助出演 浦河筝の会 ・弦の会
★ 協賛 浦河町教育委員会・浦河文化協会
[PR]
by hal_urara | 2005-10-20 09:52 | イベント情報

★ 小さい秋 

b0031344_2156696.jpg


 北海道は 一足先に 秋を頂いています。
本州の暖かい知らせを聞きながら 羨ましくも思うのですが

 秋をひと足お先に頂ける。 
           
             これだけが 北海道のとりえです。

 日高山脈を貫く北海道一長いトンネル 「野塚トンネル」に続く
天馬街道から ちょっと横道に入った 大泉林道にて撮影しました。
この日は キノコ狩りや 紅葉を楽しむ方とすれ違いました。
まだまだ 綺麗になりそうなんですが、おひさまを受けて 輝いていました。
でも 夜になると寒ううぅぅぅいいい!! (T_T)。。。

 今年の冬は 灯油が高値だと言うのに!!!
昨年9月 1リットル53円 
今年9月 1リットル69円  (北海道消費者協会 調査)

 ひえぇぇ~~~~~!  
  遠赤外線ソックスとか サーモ下着 買ってこようっと。


小さい秋 みつけた!のフォトコンテストに 応募してみる。
綺麗な写真がいっぱいでした ^^;
[PR]
by hal_urara | 2005-10-19 22:12 | おもしろ情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧