++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しい情報( 40 )

浦河 海でコマイが釣れてます

b0031344_21374212.jpg


浦河の海で コマイが釣れています。
コマイってタラの仲間で
干すと かんかい という珍味で売られています。

この季節 湿気が多いので
乾燥機でも使わないと 上手にカラカラに干せません。

それでも 釣った翌日、
ホームセンターで 魚干し網を買って来て
2日ほど干したら しょっぱかったけどイイカンジになりました。



先日友達と釣って 自信をつけたので
一人で竿を出してみました。w
昨日は全然つれませんでした。。。。

満潮が午後7時くらいで、
寄せ波にあわせて 7時くらいまでの間に釣れるとききましたが
昨夜は釣れ始めたのは 7時過ぎでした。

それでも暗くなってからのほうが コマイは釣れます。

b0031344_21382232.jpg


イシガレイが釣れたのは 先日も今回も
6時ころでした。
手のひらくらい、小ぶりでしたが、
唐揚げして ポン酢で頂きました。
美味しかったぁ~~~! ^^


竿がとっても重くなって、
それまでのコマイよりはるかに大きい魚体!
オオモノ!!! と思って 悦んだら なんと!!!

b0031344_2138416.jpg


ウグイでした。。。。
この辺では悦ばれない 代表みたいな魚です。。。。
細面の コイみたいなヤツで
小骨が ハモみたいにうるさく、
ついでに臭味があります。


・・・・・でも 家系節約のために 
ハモみたいに骨きりして フライにして食べました。
が、 家族には不評でした。。。^^;
フライにして、醤油、ウスターソース、
トンカツソース、ポン酢醤油で それぞれ味見。
私は ポン酢がよかったなあ。
家族はトンカツソースが 味が濃くて臭味が消えるとのこと。w



また 今度 コマイに 挑戦するぞ~~ぉ!!!


釣り情報は 餌を買いに釣具屋へ立ち寄って
情報GETが いいでしょう。


荻伏地区 ヨシダ釣具店 0146-26-3131
堺町地区 飯田釣具店  0146-22-1042
     ハヤサカ浦河店 0146-22-0500   
大通地区 むかい釣具店 0146-22-5179
様似地区 ハヤサカ釣具店 0146-36-2229
[PR]
by hal_urara | 2008-06-24 21:46 | 美味しい情報

日高の『美味しい~ ○○』 は どこ?

お題を頂戴しました。^^
でんでんさん コメントありがとうございます。

浦河・静内の美味しい店・・・ですか。

なにの 美味しい店がいいですか? ^^ 色々ありますよ~~~

ケーキといわれると やっぱ 
静内の「スイートますや」さんでしょうか。
・・・ と検索すると すごい!! 
楽天に お店出しているんですねえ。 


うどんなら 私は迷わず ねこや を推薦です!
コシの強い手打ちうどん、だしも おいしい~~です。
不思議ないろんなメニューも 楽しめると思います。 ^^
私はここの 水菜うどんが大好きです♪ ^^
おっと。。。 リンクは 水菜うどんじゃなくて ぶっかけです。


先日行った 新冠の アンジェロも美味しかったけど
(食後のデザート アプリコットと木苺のアーモンドタルト 絶品でした!)
http://halurara.exblog.jp/8650414/
もしも 「ご馳走してあげるよ、どこがいい?」といわれたら
新冠レコードの湯の 館内レストラン
レストラン ヴァンヴェール がいいな~~  ^^
タラコスパゲティ おいしかったんだ~~~ ♪


浦河町内なら 料飲店組合組合 をご覧くださいね。

たくさんありすぎて困るかもしれないですね~~。

個人的には 昔から サフランドールのホワイトソースは好きです♪
だから グラタンとか、エビピラフのクリームソースかけとか
大好きです。


友人は「お客様の接待の時には 浦河インを使う」
と言っていました。
和食でも洋食でも 何を食べてもおいしいって。
エントランスが オシャレなんですよ ここのホテル。^^
品が良くて 好きです。 


パンは ぱんぱかぱんが 高いけど(友達に言われた)
美味しいと思う。
でも ちゃんとしたものを使って作ってたら 安くはならないです。
道産モノや 日高産にこだわった食材選び。メニュー作り。
店主のセレクトは 信頼に値します♪ ^^
メンチカツサンドや ハンバーガーも 銀聖のサンドイッチもいいけど
私はシナモンロールが好きですね~~。


今年 浦河に引っ越してきた人に 
「美味しい アイスクリームは?」 と問われて ちょっと困った。。。

「えっとぉ~~  広尾のね 国道からはずれた所に
小さなソフトクリーム屋があってね 美味しいよ。 ^^
小ぶりだけど 150円で 安くて美味しいよ!! 
冬でもやってるけど あまりお客さんこないって
おばさん 言ってたな~~   」

「浦河じゃないじゃないですか~~」

「え~~~っと、 浦河でアイスクリーム?・・・
セイコマで ハーゲンダッツのラムレーズンかな~~~????」^^;

おやきと言えば 様似町中村おやき店
時間が遅いと 買い損ねます。^^;



浦河のケーキ屋は 好みで色々ありますね。
ラーメン屋も 和食も お好みにより色々です。

あとは~~どんなのが食べたいか 教えてくだされば
個人的に 情報お送りしますよ。 (≧▽≦)



最近 新メニューの増えてる店もあるだろうから
いろいろ食べ歩きたいな~~と思っているこのごろです。^^

でんでんさん 美味しかった情報ありましたら
是非教えてくださいね!

書き込み お待ちしています!!
[PR]
by hal_urara | 2008-06-19 01:07 | 美味しい情報

その昔 カンエスペランサという。。。

帯広市清川 ジンギスカンで有名な
「白樺」という店のある集落に
「カンエスペランサ」という不思議な店がありました。

http://chemmy.hp.infoseek.co.jp/index1.htm

b0031344_20252763.jpg

<写真 上記HPから拝借しました>

なんだろう~~~? と面白半分で寄ってみました。
昔はお寺だったようで、お寺を壊してしまうのはもったいないと
借り受けて、、、だったか、買い受けて???
日本人形等のギャラリーと、スペイン人のご主人 チェミーさんと
娘さんの絵のギャラリー&レストランとして 夏~秋の間だけ
毎週末営業しているというお店でした。

その頃はまだ少なかった エスプエッソコーヒーを
初めて飲んだのはここだったと思う。。。

美味しかったんです!! ^^
日本人の奥様の手づくりケーキも すっごく美味しかった!! ^^


二度目にお邪魔した時、予約してなかったのですが
パエリアをお願いしました。

40分くらいかかります といわれたけど
友達と 人形やギャラリーを ゆっくり見ながら待ちました。

出てきたのは大きな丸いパエリア皿に
一杯のシーフードがのった サフランの香りの
パエリアだったのです!!!

「こげまで こそげてお召し上がりくださいね」 「は~~~い!」^^

本当に 美味しかったんです。。。




昨年ここを通りかかったとき のぞいてみたけど
やっぱり 開いてなかったんですねえ。

数年前にも検索した時、札幌あたりに
お店を出したのかなあと 受け取ったのですが

最近のカンエスペランサの情報をお持ちの方
どうか教えてくださいな。


奥様のパエリア 今度は予約してでも食べに行きたいんです。^^



[PR]
by hal_urara | 2008-06-10 20:30 | 美味しい情報

新冠アンジェロにて

b0031344_19124967.jpg


新冠町 国道を走っていると 判官館、新冠少年自然の家の近くに
「アンジェロ」と大きく書かれた看板があります。
そこから国道を山側に左折(または右折)してサラブレット銀座を走っていくと
優駿 と大きく書かれた牧場の反対側に
おおきな イタリアの国旗を掲げた レストラン「アンジェロ」があります。

今日は そこでランチを食べました。

1200円からのランチは、サラダとパスタ料理とコーヒーという簡単なものから
お値段アップで 前菜やデザート、 お肉やお魚を加えたフルコース
まで楽しめます。


とてもきれいな お料理でした。。。。


でもそのときは 食欲が勝っていて 写真を写すことが出来ませんでしたが
デザートの時には 携帯を出して写真を映したくなりました。


今日のデザートは アプリコットと木苺のアーモンドタルトでした。^^

全部おいしかったけど コーヒーは格別おいしくかんじたなあ。。。。


・・・・ ああ。。。  しあわせ♪
[PR]
by hal_urara | 2008-05-24 13:17 | 美味しい情報

アサリの 酒蒸し!!

b0031344_162837.jpg

ことしのアサリの酒蒸しです!
義父が 肩が痛くなるほど 頑張って 集めたアサリです。

まだまだ寒いんですが
桜もまだですが
この季節、大潮になると 足をまくって浜へおりたくなりますよね~~~

丁度GW 5/3~5/6 が大潮で、5/3が午後1時頃干潮になるようです。
お天気さえ良ければ 是非いってみたいですよね~~~。

掘りなれてる人は むやみに堀りません。
アサリの潮吹きした穴を見つけ ピンポイントで掘ります。
指一本で アサリを見つけ出して拾い上げます。

私は そこいらじゅうを とにかくかきむしり
アサリが出てきていても見つけられなかったり????^^;

自分で採ったアサリの酒蒸しなんて・・・最高っすよね!(≧▽≦)!!


日焼けと 掘るのに夢中になって
沖に取り残されたりしないように ご注意を!
[PR]
by hal_urara | 2008-04-28 01:13 | 美味しい情報

幌別 味の鳥 さん

b0031344_038789.jpg

仕事で 幌別にある焼き鳥屋さんの「味の鳥」さんを訪ねました。

昼間に行った時には 看板もなくて
 どこが店なのかわからなかったのですが、
夜に行くとわかりました! このネオン!このちょうちん!
なんとなく 誘われる優しい光です。


店をはじめて4年ほどになる と語るママさんは
気さくな優しげな方で、もうやめようもうやめよう と思っている
と言うのですが、そう言いながら4年も続けてきたというのですから
まだまだ いけますよ。。。w

マスターが 自慢げに見せてくれたのはこれ!
b0031344_0425658.jpg

「ネギ鍋」と言っていましたが、
ようするに 行者ニンニクと肉のミソ鍋? かな?
小指ほどの太さのある行者ニンニクが 鍋の中で クツクツ煮えています。
あ~~~・・・・ 甘いだろうなあ・・・・
   ・・・臭いだろうけど・・・・

   うまいだろうなあ・。。。。    生唾ゴクリ!

今回は写真だけ撮影して戻ってきましたが
今度 一度 ゆっくりと 焼き鳥を食べに行きたい所です。
マスターはきっと 季節の美味しい食材を
山から 海から 調達してきているんだと思われます。。。

  味の鳥  日曜お休み 電話は 090-5951-6003
[PR]
by hal_urara | 2008-04-28 00:48 | 美味しい情報

久しぶりに渓流釣り♪

b0031344_1159586.jpg


今年は例年より川水少なく、
山奥でも雪が少なかったことが伺われるそうです。
鹿撃ちの方も 雪が少なくて鹿が山奥にいるから
捕獲しづらいと話しているのを聴いていました。

雪が多いと鹿たちも 雪の少ない里へおりて来るので
・狩場のそばまで車で行ける
・鹿が人里近くまでおりてくるので待っていたら狩れる
・獲物を車まで運ぶのもたやすい など
ハンターたちも捕獲しやすいのだそうです。
・・・ 詳しい事はわからないのですが。。。 ^^;


雪解け水が少ないためか 水量が少ないと
脚力のない私でも川を渡るとき 怖い思いをせずにすみます。


海岸付近はキリがかかって肌寒い浦河ですが
山奥へ入ると風もなく 気温もぐんと高く感じます。
山奥では 汗ばむほどの陽気でした。

写真は この季節 人気の行者ニンニク!
4月のはじめ頃から にんにくを採って 食べていた方もいたそうで、
今年は 春が早い そうです。

行者ニンニク もうすっかり葉が広がり 花が咲きそう。^^;
時期としては 遅いくらいです。
こんな立派な行者ニンニクがあるのは

b0031344_8505190.jpg

険しい崖の上。^^;
ここなら誰も採らないから 太くて立派なのが
今の時期でも残っているわけです。w

小さな花がたくさん咲いていますが
花の見頃はまだこれからですね。。。
b0031344_12132758.jpg

とても色が濃くて 美しい エゾエンゴサクがありました。
b0031344_12134510.jpg

カタクリの花盛りまでは もう少しのようです
[PR]
by hal_urara | 2008-04-20 12:15 | 美味しい情報

「いちご焼き」から生まれた「いちご入りシュークリーム」

浦河町では今、いちごの通年栽培に取り組んでいる農家があって、町内では年中新鮮ないちごが出荷されているそうです。
そして、出荷の規格に合わなかった ハネモノいちごもたくさんでるわけで、堺町の手づくりパン屋、ぱんぱかぱんさんでは ハネモノいちごを美味しく提供できるレシピの開発に 取り組んできました。

 浦河町の広報にも新聞にも載って今 話題のメニュー、荻伏中学校の生徒が考えた「いちご焼き」というのがあります。
b0031344_10393875.jpg

学校の授業の中で「将来の荻伏を考える」という課題に取り組んでいたグループが、地元生産のいちごを使った新しいメニュー開発に取り組み、「たこ焼き」のイメージから いちごを中に入れた「いちご焼き」なるものを開発したそうです。
 授業を発展させ、中学生の考えたものを、実際に町内のお店などで商品かできないだろうかと、取り組んできたそうですが、このたび ぱんぱかぱんでは いちご焼きからヒントを得て、いちごを中に入れて焼き上げたシュークリームを開発し、この度販売することになったそうです。

 ぱんぱかぱんは 11/5(月)は お休みですが、11/6(火)~11/10(土)の限定で 荻中のいちご焼きを ぱんぱかぱんがアレンジしたいちご入りのシュークリームを販売するそうです。どんなものになるのでしょう。

 数量に限りがあるそうですが、どうぞ期間中に ぱんぱかぱんへお出かけください。
予約ができるかどうか・・・・・ 0146-22-4595 ぱんぱかぱんへお電話をして確かめてください。


※ ぱんぱかぱんでは、町内のフレッシュいちごを加工してつくる、いちごシェイクや、いちごババロア、いちごジャムを使ったジャムパン、ジャムを添えたトーストセットなど、いちごのメニューが 豊富です。(⌒∇⌒)

 私はいちごシェイク200円が 大好きです! 
これは 期間なく 年中メニューのようです。どうぞお試しを!
まだメニューに載っていますが、そろそろシェイクの時期ではないよね。。。とのこと。冷凍保存したいちごがあるうちは、イチゴムースをお出ししていこうと思っている、とぱんぱかぱん店長のおはなしでした。(⌒∇⌒)
[PR]
by hal_urara | 2007-11-04 10:36 | 美味しい情報

山菜の 季節ですね~~~

b0031344_1153730.jpg


釣りに行きました。ヤマベがたくさん釣れました。
半分は リリースしたけど 連れ帰って お料理しました。
お刺身と 唐揚げです。

ポン酢で食べました。。。。。 頭から尻尾まで完食です。
お刺身は コツコツ・モチモチとしてて とってもやさしい味でした。
中骨・皮など に また 片栗粉をまぶして揚げて これまた食べちゃいました。


もう一種の かき揚げには 行者ニンニクが入っています。
行者ニンニクは 揚げ物にすると 甘味がぐっと増すと思うんです。^^

先日は 生のままめんつゆにつけてあった ニンニクを食べました。
アレは 辛くて旨いんだけど、食べた後 口とおなかの中で
カッカと臭っている感じがするんですよね。(≧▽≦)


山道には たくさんの車が停まっていました。
みんな山に入っているんですよね。

春の味覚 万歳!
[PR]
by hal_urara | 2007-04-23 11:10 | 美味しい情報

風に吹かれて豆腐屋ジョニー発見!!

b0031344_013744.jpg

なんと!! 浦河でも発見!!
ホクレンショップ浦河店でも売っていました。

以前 ねこや食堂さんのご紹介で とてもシュールなHPに感動した
ジョニー豆腐を見つけて 嬉しくて買って来てしまいました!!!


波乗りジョニー という別な豆腐もあって
http://www.sanwatouyu.co.jp/

なかなか 大変な世界のようです。。。。(元祖はどっち?????)

男前豆腐 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は ちょっと甘めの デザート感覚。
今日は「ジョニ男」という 滴形の豆腐を買いましたが
こちらは 甘味控えめ。豆乳!!!!って味がしました。
「ジョニ黒」にも 挑戦したいけど まだ見かけませんねえぇ。。。。w

http://otokomae.jp/
オールフラッシュのHP 見てやってくださいよ。
うるさいから!! (≧▽≦)
[PR]
by hal_urara | 2007-02-08 00:09 | 美味しい情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧