++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

アメマスねらい?

b0031344_2229543.jpgまだまだ寒いのに!!
国道の橋の上からは アメマスねらいと思われる釣り人達が
川岸に、そして 冷たいだろう川の中に 見えるようになりました。

 写真を写したときは丁度お昼だったので
午前に見えていた釣り人達は 見えなくなってしまいましたが・・・・。^^;

 浦河町向別川は まだ全面結氷しているというのに
春が近づいてきているのですね。
[PR]
by hal_urara | 2005-02-28 22:03 | いろんなこと

● 笑顔あふれる食卓を考える講習会

b0031344_17114856.gif「食卓に会話の生まれる味作り」を目指す加藤敏彦先生のお話と料理の実演、試食。室田洋子先生と一緒に貴方の目指す家族の食卓について考えてみませんか。



■日時:平成17年3月12日(土)午後13:30~
■会場:浦河ウェリントンホテル ウェリントンホール
■入場:無料 但し講習会には事前申込が必要です。
          講演のみは 当日参加大歓迎!
参加申込・問合せ:教育委員会社会教育課
        E-mail shakaikyoiku@town.urakawa.hokkaido.jp
        Tel 0146-22-2311  Fax 0146-22-1240
内容: ● 加藤敏彦先生(料理研究家)による
       料理講習「浦河の食材を活かして~身体によくて美味しい料理作り」
       加藤先生のお店「胡豆昆(ごずこん)」は こちら
       試食あり♪   

      ● 室田洋子先生(聖徳大学教授・臨床心理士)による 
        講演「心を育てる食卓」

      ●他に ◆パネル展示  笑顔あふれる写真展・イカスカレッジ写真展
           ◆託児室を用意 ウェリントン3F和室

■主催:財団法人北海道文化財団 イカスカレッジ実行委員会
■後援:北海道、北海道教育委員会、浦河町、浦河町教育委員会、ニュートリション
[PR]
by hal_urara | 2005-02-23 17:33 | イベント情報

■ まちづくりシンポジウム パート2

平成16年度浦河町地域づくり講座 ~コミュニティビジネスと地域づくり~

 まちづくりの専門家や実践している方の話を聞き、参加者の皆さんと
意見交換などを行いながら、地域活動の新たなきっかけづくりとして開催します。
どなたでもお気軽にお越しください。

■ 日時:3月1日 (火) 18:30~20:30
■ 場所:浦河町総合文化会館  地階 ミニシアター
■ 参加費: 無料(この講座はうらかわカレッジ認定講座2単位です。)
   うらかわカレッジについては こちら。当日うらかわカレッジ入学手続きもできます)
■ 申込 : 不要 直接会場へお越しください
■ 内容 :講話「コミュニティービジネスと地域づくり」
       講師 清水 義晴氏 えにしや主宰(新潟市)
  地元新潟をはじめ全国各地で数々の地域づくり・まちづくりのコーディネーターを
  勤めてきた実績を持つ。
■ パネリスト
 櫻井 秀久氏  愛知県豊田市出身。機械の設計の仕事をしていたが、農業に憧れ
            ツーリングで訪れたことのある北海道にやってきた。平成12年9月
            大樹町で野菜・鶏・豚の農家を目指しえて実習をはじめ、15年4月から
            浦河町に移り、80aの土地を借りて「キッチンサイドファーム」という
            名称で現在400羽の鶏の放し飼い卵を生産・販売している。
 長岡 俊宏氏  神戸市出身。大手ゼネコン大林組退職後、北海道自然体験学校
           NEOSの指導者養成コースを受講。平成16年北大静内研究牧場の
           奏寛牧場長の考えに賛同し、NPO法人日高ネットワーク
           理事・事務局長に就任。
 オキーフ 尚実氏 上富良野町出身。平成8年にオーストラリアから調教師として
             来道中のパトリック・オキーフさんと結婚。同氏とともに9年10月から
             廃校になった日高町千栄小学校の校舎を借り受け、HOA(北海道ア
            ウトドアベンチャーズ) をはじめる。看護師、一時の母でもある。
[PR]
by hal_urara | 2005-02-20 13:54 | イベント情報

● 東町コミュニティーカレッジ

黒崎さんの 講演会があります。
テーマは 「ともに楽しく健やかな人生を求めて」

■ 日時:2月27日 13:30~15:30
■ 場所: 浦河町ひがしまちふれあい会館
■ 講師:黒崎 匡俊氏 
  北海道社会教育委員連絡協議会事務局長
  北海道公民館協会事務局長
  山形県米沢市に生まれ育ち、山形大学教育学部卒業
  平成5年4月室蘭市立向陽中学校校長
  日常の心構え 「人に恵まれ、人に生かされて自分が生きる」

■ 主催:東町都市開発促進協議会 浦河町教育委員会
[PR]
by hal_urara | 2005-02-20 13:31 | イベント情報

● えりも花ファンクラブ 冬の学習会

植物写真家の 梅沢俊さんをお迎えして
「花を求めておもうこと」というテーマで おはなしを伺います。

■ 日時: 3月5日(土)午後1時半~4時
■ 場所:浦河町総合文化会館 地階 ミニシアター
■ 参加費: 無料
■ 主催:えりも花ファンクラブ 連絡先:0146-62-3059


~~梅沢 俊氏 プロフ~~
 1969年北海道大学農学部農業生物学科卒業
 在学中から日高山脈・大雪山などどう無いの山々を登り、
「北海道百名山」「日高連峰」「北海道夏山ガイド」また
「北海道の高山植物」「北海道花の散歩道」「山の花図鑑シリーズ」
など野生植物中心の著書多数。

※ えりも花ファンクラブ代表 写真道展審査会員 駒井 千恵子氏の
「昨年であった 感動の花たち」 というテーマのお話とスライドも あります。

~~駒井 千恵子 プロフ~~
えりも町役場保健課勤務。愛用のコンタックスを携え、野山に分け入って
いろんな写真を撮っています。撮り続けた希少な花・身近に咲く花、
いのいTの輝きを伝える花の写真集「アポイ岳・えりも岬花歩き
「アポイ岳・えりも岬花日記」「日高路やま・はな・たび」(共著)など がある。
b0031344_13225554.jpg

 
[PR]
by hal_urara | 2005-02-20 13:23 | イベント情報

● もうすぐ お雛様・・・



2月、暦の上で 春を悦んでからもう10日もすぎるというのに、
いつもは凍れない水道が 凍結しかかるほど寒い日が 時々やってきます。
早く温かくなってほしいなあ~~~と 
足もとに 温風ヒーターを置きながら 思うのでありました。

町内 あちらこちらで インフルエンザの声を聞きますね。
しっかりもののお母さんは 風邪で処方された解熱剤(座薬)
大事にとっておいて 急な発熱の時に 使おうと
冷蔵庫に保管してあったりしますが、”危険!!”
インフルエンザだけは そうは行きませんので ご注意を!!

「インフルエンザ ボルタレン インフルエンザ脳炎」 と書いて
ネット検索するとこんな ページが出てきます。

インフルエンザと 解熱座薬でとても効果的な「ボルタレン」という薬は
相性がよくない! お医者様は インフルエンザなら 他の解熱剤を
処方してくださると思います。

見極めは インフルエンザか否か 判断する事。けっしてボルタレンが 
悪いお薬だという訳ではありません。
判断ができなければ お医者様に判断していただくこと。
素人判断でボルタレン座薬を 使用しない事ですね。

しったかぶり情報でした。 ^^;
[PR]
by hal_urara | 2005-02-18 11:14 | いろんなこと

最近サッカーが ヒート!

浦河町サッカー少年団が全道大会へ、 一中のサッカー部が全国大会へ
出場できるほどの力をつけてきたのは、サッカー協会の皆さん・
関係者の方々の20年以上??? にも及ぶ指導があって、
地域のサッカー技術が向上し サッカー人口が拡大してきたことと
無関係ではないでしょう。
 最近では 町内のあちこちの体育館で
ウィークデーのアフター7? にサッカーゲームが行われています。

************************
練習に行ったら A君と その友達の女の子たちが応援に来てた。
A君が流れるようなドリブルで ゴール前に持ち込みシュート!!
なんてなったら 女の子たちが黄色い歓声を上げる。
俺の応援でもないのに 女の子がいると思うと
「よっしゃああ!」と いつもより練習に気合が入る。
もちろん パスはA君にまわし カッコよく決めてもらう。
A君の敵チームは 悔しいからびしびし決めてやりたいけど
ちょっと気が引けたりする・・・。
でも 女の子が見に来ているというだけで
みんな 自然と張り切ってしまう。 ^^; 男って単純な生き物だ。

 しばらくしたら 彼女たちは先に帰っていった。
さあて、 ここからはもうAにばかり イイカッコは
させていらんないからな!
俺だって やりたいんだからさ!! 

**************************

町内では週末に ファミリースポーツセンターで
サロンフットボールのリーグ戦を行っています。
[PR]
by hal_urara | 2005-02-14 11:15 | おもしろ情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧