++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

● 室田洋子さんの公演会予定!

b0031344_8512397.jpg3月12日土曜 に 浦河町で 室田洋子さん(臨床心理士として教育相談、保健所の心理判定員、全国社会福祉協議会給食研究委員会員として活躍中)をお招きして 公演会を予定しています。

 場所・時間については 決まり次第またご連絡します。とにかく3/12は 予定を空けておいてください。 ^^

2000年9月 札幌かでる で室田さんの講演を聞いた友人の話をご紹介します。

「 不登校のお子さんと一緒に苦しんでるお母さんや
アトピーのお子さんと一緒に苦しんでいるお母さん、
偏食のお子さんに一所懸命お食事をつくっているお母さん、
家族のために美味しいものを提供しようと毎日努力しているお母さん、
などなど会場は、95%が女性でした。

公演後の質疑応答の中では、
本音でご自分の悩みをうち明け室田先生のアドバイスを
いただく場面が多々ありました。
相談者の緊迫した状況が痛いほどに伝わって・・・
「私だったらこんな時どんな行動をするだろうか」
と、自問自答しながら耳を傾けていました。
時間がたつごとに相談者の声や顔が穏やかに変化していく様子が
私にはとても印象的で、この場を共有できたことに感謝をしながら
帰路の中、余韻に慕っていたことを今でも憶えています。

浦河町図書館には、室田先生の本がストックされています。
毎日のお食事のことや子育てのこと、家族のことなど
悩まれている方は、本を開いてみませんか?
少し楽になれますヨ。 」 

[PR]
by hal_urara | 2005-01-25 08:53 | イベント情報

札幌雪祭り 準備中!

b0031344_8194574.jpg札幌へ行きました。大通り公園には 随分雪象の準備が進んでいました。雪祭りの準備を見たのは 初めてでした。
「これが大雪象になるのか・・・・。 
  ・・・こっちは 小雪像なんだな~~ぁ・・・。」


あんぐりと口をあけて 見上げていると
田舎者だと バレバレですね。w

札幌雪祭りは 2/7~2/13 まで。
本当のシバレは これから?  ^^;
[PR]
by hal_urara | 2005-01-23 08:14 | イベント情報

★ 田口ランディ 講演会

■日時:2/20(日) Start 14:00
■会場:静内町コミュニティーセンター 2F 大集会室
■入場料:無料  
■内容:「家族にできること、できないこと」
      講師:田口ランディ 


 日高地方精神保健協会の10周年記念講演として
心の健康セミナーに エッセイストの田口ランディ氏をお招きします。 


■主催。・問い合わせ:日高地方精神保健協会
※ 浦河保健所内 担当菊地氏 TEL:01462-2-3071
[PR]
by hal_urara | 2005-01-20 16:55 | イベント情報

◆ ホテル浦河イン の緑のもてなし

毎月第3土曜日に(時々変わりますが・・・) イカスカレッジという
子どもと大人の学びの場を 開催していますが、それが終了後、反省会と次回の企画会議のために、よく ホテル浦河インのティールームを使わせて頂いていました。

b0031344_109336.jpg
なんと ・・・ 浦河インは お昼のサービスの後、午後5時まではティールームをクローズしているんですね。 入口に表示があったにもかかわらず、読まずに入り込んで、コーヒーを注文してしまいました。。。。。
快く オーダーを受けてくださってありがとうございました。b0031344_10105440.jpg






 以前から思っていたのですが、浦河インのティールームの 緑のインテリはとても素敵です♪^^  ホントに可愛らしく 緑を演出していると思うんです。
 キャッシャーのそばの 飾り棚を 撮影させて頂きました。 私は ホテル浦河インの こんな インテリアを キョロキョロしながら 見せていただくのが とても楽しみです。^^
 貴方もぜひ ご覧になりに お出かけなさいませんか。 ランチメニューも豊富で、浦河の自慢の味覚を楽しめるメニューになっていますよ。
 
[PR]
by hal_urara | 2005-01-20 10:22 | 美味しい情報

「浦河の夜」 発表会

浦河を題材とした 「浦河の夜」という曲の 地元発表会が
おこなわれます。 あなたも ご一緒に 浦河な夜は いかがでしょうか? ^^

● 日時:平成17年1月28日(金)午後18時開演
● 場所:浦河町総合文化会館 4階 文化ホール
● チケット:前売り 4000円(浦河の夜 カセットまたはCD付き)

内容: 日本クラウン歌のパレード 
 好きですサッポロ ・足手まとい の 菅野ゆたか
ゲスト <アローナイツ> 木下あきら
    篠路 圭子 ・ 愛 まちこ
● 主催: 「浦河の夜」発表実行委員会
● 問合せ:浦河町観光協会 ℡ 01462-2-2366
[PR]
by hal_urara | 2005-01-19 09:33 | コンサート情報

2月から電話のかけ方がかわります!

基本的には  市外局番の01462 の 最後の2が
市内局番の 頭にくっつくんです。

今年の2月1日から 変更になるのは
北海道勇払郡(厚真町、追分町及び早来町に限る。)
              01452-*-**** 0145-**-****
北海道浦河郡、様似郡、三石郡
              01462-*-**** 01463-*-**** 0146-**-****
北海道静内郡、新冠郡新冠町(大狩部、共栄、里平及び新和を除く。)
              01464-*-**** 0146-**-****
上記の地域。 詳しくは こちら

具体的には、 

浦河町役場
(旧)01462-2-2311→(新)0146-22-2311  市内通話なら 22-2311
荻伏支所
(旧)01462-5-2208→(新)0146-25-2208    25-2208
郷土博物館
(旧)01462-8-1342→(新)0146-28-1342    28-1342  になります。


【近隣町の変更】
様似町・三石町
01463-△-□□□□→ (新) 0146-3△-□□□□

※変更後、浦河町から様似町・三石町には「市外局番なし」でつながります

静内町・新冠町
(大狩部・共栄・里平・新和を除く)
01463-△-□□□□→ (新) 0146-3△-□□□□

※市外局番は同じになりますが、浦河町から電話をかける場合、今までどおり市外局番が必要です。
 (交換機の関係で、市外局番が必要になります。)


う~~~~~  わかりづらい? だとしたら いままでどおり 市外局番からかけてかまわないんです。全部まわせば ちゃんとかかりますから。 町内の電話をかける時が いちばんやっかい。でも 2+今までどおりの電話番号 です。 携帯電話には影響しません。


※ 現在、使用している電話機やファクシミリは、そのまま使用できます。電話機やファクシミリの機種を変更する必要はありません。
 「電話番号が変わると使用できなくなります」という、悪質なセールスには十分注意してくさい。
[PR]
by hal_urara | 2005-01-18 16:43 | おもしろ情報

1/15 大黒座へ行こう!!

 1/15 から 大黒座では 「お父さんのバックドロップ」を上映する予定ですが、
主演の宇梶さんが 大黒座上映にあわせて舞台挨拶に 来浦するそうです。
b0031344_13401789.gif
午後1時半の上映の終了後と、
午後7時の上映の最初に お目見えの予定との事です!
是非皆さん ご一緒しましょう! ^^

大黒座 上映予定は こちら
[PR]
by hal_urara | 2005-01-12 13:39 | イベント情報

凄い雪です^^;

1/9から 毎日最高気温が 氷点下の日が続いています。
b0031344_1391240.jpg
寒いと思ったら 我家の床下を這っている給湯管が凍結寸前でした。^^; かろうじてチョロチョロと水が出てきたので、そのまま出し続けていたら、どうにかお湯が出るようになりました。ヤレヤレ・・・・・。
今朝は とっても穏やかでした。海から湯気が上がる現象=”気嵐” が発生して、東風に吹かれて沖へ沖へと流されていました。幻想的で私の好きな風景です。海水よりもかなり空気が冷たいから起きる現象。  う~~~~~~~ぅ 寒いわけだ。^^;

午前10時半頃からなんとなくうす暗くなってきて、窓の外はびっくりするほどの雪が降ってきました。3時間ほどで20センチ以上積もったでしょか。
子ども達はカマクラが作れると 大喜びですが・・・・・・。^^;
[PR]
by hal_urara | 2005-01-12 13:15 | いろんなこと

「北の零年」 上映会

浦河町の先行上映会を観て来ました。b0031344_1139219.jpg
3時からは大入り満員!
6時からは 前のほうに少し空席があったと聞きました。
満席だから650人以上の入り。そんなたくさんの人と映画を観るのは初めてでしょうか!^^
これだけの人が 大黒座でも映画を観てくれればいいのになあ~ ・・ などと思ってしまいました。

いや~~ぁ エキストラとして参加した為に、自分やエキストラ仲間を一生懸命探してしまって、ストーリー上とても大事なセリフや役者の表情を見逃してしまいましたよ w

 私の友達も私を一生懸命探してくれたんですが、最後に豆粒くらいに小さく 写ってたかな~~~。(吉永小百合さんがどれかもわからないくらい小さかった)あれじゃわかんないわなぁ~ ^^;
 一緒に出演した「武家女役」の友達は、しっかりと小百合さんの後ろの方に映っていた!あれは いるはずだと思ってみる人にしか わかんないわなぁ~。。。。w

 エキストラとして出演してみたものの、シーンの意味や 全体のストーリーはぜんぜん理解していなかったなあと実感しました。 概略はわかっていたつもりですが、全体を通してみてみると。「あのシーンは こういう意味だったのか・・・・」と思うこと度々。
撮影では一度もお会いしなかった豊悦さんの役どころが、私には心に響き、何度も泣かされてしまいました。(汗

いやあ、映画のストーリーとは別なところで
こんなに楽しんだ映画はありませんでしたぁ!! (⌒∇⌒)
今度はしっかりとストーリーを見るつもりで、もう一度みたいですねぇ。^^

3月以降に浦河大黒座でも上映するとの事でした♪

追伸: そういえば、文化会館に貼ってあった↑このポスター。両面刷りになっていたんですよね。光を通してみても絵がぶれないようにくっきりと両面カラー。。。。
あれは・・・どんなところで使うポスターなのかな・・・・。 とにかくわけもわからずに、感動してしまいました。^^;
[PR]
by hal_urara | 2005-01-10 11:17 | イベント情報

歩道の除雪

b0031344_1205191.jpg1/1に えりもから浦河へ向かって走っている時の事です。1/1に積もった雪がまだ残っていました。 前方に車道の左端を 買い物かごを押しながら歩くお婆ちゃんが見えました。国道の歩道の除雪がされていないから、除雪された車道の左端を、気をつけながら歩いているのです。
ウチの車の数台前がパトカーでした。・・・おまわりさんはおばあちゃんを追い越してから車をとめて おばあちゃんに多分、注意をしに行ったのだと思います。
「危ないから 歩道を歩いてください」

・・・・・でも 歩道を歩く方が危ないんだよ。 雪をこいで歩くとすぐ足は冷たくなるし、除雪していないから、どこに氷が隠れてるか見えないし・・・・・etc.

日高に暮らすようになって思います。 年寄りが正しい!
おじいちゃんおばあちゃんが歩道をあるかないのは 歩道の安全が確保されてないからです。歩道が歩く人の事を考えて作られていないからです。
だから 日高のどこを走っても おじいちゃんおばあちゃんが車道を堂々と歩いていたら、みんな徐行して走るんです。都会では・・・・こうはいきませんよね。

 歩道がどんなに歩きにくくても、お願いですから除雪はしてください!m(_ _)m
除雪機が入りにくい歩道なのだったら、除雪しやすい=歩きやすい歩道にしてください!

雪の少ない 浦河ですが・・・・・。
[PR]
by hal_urara | 2005-01-04 11:49 | いろんなこと

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧