++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろドライフライは終りかな・・・・

b0031344_22505479.jpg

 友達はよく 渓流釣りに行きます。キャッチ&リリースで
釣りを楽しむ友達です。だんだん寒くなってきて、ドライフライでの釣りは
今回が最後でしょうか・・・。(10/24)
 この夏中大きく育った虹鱒に 遊んでもらってきたようです。


b0031344_2251881.jpg

b0031344_22511749.jpg
 森の主は冬眠に備えて 食糧確保に忙しい様子。
「なんで林道の真ん中に ・・・・ するんだろうな?^^; 縄張りなのかな。」
[PR]
by hal_urara | 2004-10-28 22:49 | いろんなこと

日高昆布カレー推進会議の「カレー講習会」

終わってしまいましたが、10/27 静内町女性センターで
日高昆布カレー推進会議が主催する 「カレー講習会」がありました。
日高昆布を活用し、日高の素材にこだわって 美味しいカレーを食べたい!
そんな願いが結実して4年目を迎えるこの会では 
浦河町「おはなし家」、平取町「モンブラン」という2軒の認証店をつくり、
今後も認証店を増やして 「日高カレーロードの実現」を目指し、また
一般会員が認証店を食べ歩き、口コミして 応援していく事を目指しています。
b0031344_938565.jpg

b0031344_939723.jpg

 27日の講習会では、オリジナルスパイスを使って 簡単に作れて
応用できる 「おもしろかれー」を 地域活動栄養士「ニュートリション」のメンバーが
講師となって、提案・調理・会食して意見を出し合いました。
参加者は 薬膳にも発展しそうなスパイスの奥深さ
簡単に出来るが、スープ(だし)・スパイス・素材にこだわると とことん深みにはまりそうな
カレーの世界に魅了されて 視覚・嗅覚・聴覚・味覚・・・いろんな要素でカレーを楽しんだ
一日でした。    あ~~~~~~~おいしかった♪ ^^
[PR]
by hal_urara | 2004-10-27 09:38 | 美味しい情報

終わっちゃったけど・・・ 文化フォーラムin浦河

10/16(土) うらかわ優駿ビレッジアエルの らかん洞にて
参加無料の 文化フォーラムが開かれました。
第一部は 浦河出身俳優の 伊藤哲哉氏による 琵琶の演奏による
「耳なし芳一」~ 平家物語異聞~
第二部は シンポジウム「文化による町づくり」 
シンポジスとに 浦河町在住木彫家の 堀 敏一氏と 伊藤 哲哉氏 
コーディネーターに 太田晃生氏(北海道文化財団トータルコーディネーター)をお迎えして
21時まで お話を聞きました。
私は遅刻して参加したので、 らかん洞の五百羅漢に囲まれてきく
「耳なし芳一」を聞きそびれてしまいましたが ろうそくが灯されて
「炎」の揺らぎを感じながら、外の静けさを感じながらの 琵琶演奏と語りは
とても素晴らしかったと聞きました。
 遅刻した私も 今度イギリスで公演予定の 英語による平家物語を 少しだけ
聞くことができました。・・・・  面白いものですね・・・・。私は英語わかんないけど・・・ ^^;b0031344_23203818.jpg

 b0031344_23144434.jpg
堀さんによる 五百羅漢さんの 木肌の美しさ、表情の豊かさ・おおらかさに囲まれながら
その昔 武士の精神修養の一つとされていた 琵琶の形の美しさ、音色の素晴らしさを堪能し、 太田氏のコーディネートにより楽しいひと時を 共有しました。


 らかん洞での五百羅漢の展示は 10月一杯と聞きました。是非みなさんも 
羅漢さんと お話に出かけてはいかがでしょうか。
[PR]
by hal_urara | 2004-10-21 23:21 | イベント情報

★ 田中良 (たなかまこと)ブルースライブ

■日時:平成16年10月23日(土) 午後8:30~
■場所:静内町御幸町 ライブハウスBIS(ビズ)
            (ダイエーのとなり)
■チケット:ワンドリンクつき 3,000円 (要予約)限定40名
■問い合わせ:ライブハウスBIS 01464-2-9611
 田中良:宮城出身 高校生の頃からその実力が認められたギタリスト。公式ページ:http://www21.big.or.jp/~monji/makoto/
[PR]
by hal_urara | 2004-10-19 23:21

すももの 狂い咲き?

浦河町堺町西1丁目の 菅野さんのお宅で
「すももの花」が 咲いています。

 夕方、家に帰る途中に 菅野さんのお庭の木の枝に 白くほんわりとしたものを
見つけた気がして 車を停めました。
 裏白ポプラの あるお庭だったので、 最初は 葉の裏が白く見えてるのかと
思いましたが、先日の台風のせいで ほとんどの葉が落ちてしまったお庭に
白く可愛い花が ほわり ほわりと 咲いていました♪

 菅野さんに「何の木ですか?」と聞くと すももだとおっしゃいました。
落ちた可愛い花びらからは とても甘い すがすがしい香が・・・・。

 来春もまたちゃんと 花をつけてくれればいいね・・・・。と
嬉しさ半分、心配半分です。。。。。
b0031344_13353025.jpg
b0031344_13354782.jpg
[PR]
by hal_urara | 2004-10-13 13:36 | いろんなこと

★ 映画「折り梅」 上映会

■日時:10/25(月)Open 14:30  Start 15:00~
      二回目  Open 18:30  Start 18:30
■会場:静内町コミュニティーセンター
■入場料:1,000円
■主催:「折り梅」上映委員会
■問合せ:「ほほ笑みハウス」 ℡ 01464-3-0706

「ユキエ」の松井久子監督作品。サラリーマンの夫とパート主婦、中学と小学生の4人家族が、義母のアルツハイマー型痴呆とむきあいながら家族の絆を深めていきく。
出演 :原田美枝子 吉行和子 トミーズ雅 加藤登紀子他

折り梅公式ページ
[PR]
by hal_urara | 2004-10-12 23:46

終わっちゃったけど・・・

10/9(土) 午後2時から 浦河町総合文化会館にて
浦河混声合唱団木曜会 50周年記念公演 が おこなわれたのですがとても素晴らしいものだったそうですね。
あいにく 予定があって 浦河を離れていたので
私はみる事はできませんでしたが、半世紀の歴史ある
合唱団の歌声は 素晴らしいものだったそうです。
^^ ご覧になった方、 どんなだったのか コメントしていただけると
とても嬉しいです。
[PR]
by hal_urara | 2004-10-12 20:10 | イベント情報

10/31 全日高女性大会兼浦河町女性大会

■日時:平成16年10月31日(日) 午前10時~午後3時
■場所:浦河町総合文化会館 ふれあいホール 3F
■内容: 講演  10時~ 
        講師 :元小樽運河を守る会 会長 小樽再生フォーラム顧問
                 峯山 富美代さん
      シンポジウム 午後1時~ 
        「新たなまちづくりに どう関わっていくか」
     パネリスト: アイヌ文化伝承者      堀 悦子さん
             地域活動栄養士 ニュートリション事務局  小野里百合子さん
     コーディネーター: 小山 直さん

■主催:日高管内女性団体連絡協議会 北海道女性団体連絡協議会
     浦河町女性団体連絡協議会 

地域活動栄養士の会 ニュートリションでは 今年で3年目を向かえた
「IKASUカレッジ」という取り組みについて発表しながら 食育の大切さと
その必要性などについて 発表できるよう 準備中です。ご期待ください♪
[PR]
by hal_urara | 2004-10-11 17:07 | イベント情報

花開けin 浦河 『庭造り 講習会』のお知らせ

● 日時:平成16年11月24日(水) 午後18:30~20:30
● 場所: 浦河町総合文化会館
● 主催:国土緑化推進会議浦河支部 
● 後援:浦河町教育委員会  浦河町 華・花倶楽部

講師に小樽市在住『庭園デザイン代表 中村 哲也氏』をおむかえして
身近な素材を活かした庭造り・庭のリフォームについて、庭づくりのアドバイスを頂きます。

詳しくは・・・ まだ決まっていないらしく 問い合わせ先もまだ わかりません ^^;
わかり次第また お知らせします!

でも・・・・ ♪ 楽しみ~~~~。(⌒ー⌒)。
[PR]
by hal_urara | 2004-10-11 16:51 | イベント情報

写真展「銀塩の記憶・・・想い Ⅱ」

10/1~10/30(土)  浦河町内の 浦河町立郷土博物館・赤心社記念館・
町立図書館にて 写真展「銀塩の記憶・・・想い Ⅱ」が 開催されています。

■展示内容 :浦河町内の明治~昭和の写真パネル(約50点)を展示
郷土博物館では 東部地区の写真 町立図書館では市街地区の写真
赤心社記念館では西部地区・赤心社の写真を中心に展示しています。
 もしかして、そのむかしのおじいちゃんの若かりし頃の写真を 見つけられるかも????
どうして・・・ 貧しかったこの時代の浦河は とても活気があって 元気に見えるんだろう? ^^;

■問合せ:浦河町立郷土博物館 ℡01462-8-1342 hp
mail 

「銀塩」:ハロゲン化銀を使った映像記録を「銀塩写真といい、カラー写真が普及する以前は白黒写真でした。その記録するには白黒写真という時代の懐かしい記憶という意味を込めて「銀塩」という言葉を使用しています。b0031344_181527.jpg
[PR]
by hal_urara | 2004-10-11 16:34 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧