++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント情報( 200 )

終わっちゃったけど・・・ 文化フォーラムin浦河

10/16(土) うらかわ優駿ビレッジアエルの らかん洞にて
参加無料の 文化フォーラムが開かれました。
第一部は 浦河出身俳優の 伊藤哲哉氏による 琵琶の演奏による
「耳なし芳一」~ 平家物語異聞~
第二部は シンポジウム「文化による町づくり」 
シンポジスとに 浦河町在住木彫家の 堀 敏一氏と 伊藤 哲哉氏 
コーディネーターに 太田晃生氏(北海道文化財団トータルコーディネーター)をお迎えして
21時まで お話を聞きました。
私は遅刻して参加したので、 らかん洞の五百羅漢に囲まれてきく
「耳なし芳一」を聞きそびれてしまいましたが ろうそくが灯されて
「炎」の揺らぎを感じながら、外の静けさを感じながらの 琵琶演奏と語りは
とても素晴らしかったと聞きました。
 遅刻した私も 今度イギリスで公演予定の 英語による平家物語を 少しだけ
聞くことができました。・・・・  面白いものですね・・・・。私は英語わかんないけど・・・ ^^;b0031344_23203818.jpg

 b0031344_23144434.jpg
堀さんによる 五百羅漢さんの 木肌の美しさ、表情の豊かさ・おおらかさに囲まれながら
その昔 武士の精神修養の一つとされていた 琵琶の形の美しさ、音色の素晴らしさを堪能し、 太田氏のコーディネートにより楽しいひと時を 共有しました。


 らかん洞での五百羅漢の展示は 10月一杯と聞きました。是非みなさんも 
羅漢さんと お話に出かけてはいかがでしょうか。
[PR]
by hal_urara | 2004-10-21 23:21 | イベント情報

終わっちゃったけど・・・

10/9(土) 午後2時から 浦河町総合文化会館にて
浦河混声合唱団木曜会 50周年記念公演 が おこなわれたのですがとても素晴らしいものだったそうですね。
あいにく 予定があって 浦河を離れていたので
私はみる事はできませんでしたが、半世紀の歴史ある
合唱団の歌声は 素晴らしいものだったそうです。
^^ ご覧になった方、 どんなだったのか コメントしていただけると
とても嬉しいです。
[PR]
by hal_urara | 2004-10-12 20:10 | イベント情報

10/31 全日高女性大会兼浦河町女性大会

■日時:平成16年10月31日(日) 午前10時~午後3時
■場所:浦河町総合文化会館 ふれあいホール 3F
■内容: 講演  10時~ 
        講師 :元小樽運河を守る会 会長 小樽再生フォーラム顧問
                 峯山 富美代さん
      シンポジウム 午後1時~ 
        「新たなまちづくりに どう関わっていくか」
     パネリスト: アイヌ文化伝承者      堀 悦子さん
             地域活動栄養士 ニュートリション事務局  小野里百合子さん
     コーディネーター: 小山 直さん

■主催:日高管内女性団体連絡協議会 北海道女性団体連絡協議会
     浦河町女性団体連絡協議会 

地域活動栄養士の会 ニュートリションでは 今年で3年目を向かえた
「IKASUカレッジ」という取り組みについて発表しながら 食育の大切さと
その必要性などについて 発表できるよう 準備中です。ご期待ください♪
[PR]
by hal_urara | 2004-10-11 17:07 | イベント情報

花開けin 浦河 『庭造り 講習会』のお知らせ

● 日時:平成16年11月24日(水) 午後18:30~20:30
● 場所: 浦河町総合文化会館
● 主催:国土緑化推進会議浦河支部 
● 後援:浦河町教育委員会  浦河町 華・花倶楽部

講師に小樽市在住『庭園デザイン代表 中村 哲也氏』をおむかえして
身近な素材を活かした庭造り・庭のリフォームについて、庭づくりのアドバイスを頂きます。

詳しくは・・・ まだ決まっていないらしく 問い合わせ先もまだ わかりません ^^;
わかり次第また お知らせします!

でも・・・・ ♪ 楽しみ~~~~。(⌒ー⌒)。
[PR]
by hal_urara | 2004-10-11 16:51 | イベント情報

写真展「銀塩の記憶・・・想い Ⅱ」

10/1~10/30(土)  浦河町内の 浦河町立郷土博物館・赤心社記念館・
町立図書館にて 写真展「銀塩の記憶・・・想い Ⅱ」が 開催されています。

■展示内容 :浦河町内の明治~昭和の写真パネル(約50点)を展示
郷土博物館では 東部地区の写真 町立図書館では市街地区の写真
赤心社記念館では西部地区・赤心社の写真を中心に展示しています。
 もしかして、そのむかしのおじいちゃんの若かりし頃の写真を 見つけられるかも????
どうして・・・ 貧しかったこの時代の浦河は とても活気があって 元気に見えるんだろう? ^^;

■問合せ:浦河町立郷土博物館 ℡01462-8-1342 hp
mail 

「銀塩」:ハロゲン化銀を使った映像記録を「銀塩写真といい、カラー写真が普及する以前は白黒写真でした。その記録するには白黒写真という時代の懐かしい記憶という意味を込めて「銀塩」という言葉を使用しています。b0031344_181527.jpg
[PR]
by hal_urara | 2004-10-11 16:34 | イベント情報

終わってしまったけど・・・

9/25(土)14時から 
えりも以西栽培漁業振興推進協議会の主催で
「どさんこワイド212」でおなじみの料理研究家 星澤 幸子先生をおむかえして
「マチの魚で美味しく食べたよ」~マツカワ(王鰈)の料理と話を味わうつどい~b0031344_1831438.jpgというのが 行われました。

 私は 参加しなかったのですが、参加した友達が 大感激!!
素敵なオリジナル料理を ご披露いただいたそうですが
なかでも 「王鰈のカルパッチョ」という料理は 素敵だったようです。




・カレイは 頭とうろこ・内臓・皮を処理し、身と皮はひと口大に切り
皮は湯引きします
   ・水菜・赤ピーマン・黄ピーマン 等を適当にきって器にカレイと皮と一緒に
    盛り付けて ドレッシングをかけていただきます。
なかでも カレイの皮を 捨てないで食べちゃう♪というのに とても感激!

こんな 素敵な講習会の情報を 終わった後で知るというのも 悔しいものです。
ぜひ 皆さんも試してください。

王鰈(オウチョウ) : 味はヒラメに勝ると言われるカレイの仲間「マツカワ」。
乱獲のために数が減り、幻の魚と呼ばれています。数を増やして 北海道の漁業を担う魚にしたいと、日高沖では栽培漁業振興の対象魚種として指定され、一般公募して決定したブランドネームが 「王鰈」です。
 
[PR]
by hal_urara | 2004-10-11 12:59 | イベント情報

theater I'm 公演

札幌市立高専学生が中心となり 結成された劇団「theater I'm」の
パフォーマンスが 新冠レ・コード館町民ホールで!!

● 10月16日(土) Open:18:00  Start:18:30~
● 入場料 :500円
● 主催 :北海道舞台塾in日高実行委員会 後援:新冠町教育委員会
● 問合せ:レ・コード館 ℡:01464-5-7833 Fax:01464-5-7778
「Performance Designing Style I'm」
日常の中の非日常を 歌・ダンス・演技で繰り広げる
 摩訶不思議なステージパフォーマンス

例年 札幌パフォーミングアーツとして 制作合宿を新冠町で
行ってきた彼ら。どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう! ^^
[PR]
by hal_urara | 2004-10-04 23:04 | イベント情報

浦河町で  オペラ!!!

オペラ「夕鶴」が(財)北海道文化財団財団地域芸術文化劇場開催事業として
浦河町で上演される事になりました!日高管内で初めてのオペラがこのお値段!!
浦河町と北海道文化財団の助成を受けて 破格のお値段です。

● 平成16年11月7日(日) open:18:30  Start:19:00
● チケット:大人 前売り3,000当日4,000
        高校生以下1,000当日1,500

● 場所: 浦河町総合文化会館 文化ホール
● 問合せ:浦河町総合文化会館 01462-2-5000 
mail または hal_uraraまで

子役として浦河・様似の小学生たちも 参加することとなりました。
子ども達は ボランティアの歌の先生の指導を受けて
週に2回 声楽の発声・お芝居を勉強中です。
 皆さん応援してください。

<子役で登場予定の子ども達>
成田輝騎(浦小1年) 斎藤拓実(浦小1年)  奥山花穂(浦小1年)
畑 春菜(堺小3年) 畠山美沙(堺小3年)  村下 楓(堺小6年)
岡部大和(堺小2年) 樋口葵惟(様似小3年) 関口真智子(浦小1年)
岡崎香奈(堺小6年) 原田美穂(堺小1年)  ゴブナザン・プービニヤ(堺小3年)
塚本望美(堺小3年) 勝又萌日(堺小3年)  清水大地(堺小3年)

● 主催:浦河芸術文化事業協会  ● (財)北海道文化財団財団
● 後援:北海道・北海道教育委員会・浦河町・浦河町教育委員会
[PR]
by hal_urara | 2004-09-29 10:22 | イベント情報

シンザンカップ少年サッカー大会

b0031344_18134161.jpg
全道各地から 選りすぐりの少年サッカーチームが集まる、第7回目のシンザンカップが、明日9/25~/26 浦河町優駿ビレッジアエルの前のサッカー場にて行われます。
 手入れされた芝。ポールやテントが準備され、子ども達の勇姿を待ち望んでいるかのようでした。
[PR]
by hal_urara | 2004-09-24 18:12 | イベント情報

ぱんぱかぱん の フリーマーケット

昨年 新装オープンした 手づくりぱんや 「ぱんぱかぱん」ですが、
新しくなってはじめてのフリーマーケットが 9/11(土)
快晴の空の下、店の前の通りを利用して 行われました。

 前もってオーナーの以西さんが ご近所を回って、車が混雑する事など
お知らせにきてくださいました。 私もちょっとだけ 家の前のスペースを
駐車に使ってもらったり 「そちらのほうがいいですよ~」などと 
ご協力させていただきました。
ご覧ください♪ まるで お祭りかなにかのような 人だかりで
とても賑やかでした。b0031344_2148614.jpg
[PR]
by hal_urara | 2004-09-23 21:22 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧