++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

苫小牧のおいしい所~~~どこ???

● 地震の事

11/27 07時42分頃地震がありました。
震源地は十勝支庁南部 震源の深さは約60km、
地震の規模(マグニチュード)は5.6
浦河町の震度は4でした。
 
我家はおかげさまで地盤のいい場所にあるので、
昨年の十勝沖地震の時も 被害の状況の目安にはならないところです。^^;

 立て揺れが ダダダ!!と まるで戦車でも走ってきたかな?と思うような
大きな音ともにやってきて、地震が大きいと直感しました。
 休日をゆっくり過ごしていましたが、布団から飛び起きました^^;
すぐに横揺れがやってきましたが、ゆらりゆらりと 大きく長く続きました。
でも本棚の上のものが落ちてくるような揺れ方ではありませんでした。
  『 ・・・・震度・・・3?』

 テレビで確認したら4でした。
 「揺れが大きかったので沿岸部の方は津波にご注意ください」と言われましたが、
そのときもうすでに、山のような波が幾重にも押し押せてきていました!!! ^^;
実は昨夜から ものすごい風が吹いていて、 海は大時化!
津波が来てもわからないような海だったのです! トホホ・・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 こんな大荒れの天気なのに、こんな大きな地震がきた後なのに
私たち夫婦は子ども達を置いて 二人で買い物へ~~~。 (Go to 苫小牧)

 苫小牧は私の生まれた街ですが、もう 浦河での生活の方が長くなりました。
20年前の苫小牧の知識で ちょっとシャレた店で 昼食を・・・ と思ったのですが
見つけられない (ρ_;) ヨヨヨ

夫:「なにが食べたい?」
私:「おいしいスープカレーとか!!」
夫:「どこで食べれるのよ?」
私:「・・・・・・    知らない・・・・。 どっかでインターネットで調べようか?」
夫:「調べんでいい!!!」

 あっちこっちまわったのですが
「洒落た店を見つけた!!!あそこはレストランにちがいない!!」
と思った店は すべて パーマやさん(美容室)でした (T_T)。。。
昨今の美容室は まったく 美味しそうだ・・・・・。

 結局びっくりドンキーで 640円の ランチを食べて帰ってきました。
それはそれで美味しかったです。^^
行列とか 待ったりする事がない我等は 入口の 整理券発券器に感動しました。
ただ、・・・禁煙席でも喫煙席でもいいときは どうしたらいいんでしょうね・・・・?
欲張って 2枚(禁煙席2人と 喫煙席2人) 取ってしまいました。

 家に帰ってきて「苫小牧 スープカレー」で ネット検索したら
こんなぺーじがでてきたりして・・・・。
ああ・・・ 出かける前に調べておけばよかった・・・・。
今度は是非食べに行こう!! 。(⌒ー⌒)。
[PR]
by hal_urara | 2004-11-27 23:31 | 美味しい情報

新冠 「市民劇団 ど・こ~れ」 公演!!

7年目になるど・こ~れ。 まだ私は縁がなくて 一度も観たことがないんです。残念。
今年、日高ネットワークとの出会いで知り合った和音さんは、実は今年の浦河町町民ミュージカル「デン~少年の海」にも応援に駆けつけてくれた方だったと聞きびっくり!その出会いなおしがきっかけとなり、彼が永年どこ~れの音楽を担当してきと聞いて、まだ観たこともない「どこ~れ」をとても身近に感じるようになってしまいました。

 ちなみに、11/20におこなわれた『日本航空学園JAAミュージカルアカデミー公演
「虹色の翼」』 とても楽しかったです! 舞台を創っていたほとんどは 高校生だというからおどろき!! 
男の子たちの脚の長さを強調するようなダンス、基本にバレエがあるような柔らかな動きのダンス・・・・、演技・力強い歌! 元気をもらって帰ってきました。。(⌒ー⌒)。

 今回の12/4の公演を是非観に行きたいのですが・・・・残念!! その日は札幌に予定があるのです。ぶうう・・・・・。
みなさん!私の代わりに 観て来てくれませんか? ^^;


★ 舞台塾in日高「市民劇団ど・こ~れ」 公演
  「おんぷ村の空 ~大切にするよ~」
■日時:12/4(土)Open 18:00  Start 18:30
■会場:新冠町レ・コード館 町民ホール
■入場料:500円
■主催:市民劇団ど・こ~れ新冠
■問合せ:レ・コード館 ℡:01464-5-7833 Fax:01464-5-7778
レ・コード館設立の翌年 1998年に結成された劇団の公演です
[PR]
by hal_urara | 2004-11-26 08:55 | イベント情報

★ MIX JAM in 静内

静内町のBis など お店が数件協力して そこいらへ行ったら
いつも音楽が聞こえてくるような町づくりを 目指しているそうです。
今回のコンサートは 時間をずらして 3つのお店で 4つのアーティストグループが演奏をする予定。
チケットは通し券で 前売り4000円 当日5000円 チケットはbisに是非お問合せください。浦河町おはなし家にもおいています。


■日時:11/25(木) 7:30 Start
■会場:静内町 KAVACH and Captain and bis
■入場料: 通し券で4,000円 1ドリンク500円
■主催:静内文化舎
■問合せ: bis ℡:01464-2-9611

---------------------------------------
KAVACH ℡ 01464-3-0476
 7:30~稲村一志&大   8:20~境  9:10~MOJO HOUSE
Captain ℡ 01464-2-5244
 8:10~MOJO HOUSE  9:00~稲村一志&大  9:50~境
bis   ℡ 01464-2-9611
 10:10~11:30 BAKER SHOP BOOGIE(鈴木裕&佐々木新)
[PR]
by hal_urara | 2004-11-25 17:29 | コンサート情報

浦小の新校舎

昨年の十勝沖地震で校舎本体が傾くという被害にあった浦河小学校管理棟が10/8に完成・引渡しされて 新しい校舎での勉強が始まっています。
浦小ホームページ:http://www9.ocn.ne.jp/~urasho/

b0031344_22592982.jpg
 浦河を遠く離れた人に見ていただくために 夕方 浦小の校舎を撮影に行きました。
綺麗な校舎ですよね。色も明るくて素敵だと思う。
 お願いだから、もう1つの危険校舎=堺町小学校 も
新しい校舎に替えて下さいよ~~~!
[PR]
by hal_urara | 2004-11-22 23:03 | いろんなこと

雪~~

b0031344_22474028.jpg

とうとう冬将軍がやってきましたね~~。
タイヤはまだ 冬物に履き替えてないのに、降ってきちゃった!!
でもあまり慌ててない。w たぶん そんなに積もらないと思う。

・・・・でもさむ~~~~ぃ!もう ストーブは欠かせなくなっちゃいました。
今年は灯油が高いというのに!!
う~~ぅぅぅ・・・・。 風邪引きそう・・・。
[PR]
by hal_urara | 2004-11-17 22:46 | いろんなこと

スズメバチの巣 騒動 ^^;

貴方は 寝室にスズメバチの巣が おいてあったらどうしますか?
 ウチの旦那さん、仕事で現場へ行った時に巣を見つけて持って帰ってきたんです。
嬉しそうに寝室の机の上に置いてあったんです。
部屋が寒いからってストーブ焚いて・・・・・・。
 私が帰ってきたら夫は出かけていて、子ども達が大騒ぎをしていました。
「お父さんが蜂の巣持って帰ってきたよ。 いいの? お母さん」
いいの?と聞かれても・・・・ 
 
 帰ってきた夫は「おまえも 蜂の巣の中 見てみたいと思わない?」とニコニコ顔! ^^; 現場から拾ってきたの? そう!  車に乗せてきたの?そう! ^^
会社の人 嫌がらなかったの? 気が知れないと ばかにされた♪ ^^
  ぜんぜんめげてない。。。。。
 これからカッターで 切り開くのだという。殺虫スプレーを持って ひとり寝室に立てこもった。
 b0031344_23112863.jpg
 「あせったあああ! 蜂 中で生きてたサ! 動いてでてきた! いやあ、参った!!」とニコニコしながら でてきてカメラを要求。写真撮影をするのだそうだ。^^;

 蜂の巣の中には2匹のスズメバチがいて、一匹は死んでて 一匹はもぞもぞと這い出してきたので、慌ててフライタイニングの時 使ったりしている針で頭部を串刺しにして殺したらしい。
・・・・・ それにしても  綺麗なシマシマでした。。。。。

 「お願いだから 寝る時にこの巣はここには置かないで!」 そうだよな ^^;
夫は自転車小屋に スズメの巣をもっていきました。。。。 明日の朝、子ども達が自転車を出す時に まだスズメバチが出てきたらどうする????? いや もう寒いから 大丈夫だろう・・・・・。^^;
 思わずネットで蜂の越冬を検索してみました。蜂はどっかに身体を寄せ合いながら冬を越すようです。  それにしても、この巣の中に居たほかの蜂たちは、どこへ行ったのでしょうね・・・・・・。 蜂の巣から蜜らしきものは 見つかりませんでした。 
熊は 越冬の準備は終わったんだろうか?  明日あたり また雨が降って、雨がやむとまたぐんと冷え込むらしいですね。。。  冬将軍はすぐそこまで来ています。
[PR]
by hal_urara | 2004-11-09 23:18 | おもしろ情報

JR浦河駅 クリスマスコンサート の お知らせ

● 平成16年12月22日(水)  17時45分から
● 場所:JR浦河駅
● クリスマスコンサート   バイオリン、馬頭琴他

 毎年『華・花倶楽部』 が 浦河駅前 広場にクリスマスツリーを飾り
コンサートを主催しています。
[PR]
by hal_urara | 2004-11-04 22:04

花開けin 浦河 『庭造り 講習会』のお知らせ

樹と花・身近な素材を生かして あなたの庭を素敵にデザインする
庭づくりのプロに学ぶ講座です
● 日時:平成16年11月24日(水)
     18:30~20:30
● 場所:浦河町文化会館ミニシアター
● 主催:北海道国土緑化推進委員会日高支部
  後援:浦河町民憲章
● 講師:中村哲世 さん(小樽市在住、庭園デザイン代表)
● 内容
  ・身近な素材を使った庭作り(流木、煉瓦、石)
     海岸に流れ着いた流木、そのへんに落ちている石ころ、間伐材や木
     切れなど、身近な材料で庭をつくるアイデアの紹介
   ・乱雑な庭のリフォーム
     好きな花をついつい買い込んで植えてしまい、庭にまとまりが無
     くなったり、乱雑になった庭のリフォームのし方、そんなふうにな
     らない買い方や植え方
   ・少雪や潮風にまけない草種・樹種
● 参集範囲    花に興味のある方、庭づくりに関心のあるかたならどなたでも
● 参加申込み    11月17日(水)まで(参加料は無料)
● お問い合せ、参加申込み
   日高支庁経済部林務課みどり主査  杉山(01462-2-2211内線2544)
   電話:01462-2-2211(内線2544)
 楽しみですね~~~~~~。(⌒ー⌒)。
[PR]
by hal_urara | 2004-11-04 21:42 | イベント情報

「ねこや食堂」Open!

友達が 手打ちうどんの店をはじめました。「ねこや食堂」といいます。
東静内 にある丸太小屋の三角屋根「馬っ子ハウス」 の並びの東(南?)端
建物で言えば 国道から山側に2列目になる 赤い壁の小さな家です。
静内方面から走れば わかりやすいんですが、
浦河方面からは ちょっとわかりにくいかも。
b0031344_1371762.jpg
開店祝いをかねて お昼を食べにいきました。 彼女の人柄とセンスのよさが光る 明るい店内、可愛い小物が素敵でした♪


温いかけうどん 300円  冷たいぶっかけうどん300円  きつねうどん 400円  天ぷらのトッピング 1個100円

b0031344_1372577.jpg



トマト風味カレーライス  500円   手づくりピザ  300円 オリジナルワッフル  300円(お勧め!美味!!)コーヒー 200円 ヨーグルト 300円 の 固定メニューのほかに、

今日のメニューとして   トロトロ豚角煮うどん 500円
                トロトロ豚角煮どんぶり(味噌汁つき) 500円
                いくらどんぶり味噌汁つき 500円
                ホットサンド 300円  
 そばよりもうどん派の私にはとってもうれしいお店です♪
営業時間は 午前7時頃から午後4時頃までとの事。定休木曜。
 また うどんとワッフル食べに行こ~~う!!!^^
[PR]
by hal_urara | 2004-11-02 12:59 | 美味しい情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧