++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おもしろ情報( 59 )

ジャナグル アフリカ展 札幌で開催中!

ジャナグルアートセンターで 活躍している高橋朋子さんが
アフリカの素敵な文化をお知らせするのと
活動資金を集めるために、アフリカのアートを集めた
展示販売しています。

今 ジンバブエから帰国している高橋朋子さんは
札幌 ギャラリー粋ふようで 展示会を開催中。

suihuyo.jpg

●札幌 ギャラリー粋ふよう 
7月6日(月)~11日(土) 10:30~18:00 (最終日17:00まで)
札幌市東区北25条東1丁目4-19 Tel/Fax 011-743-9070


ジンバブエの画家による絵も15点展示しています。
ギャラリーの前に、駐車できます。車で、自転車で、是非お越し下さい。


●7月11日(土)PM1時~2時 高橋が「ジンバブエ、その後」というテーマで
話をします。(無料) 今、冬を迎えているジンバブエ、インフレはどうなった
のか。
教育は、食料は、そしてコレラは鎮静したのか。
たったひとりの知人がいれば、南半球のその国も身近に感じ、同じ地球の上で生きて
いる人たちに愛情がわいてきます。
まるでジンバブエのAさんに会ったかのような、Bさんと挨拶を交わしたかのような
リアルな話をしたいと思っています。ご参加ください。




●小樽 ギャラリー白方 
 2009年7月14日(火)~19日(日)
  10:30~18:00 (最終日17:00mまで)
 小樽市稲穂2-140-1 December3 2階 
 Tel/Fax 0134-22-9973
[PR]
by hal_urara | 2009-07-08 23:12 | おもしろ情報

おいしい水をさがせ!

新年から 半月も過ぎてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々 苫小牧を3回ほど行き来しています。
自動車が ガソリンが一回に70リッターも入るタンクなので
一度の給油で 180円時代は 一万円札を持っていても
満タンにできませんでしたが、
今は3000円もお釣りが来ます。
ありがたい。。。。
以前の2回分の給油(25,000円)で 3回(21,000円)給油できます。

だからといって こんな不況ですから
車で走り回りたいとも思いませんね。。。。 節約を考えてしまいます。


とかいいながら、正月早々 おいしい水が冬でも枯れもせずに
湧き出していると聞き 黄金道路まで走りました。

トンネル工事のためのボーリング調査の時に
発見した湧き水で、フンベの滝(同じく黄金道路のはずれの広尾町側)と同じで
滝の上部に川があるわけではない。
日高山脈?の伏流水が 湧き出しているもの。

黄金道路、目黒の漁港よりちょっとだけ手前(えりも側)の
道路っぷちに 階段が組んであって
その横に 工事用の青いホースで水を引いているところがある。
その水は 冬も枯れず、いい味なんだ

えりもの食通なオジサマに教えていただき
早速焼酎の空きボトルを抱えて 湧き水を探しに行きました。

b0031344_15134737.jpg



私はてっきり その・・・ 道路っぷちの階段を上がって入った先に
ホースがあるのだと思ったら 階段の脇に青いホースを発見!!


水の味は というと、・・・・ くせが無く まろやか。甘みを感じます。
浦河では 人気の天馬街道の水よりもず~~~っとくせがありません。
お茶を入れるとおいしいと聞きましたが、
コーヒーを入れると くせが消えてしまい 少し物足りない感じ。
たぶん緑茶などには 甘みを増しておいしいのでしょう。
焼酎の水割りをするにも いいらしいです。

場所はこちら
えりも岬側からは 「汐鳴覆道」を越えた所。です。

冬は温かく、夏は冷たく感じる すばらしい湧き水です。


※ 水の衛生状態については 当方保障できるものではありません。
私は この水を飲んで お腹をこわしたりしていませんが
個人の判断と責任にお任せします。
[PR]
by hal_urara | 2009-01-17 15:29 | おもしろ情報

絵日記 北海道(浦河)で 暮らしてみよう!

KEIKOさんの移住体験日記って ご覧になった事ありましたか?

浦河に住んでいる人間でも とても楽しく見る事ができます。 ^^

きれいな色鉛筆? の日記です。

PDFファイルでですので、順繰り ダウンロードして

ぜひご覧になってください。


そして どうぞ 浦河へ遊びにいらしてみてください!
[PR]
by hal_urara | 2008-10-11 23:41 | おもしろ情報

誰か この花の名前 教えて下さい!

b0031344_20104051.jpg


庭木じゃなくて 鉢植えです。
職場にあるものです。

白い風船みたいなほうずきみたいな 
四枚の皮に包まれて 中から赤い花がでてきます。
赤い花は 豆科の花に似ているようにも見えます。
5枚の花びらで めしべとおしべが ぐ~~~んと伸びていて
受粉が終わると??? おしべは丸まって縮みます。

この赤い花が落ちたあと
この白い額のようなのが ・・・何色っていったかなあ~~・・・
色が変わるんだそうです。

皆で その可愛らしい花の行方を見守っていますが
なにせ 花の名前がわかりません。

わかる方 どうか教えてください。 m(_ _)m
b0031344_2018295.jpg

[PR]
by hal_urara | 2008-06-24 20:17 | おもしろ情報

カメラはハイテクになったけど。。。

写真って 難しいですねえ。

プログラムされた 最新のカメラは
カメラ&写真に関する知識がなくても
かなりイイ? 写真が撮れるようになっていますが、

さて 「○×△○ の写真を撮りたい!!」と思った時に
上手く写せない ということが 多々あります。


憧れの一眼レフデジタルカメラを手にしたものの
思うように 写真が撮れない という方のために
写真の専門家を講師に 絞りとか露出とかシャッタースピードとか
改めて教えていただいて 
より気に入った写真が写せるようになるための
勉強会をしたいと思っています。

『 身近に詳しい人はいるんだけど
今さら 聞けない。。。。。  』
そんな風に思っていらっしゃる方、一緒に学んでみませんか。

今のところ、希望者3名。
5人以上集まったら
講師さがしに動き出そうと思っています。


浦河周辺の方に限ります。(実施予定浦河町)

ご希望の方は このブログにコメント
(非公開にして、アドレスもご連絡ください)いただくか
http://hal-ulala.info/cgi/mail/mail.htm
メールフォームから ご連絡ください。
折り返し ご連絡させていただきます。

b0031344_9191296.jpg

[PR]
by hal_urara | 2008-05-17 09:19 | おもしろ情報

道道 えりも公園線の看板に注目!

b0031344_01914.jpg

ツーリング気分で 道道34号 襟裳公園線を 庶野(起点)から
歌別(終点)へと走ってみる。
上部写真の 遠くの山の上に見えるのは 襟裳の航空自衛隊のレーダーサイト。

http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r34/r34.html
こんな素敵なwebもありました。ご参考に。。。

走り出してすぐに 熊の絵の上に 「1km」と書いた看板発見!

? ・・・1キロ先に 熊がいるってか?????

w んなわけない!!

相方が 「起点から1キロきたって意味だよ。
熊のほかに 鮭もいるんだぞ。w」 という。

そりゃ 写真に収めねば! とばかりに カメラを取り出した。 ^^

b0031344_027910.jpg


2キロ地点では 手ぶれのため失敗。
3キロ地点で 撮影成功! その後 看板が変る度に
車を停めて撮影した! ^^

More
[PR]
by hal_urara | 2008-04-30 00:58 | おもしろ情報

浦河地域学研究所 再始動!

二年前の春に ブログをアップした後
更新がなくても多くの人がおとづれていた
「夢想庵 道草日記」が 再始動したそうです。


地域の歴史から動植物に至るまで
詳しい知識をお持ちの ジンベイさん改め「プーさん」の
素敵な日記を どうぞご覧ください。 ^^

今後の活躍が 楽しみです!
[PR]
by hal_urara | 2008-04-22 12:48 | おもしろ情報

HIPHOPDance 会員募集中!

http://jp.youtube.com/watch?v=1eIT4pIYNGk



日高町門別 厚賀で 
ダンススタジオノースタールを主宰する SHINYA氏に
浦河町総合文化会館で 毎週水曜 6時から9時まで
クラス別にダンスの指導をお願いしている。

SHINYA氏は 苫小牧のスタジオNOStyleにも所属し、
ULTIMANIA(アルティマニア)の メンバ―としても活躍中。
  ※JAPAN DANCE DELIGHT VOL.11 決勝進出
  ※あげCUP優勝(2006)
  ※JUDGE優勝(2006)

今年も 2008-08-30 (土)に行われる
ジャパンダンスディライト15周年記念大会
JAPAN DANCE DELIGHT Vol.15の仙台地区大会(5/25(日)@Zepp仙台)に出場予定。

決勝大会は 8月30日(土)@大阪市中央体育館メインアリーナ
で行われる。

今年こそ またファイナルステージを目指して 頑張れ! 先生!!


※ 浦河でのダンスのレッスンは
  水曜 午後6:15~7時 Kidsクラス
     7:10~8:10  初級クラス
     8:20~9:30 中級クラス 
  初回 お試しレッスン無料。 お問合せは 090-1523-3665 塚田まで

  男の子! 待ってるよ!
[PR]
by hal_urara | 2008-04-10 00:48 | おもしろ情報

あれは地震雲だったのかなあ?

b0031344_1784916.jpg

23日04時34分頃十勝支庁南部を震源とした地震がありました。
M4.9 私はぐっすり眠ってて 解りませんでした ^^;


1/21の夕方ことですが、西の方向に走りました。
夕日の頃 空が 凍った水面に ひびが入ったようにみえて
きれ~~だな~~~  と 見惚れていました。

それからしらばらく走ってから 飛行機雲じゃないな。。。と気がつきました。

じゃ 何だろう?



 とかんがえて 初めて 地震雲を疑いました。


よくわかんないけど 写真に収めておこう!!


それがこの写真でした。 08/01/21 16:13 でした

30分ほど走ったので、だんだんに雲がほどけていって
一本の筋だった雲が 筋状に広がり、天使の羽のようになりました。
b0031344_17141158.jpg


本当はもっと広がったのですが、
車を止めて 写す時間がありませんでした。
広がる様子を見ていると、 上空はかなり風が強いのだなあと思われました。


天使の羽になったら やっぱり飛行機雲だったのかなあと
思ってしまいました。 ^^

帰り道、満月に1日足りない月が昇ったときには
大きな大きな笠をかぶっていましたね。(満月は1/22でした)


※ 地震雲 検索より

http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml

地震の前ぶれとして異常な形をした雲が目撃されます。雲の形は放射状・渦巻き状・直線状の雲など様々な種類があります。気象上の雲や飛行機雲は風に流され移動するのに対して、地震雲は移動せずに同じ場所で長時間見られるのが特徴です。
発生期間 地震発生2週間前~直前

気象庁の 地震情報を見てみると
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

平成20年1月23日16時26分23日16時21分頃福井県嶺北M2.9震度1 
1月23日06時01分23日05時54分頃奄美大島北西沖M4.7震度1 
1月23日04時40分23日04時34分頃十勝支庁南部M4.9震度2 
1月23日02時23分23日02時17分頃千葉県東方沖M3.8震度1 
1月22日16時27分22日16時22分頃石川県能登地方M3.3震度2 
1月22日16時23分22日16時20分頃石川県能登地方M3.8震度3 
1月22日03時43分22日03時37分頃石川県能登地方M2.2震度1 
1月21日12時18分21日12時12分頃青森県東方沖M4.5震度2 
1月21日07時57分21日07時52分頃和歌山県北部M2.9震度1 
1月20日16時31分20日16時27分頃和歌山県北部M3.4震度2 
1月20日13時41分20日13時36分頃山口県西部M3.1震度1 
1月20日11時24分20日11時19分頃静岡県西部M3.8震度2 
1月20日03時58分20日03時53分頃根室半島南東沖M3.7震度2 
1月19日18時58分19日18時53分頃福島県沖M4.5震度3 
1月18日20時42分18日20時35分頃硫黄島近海M5.9震度1 
1月18日18時23分18日18時17分頃青森県東方沖M4.4震度1 
1月17日19時59分17日19時54分頃浦河沖M4.0震度1 
1月17日19時41分17日19時36分頃静岡県西部M2.8震度1 


こんなに地震は起きているのですね。 17日にも 地震があったのか。。。
(私は札幌でした)
それじゃ頻繁に地震雲が現れても おかしくなさそうですよね?????
[PR]
by hal_urara | 2008-01-23 17:16 | おもしろ情報

放牧地に・・・・????

b0031344_14253558.jpg


12/29 季節はずれの大雨の降る中、
年末のゴミを持ってクリーンプラザへ走りました。
道中 不思議な光景を目撃しました。

放牧地に白い物体!!
馬の放牧地のはずなのに・・・・ 白? それも小さい????

首が・・・ながいい!!!


白鳥さんたちが 川じゃなくて 放牧地でお食事中の様子。

なにがあるのかなあ~。w
美味しいのかなあ? ^^
[PR]
by hal_urara | 2007-12-30 14:27 | おもしろ情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧