人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれは地震雲だったのかなあ?

あれは地震雲だったのかなあ?_b0031344_1784916.jpg

23日04時34分頃十勝支庁南部を震源とした地震がありました。
M4.9 私はぐっすり眠ってて 解りませんでした ^^;


1/21の夕方ことですが、西の方向に走りました。
夕日の頃 空が 凍った水面に ひびが入ったようにみえて
きれ~~だな~~~  と 見惚れていました。

それからしらばらく走ってから 飛行機雲じゃないな。。。と気がつきました。

じゃ 何だろう?



 とかんがえて 初めて 地震雲を疑いました。


よくわかんないけど 写真に収めておこう!!


それがこの写真でした。 08/01/21 16:13 でした

30分ほど走ったので、だんだんに雲がほどけていって
一本の筋だった雲が 筋状に広がり、天使の羽のようになりました。
あれは地震雲だったのかなあ?_b0031344_17141158.jpg


本当はもっと広がったのですが、
車を止めて 写す時間がありませんでした。
広がる様子を見ていると、 上空はかなり風が強いのだなあと思われました。


天使の羽になったら やっぱり飛行機雲だったのかなあと
思ってしまいました。 ^^

帰り道、満月に1日足りない月が昇ったときには
大きな大きな笠をかぶっていましたね。(満月は1/22でした)


※ 地震雲 検索より

http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml

地震の前ぶれとして異常な形をした雲が目撃されます。雲の形は放射状・渦巻き状・直線状の雲など様々な種類があります。気象上の雲や飛行機雲は風に流され移動するのに対して、地震雲は移動せずに同じ場所で長時間見られるのが特徴です。
発生期間 地震発生2週間前~直前

気象庁の 地震情報を見てみると
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

平成20年1月23日16時26分23日16時21分頃福井県嶺北M2.9震度1 
1月23日06時01分23日05時54分頃奄美大島北西沖M4.7震度1 
1月23日04時40分23日04時34分頃十勝支庁南部M4.9震度2 
1月23日02時23分23日02時17分頃千葉県東方沖M3.8震度1 
1月22日16時27分22日16時22分頃石川県能登地方M3.3震度2 
1月22日16時23分22日16時20分頃石川県能登地方M3.8震度3 
1月22日03時43分22日03時37分頃石川県能登地方M2.2震度1 
1月21日12時18分21日12時12分頃青森県東方沖M4.5震度2 
1月21日07時57分21日07時52分頃和歌山県北部M2.9震度1 
1月20日16時31分20日16時27分頃和歌山県北部M3.4震度2 
1月20日13時41分20日13時36分頃山口県西部M3.1震度1 
1月20日11時24分20日11時19分頃静岡県西部M3.8震度2 
1月20日03時58分20日03時53分頃根室半島南東沖M3.7震度2 
1月19日18時58分19日18時53分頃福島県沖M4.5震度3 
1月18日20時42分18日20時35分頃硫黄島近海M5.9震度1 
1月18日18時23分18日18時17分頃青森県東方沖M4.4震度1 
1月17日19時59分17日19時54分頃浦河沖M4.0震度1 
1月17日19時41分17日19時36分頃静岡県西部M2.8震度1 


こんなに地震は起きているのですね。 17日にも 地震があったのか。。。
(私は札幌でした)
それじゃ頻繁に地震雲が現れても おかしくなさそうですよね?????
by hal_urara | 2008-01-23 17:16 | おもしろ情報

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧