++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

終わっちゃったけど・・・ 文化フォーラムin浦河

10/16(土) うらかわ優駿ビレッジアエルの らかん洞にて
参加無料の 文化フォーラムが開かれました。
第一部は 浦河出身俳優の 伊藤哲哉氏による 琵琶の演奏による
「耳なし芳一」~ 平家物語異聞~
第二部は シンポジウム「文化による町づくり」 
シンポジスとに 浦河町在住木彫家の 堀 敏一氏と 伊藤 哲哉氏 
コーディネーターに 太田晃生氏(北海道文化財団トータルコーディネーター)をお迎えして
21時まで お話を聞きました。
私は遅刻して参加したので、 らかん洞の五百羅漢に囲まれてきく
「耳なし芳一」を聞きそびれてしまいましたが ろうそくが灯されて
「炎」の揺らぎを感じながら、外の静けさを感じながらの 琵琶演奏と語りは
とても素晴らしかったと聞きました。
 遅刻した私も 今度イギリスで公演予定の 英語による平家物語を 少しだけ
聞くことができました。・・・・  面白いものですね・・・・。私は英語わかんないけど・・・ ^^;b0031344_23203818.jpg

 b0031344_23144434.jpg
堀さんによる 五百羅漢さんの 木肌の美しさ、表情の豊かさ・おおらかさに囲まれながら
その昔 武士の精神修養の一つとされていた 琵琶の形の美しさ、音色の素晴らしさを堪能し、 太田氏のコーディネートにより楽しいひと時を 共有しました。


 らかん洞での五百羅漢の展示は 10月一杯と聞きました。是非みなさんも 
羅漢さんと お話に出かけてはいかがでしょうか。
[PR]
by hal_urara | 2004-10-21 23:21 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧