++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いろんなこと( 81 )

火災警報器の設置義務

日高東部消防組合火災予防条例で 平成23年5月31日(2011/5/31)までに
火災警報器を設置することが義務づけられました。
浦河町では 寝室に設置義務を課しています。 台所の設置には義務はありません。
(設置する事は構いませんが、浦河町での設置義務は家族が寝る部屋です)

この義務違反をした場合 どうなるのか 調べてみたところ・・・
雑居ビル所有、自社ビルの場合は最大1億円の罰金を支払わなければ
ならない場合があるらしい。また店舗などを営業している場合は、
営業停止になる場合がある。

戸建の住宅火災警報器に関しては、現状、罰則はナシ。
だが、新築の場合は取り付けないと施工者が罰せられるので、必ず取り付ける。

店や会社経営、ビル所有などで万が一火災が発生し、万が一義務違反という事になったら
賠償金がたいへんなことになるとか、保険とかが降りないことも考えられますね。

まあ、義務違反を心配するよりも 自分のために設置したほうがいいとも言えます。


■ さて、浦河町では 高齢者世帯について 火災警報器購入費助成を行っています。
助成金の新生は平成22年度(平成23年のこと)3月31日までです。

取り付け猶予のギリギリまで粘らないで、早期に設置する高齢者世帯には
限度額3,500円を 助成するそうです。(一世帯 1回のみ)

火災警報器の購入:町内の電気店、燃料店、金物店、ホームセンターなどで購入した
           場合にのみ。レシートではなく、領収証を発行してもらってください。
            警報機の種類としては、煙に反応するものと熱に反応するもの、
           その両方を感知するもの。。。と種類があるそうです。

助成の対象者: 浦河町内に住民票がある65歳いい上の一人暮らしまたは 
全員が65歳以上の世帯

申請に必要なもの: 領収書、印鑑、金融機関の口座番号がわかるもの


※ 御注意ください: 消防署では 警報機の斡旋や業者の指定はしていません。
  悪質な訪問販売には御注意ください。
  警報機は 3500円程度から 1万円以上までいろいろあります。
  その効果を熟慮の上、高価なものを買うのは構いませんが
  業者にのせられて高価なものを買わないように くれぐれも御注意を。


◆ 聞いた話:
     煙探知を台所につけると、魚焼きの煙、料理の湯気に誤作動することが多い。
     よって 台所には熱反応式がいい。取り付けの場所も選ぶべき。
     火災探知は煙探知の方が早いので、寝室には煙探知がよろしいのではないか。
     探知機が 誤作動した時の解除が 簡単なものがいい。
     誤作動の解除方法がわからなくて困る人もいる。紐を引っ張り解除するのが簡単だ。
     電池式の警報機の場合、5年から10年で電池が切れる。
     電池の切れる頃に見回ってくれる業者に設置、アフターケアを頼むのが良いかも。
[PR]
by hal_urara | 2009-03-13 19:42 | いろんなこと

今年も残すところ1日

年の暮れになりました。
大掃除も・・・ 行き届かないまま
また新年を迎える事になりそうです。

朝起きたら 真っ白に雪が積もってて
その後 雨が降って 雪はとけたのですが
夕刻 凍ったところにまた うっすらと雪が積もりました。
街中 スケートをはいて移動できるのではないかと思われるほど
つるつるの状況です。

どうやら 新冠あたりから西は 結構な積雪があるらしい
と うわさを聞いております。
移動なさる方 どうぞお気をつけて。。。



さて、『閏(うるう)秒』 って ご存知でしたか?

http://www.jcwa.or.jp/user/uruu.html

2009年1月1日は、日本標準時の午前8時59分59秒の後に、うるう秒が入るそうです。

なんで8時59分で
午前1時59分じゃないのか わからないけど・・・・

電波修正時計を使って入る人は 午前9時から若干1秒の誤差が出るけど
「強制受信』をすれば正しい時刻に合わせることができるそうです。


私は電波時計を買いたかったけど 。。。 予算オーバーでまだ
手に入れていませんでした。
一秒ほどの誤差は ほとんど気になりません。

なにせ、我が家の時計は5分ほど 早くなっており
その時計で慌てて 家を出る毎日になっているからです!^^;



ちなみに アメリカでは 下記のとおり・・・

『米国防総省の親時計を管轄する海軍天文台は、
国際原子時計が協定世界時(UTC)31日23時59分59秒に
1秒のうるう秒を挿入するのに合わせ、うるう秒を挿入するとしている。』

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35653820081229
[PR]
by hal_urara | 2008-12-30 22:41 | いろんなこと

市民劇団 新冠ど・こ~れ 定期公演を観てきました

b0031344_10512838.jpg

昨年 レ・コード館の設立10周年記念だったので、今年は11年目。
1998年に こけら落とし公演として「ヒダカリアン伝説」を公演してから
ず~~~っと活動を続けてこられたど・こ~れに
心からの敬意を表します。

今回「トロイとアシトマ」 という 命の大切さと 思いやりの大切さを
うったえるミュージカルでした。会場は約500席が満杯でした。
ベタではあるけど、子ども達に大切にしていってほしいという
願いが込められているシナリオで、29人の子ども達が
力一杯踊って、唄ってくれました。

練習風景を見せていただいた事がありますが
高校生が小学生などをリードしてお世話して
すばらしいメンバー達でした。また それを支える
スタッフも指導陣も、そして公演当日には駆けつける
OB達も協力し合ってこそ、10年以上も公演を続けて
くる事ができたのでしょう。


ど・こ~れは 市民劇団で、町民劇団ではありません。
レ・コード館を軸に活動していますが、新冠町に限らず
周辺町村からも やりたい意志のある方が集まってきて
活動続けているそうです。

エンディングに大合唱になった「おんぷ村の歌」(作詞CWRO 作曲KAZUNE) は
「みんなの笑顔がかさなって・・・・」という歌詞を
歌声を重ねながら 優しいメロディーで歌います。

ああ・・・・ この曲 すきだなあ~~・・・・   ^^

今年のメンバーには 高校三年生が4人。
間違いなく、来年春には 進学で新冠を巣立っていくのでしょう。
メンバーとして最後の舞台に込めた思いは大きかったはず。
4人が卒業しても、残りの25人が意志を引き継ぎ
また新たなメンバーを加えながら、来年も12月第二の土曜日に
第12回目の定期公演を 披露してくれることを
今から楽しみにしています。 頑張れ!ど・こ~れのみなさん!

エンディングの皆の想いが込められた歌声がすばらしく
しらぬまにほろりと 感動の涙をこぼしてしまいました。


私にとっても おんぷ村の歌は 思い出の歌に なってしまいました。

ど・こ~れの みなさん ! 応援しています! ありがとう!!
[PR]
by hal_urara | 2008-12-14 11:20 | いろんなこと

浦河駅前

b0031344_21182848.jpg

今年も駅舎でコンサート あるんでしょうかねぇ。

ふと 国道から見ると 浦河駅前に
美しいツリーのイルミネーションが見えました。

もったいないですね。。。。

駅のホーム側に作れば 駅ご利用の方も
国道を通る方も ツリーの美しさを堪能できるのに。。。。。

夜が早くなると こういう美しさが うれしいですね。

寒くて背中を丸めていても ふと寒さを忘れさせてくれます。

心から 感謝です!
[PR]
by hal_urara | 2008-12-01 21:21 | いろんなこと

冷え込みますね・・・・

b0031344_19304159.jpg


冷え込んだ朝に くもの巣に綺麗に朝露が光っていたので
写真にしてみました。

・・・ なんて写真をUPもしないうちに
稚内で、平野部で初雪とか。

早いな~~~ とおもいたかったのですが、
平年より 遅れているとか。

9月の最初に寒すぎて、10月はじめが暑すぎて
変な気候ですよね。

そろそろ毛穴も引き締めてかからねば。


インフルエンザの予防注射は 今頃がちょうど良いらしいですね。
どうぞご予約を!

・・・・  どこで? って  私のお勧めは ・・・・ ですが、
あなたの行きつけの病院が よろしいのでは?  ^^
[PR]
by hal_urara | 2008-10-27 19:35 | いろんなこと

キャンプしました

静内温泉の奥の キャンプ場です。
今年から キャンプ利用が 有料になったそうです。

といっても 芝生の上テントブースで 500円程度 砂の上で350円程度でした。

b0031344_23163421.jpg


砂の上に、焚き火台を置いて、持ち込んだ流木で 三脚を作りました。
ありあわせの紐と チェーンで流木を固定して 鍋をつるしたりしました。

b0031344_23165259.jpg

川釣りの得意な仲間が? 虹鱒をキープして持ち込み
キャンプ場でさばいて 塩焼きにしました。

写真はなぜか 後光が差して入るように 
神々しく写りました。^^

4時間くらいかけて じっくりと焼いたんで
めっちゃうま!!! (≧▽≦)  骨まで食べられるように焼きあがりました。

翌朝は 朝からダッチオープンで パン焼きに挑戦!
火加減が あてずっぽうで難しかったけど
b0031344_23164232.jpg


この焼き色に メンバーからは 思わず歓声があがり、
激写の嵐でした!


コーヒーを入れようとしたら、パーコレーターをひっくり返して
あくが入ってしまったり  ^^;
失敗もいろいろあったし、
 いまだにまだ 疲れが抜けない気がしますが
楽しい~~~~~ キャンプでした。


やっぱりキャンプには 焚き火は欠かせませんねぇ~~~!
[PR]
by hal_urara | 2008-09-12 23:16 | いろんなこと

えりもの春は何かある!! 行ってきました

b0031344_2225338.jpg

昨日の曇りの寒い天気とはうってかわって 青空!
だったけれども、 今朝も寒かったです~~~~。
アポイ岳の山頂付近も 雪をかぶって白くなっていました。
ぶるるるる!!!

でも 気持ちのよい青空!
・・・・肌を出すのは辛い冷たい風。。。

でも 賑やかに春のイベントが行われました!

b0031344_223495.jpg

寒かったし、イベントは時間押気味が普通と思っていたのですが
今回は午後から雲行きが怪しくなったこともあり
早め早めで進みました。

色々アクシデントがあり、さぼてんNostyleの出番も少し早めになりました。
ダンスのできは どうだったでしょう。。。 ^^;


◆ そもそも以前は えりもしゃくなげ公園というのがあり、
そのお祭が この時期行われていたそうですが、
しゃくなげ公園がなくなり、しゃくなげ祭もなくなったそうです。

でも それってなんだか寂しいよね、
自分が子どもの頃のような 賑やかなお祭の体験を
自分の子どもたちにも あじあわせたいと

20代から30代の 若者が集まって(異業種交流的あつまり)
「祭本舗 風舞(ふうぶ)」という 団体ができたのだそうです。

今回の「えりもの春には なにかある」は 今年で第5回目。

毎年この時期には 催しをやっていきたいのだと
ベビーカーを押した親子連れの姿もみられる
清々しい お祭でした。 ^^


さぼてんのダンスの後に
バンド「轟ORANGE CARNIVAL」のライブ演奏。
楽しい演奏と、子どもたちが大喜びの楽しい抽選会がありました。


「来年もやるよ~~~   この場所でまた会おうね!!」
   (その頃には 小雨がチラホラ。。。。 ^^;)

ちょっと寒いけど 若い人と子どもたちが
元気なのは いいですね~~ ^^

頑張れえりも!! 頑張れ日高!!  
[PR]
by hal_urara | 2008-05-11 21:57 | いろんなこと

庶野の桜 再度!

b0031344_23284547.jpg

国道からちょっと横にそれたところで見つけた
桜の大木。
ここのお家のすぐ脇にも もっと赤味の強い桜と
白っぽい桜の巨木がありました。

こんな木がお庭にあったら 花見に出かけるなんて
馬鹿らしいと思うでしょうねえ。。。。


えりも町って 桜の多い町ですねえ。
えりも本町から歌別~ 追分峠をこえて庶野までの道中
山には山桜とこぶしの花  人家の前にも桜・・・
あまり葉の少ないこの季節の 萌え萌えと白っぽく見える山に
ピンクの可愛らしい色をたくさん見つけることができます。

そして 先週 かなわなかった 「庶野の見事な桜」を
再びたずねました。


  !!!!    綺麗なんですこれが!!
b0031344_23231943.jpg


色の濃い桜の花が 小さな塊を作って 手毬のように見えます。

b0031344_2323260.jpg


お家の庭先にある木です。
この道の右手は 崖状になってて
太平洋からの強い風を受けて この日も花が房ごと
地面に転がったりしていましたが
曇りの肌寒い天気の中でも しっかりと美しい花を咲かせていました。

皆が この枝をわけてもらって帰って 挿し木してみたりするそうですが
それらはみな こんなふう手毬状に色濃く咲かず、
普通に咲くのだそうです。

不思議ですねえ。。。



そして 庶野のさくら公園もたずねました。

b0031344_23323421.jpg


b0031344_23322220.jpg



あまり背の高くない桜が 広場一面にあるという感じです。
桜に囲まれて お花見をするには 本当に幸せな気分になるでしょう。。。

黄金を敷き詰めて作った・・・ともいわれる
黄金道路へ続く国道からは、細い道を曲がって
高台にでたところにある公園です。
下の写真の桜の木の向うには 太平洋が見えているんです。

残念ながら この日の天気は曇り~雨模様で
青空がみえていないので、花の色も今ひとつにみえますが
明日あたり、天気が回復したら
桜の下で 楽しいお花見ができそうです!

連休の最後の日、
静内方面 渋滞ですごいらしいですから
えりも方面へ ドライブするのもいいかもしれません。w


そうそう、様似の農協GS 改装してセルフになったんですね。
オープリングセールなのか、ガソリン価格156円でしたよ。
一円でも安いと嬉しいですねえ。。。


HAL。の 桜&ガソリン情報でした。
[PR]
by hal_urara | 2008-05-05 23:37 | いろんなこと

庶野のさくら情報!

札幌は満開の桜の下で お花見していると新聞に出ていました。
浦河のさくらは まだだけど

「えりも町庶野の桜は 函館と同じくらい早いんだよ」
と聴いていたので、もしかして・・・・
と思って 行ってみました。
b0031344_0315913.jpg

庶野のさくら公園の桜の中で ピンクに色づいていたのはこれだけでした。

今日が雨降りじゃなくて もうちょっと温かかったら
あるいは 開いていたかもしれないんですがねえ。。。。。

来週あたりは きっと一面の桜が 咲き誇っているんじゃないでしょうか。。。。
見事な大輪の八重咲きの 桜の木も 教えてもらいました。
まだまだ 硬いつぼみでした。。。。

それも来週あたりに もう一度 見に行きたいと思っています♪ ^^

b0031344_03522.jpg

庶野さくら公園の中にある 稲荷神社さん。
[PR]
by hal_urara | 2008-04-28 00:43 | いろんなこと

釣りの事 その2

先日 渓流釣りに出かけたと書いたのに
何を釣ったのか 書いていませんでした。
そこで 釣りの話の第二段をお届けします。


山奥の沢に入ると海からの冷たい風が入らずに
気温がぐんと上がっていました。
茶色の蝶が たくさん舞っていました。
(たぶん蛇の目蝶)
2匹で追いかけっこをしてた蝶もいました。
ちょうが舞うのを見ると 春だな~~~ と思いました。
そんな中で 止まってジ~~~~~~~~~っとしていてくれた
孔雀蝶を 写真に撮る事ができました。

b0031344_23234820.jpg


蝶だ花だと 写真を写しながら 釣りもしました。
以前 カメラを持って川でひっくり返って
デジカメを水没させたことがあるので とにかく注意です。^^;

ヤマベを釣りました。^^
浦河周辺では、5月1日から6月30日までヤマベは禁漁期に入ります。
だから禁漁になる前に、水温の上がる山奥の大きくない川で
ヤマベを釣り、唐揚げにして食べるのが我が家の年中行事です。
(≧▽≦)

b0031344_23172540.jpg


私は ムシに触るのが嫌なので もっぱら
ドライフライで 釣ります。
木の枝に引っ掛けたり、石や自分の服に引っ掛けたり
ラインが絡まったりして 大騒ぎでしたが
手のひらサイズ~それ以下のヤマベを5匹ほど釣ってきました。
相棒が もう少し多く釣ったので 一人4匹ほどずつ食べられました。^^

浦河周辺の川は 岩の多い川で 泥が少ないので
川魚に臭味はありません。 
自然の恵に感謝しながら 頂きました!!


釣り場へ向かう道中、左右には牧場が広がる浦河です。
今はサラブレットの子馬が生まれる季節。
牧場には かわいい仔馬の姿が見られます。

b0031344_23184772.jpg


温かい日は 仔馬が放牧地で まるで死んでいるかのように
足を投げ出して寝ています。
ピクリとも動かずにいると 本当に死んでいるんじゃないかと・・・
思わされるくらい かわいい子馬です。 ^^;

今年は 桜が早いようですねえ。
札幌でも桜が咲き始めたとか。
浦河でも ゴールデンウィークには見頃だろうという
噂を聴いています。

今月末あたり、えりも町庶野の桜を 見に行こうかなあと思っています。
えりも町は 霧もかかるし、風も強いし寒いだろうと
思っていますが、実は 庶野の桜はどういうわけか
函館あたりと同じころに開花~見頃になるそうです。
ちょっと早めなんだとききました。

http://www.walkerplus.com/hanami/hokkaido/doto/S0119.html

庶野のさくら公園ではないようなんですが
ものすごく立派な桜の木が あるんだと聞きました。
みんながその桜の周辺で実生の苗木を持ち帰ったり
いろいろするらしいですが
子どもたちは その親木ほど見事には花をつけないそうです。

今年は是非観に行ってきたいと思っています♪ ^^
[PR]
by hal_urara | 2008-04-22 23:43 | いろんなこと

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧