++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

なつかしい浦河っ子の七夕体験

▼ 七夕と言えば・・・・ 近所の公園に 七夕飾りを作ったり
短冊に願い事を書いてもちより 木に飾ったり
盆踊りを踊ったり、花火をしたり。。。。。

ちょうちんにろうそくを立てて出かけたこともあったなあ・・・。
「火事になったら危ないから 」なんて誰もいわなかったと思う。
カンテラ っていうのを 手作りしたこともありましたなあ・・・・。
子ども会がにぎやかで、公園では班単位で ラジオ体操もしたし
盆踊りもしたっけ。

お小遣いを握りしめて 近くのお店に花火を買いに行って
セット花火じゃなくて 一本いくらの花火を 人数分、
もしくは 好きなだけ 選んで買ったものです。
数年前までは 千葉商事さんに バラの花火があったけど
今は置かなくなったようですねえ。
コンビニで買えるセット花火は 打上げ物が多くて
あまりおもしろくないです。。。。( ̄(QQ) ̄)
 私は 回る系 が 好きだったなあ~~~~。

花火の煙のにおい、開け放った窓、父がプロ野球を見てた。
それが私の記憶の中の 夏の風景。

▼ そんな昔を懐かしむ大人が、 現代の子どもに送るささやかなノスタルジイ。
お父さんやお母さんが子どもの頃にやった遊びなどを体験する行事です。
春に「べこ餅・ドン」の体験だったそうです。
今回は夏の行事として「七夕」をやるそうです。

■ と き  :2006年8月6日(日) 午後1時30分~午後5時
■ どこで : 総合文化会館2階美術工芸室
■ どんなこと : 1)空缶ちょうちん作りをします。
            2)浴衣の着かたを習います。
            教えてくれる方/和気楽の会指導/小椋千鶴子さん
            3)七夕飾り体験をします。
※空缶ちょうちんと七夕飾りは、
写真展「昭和の浦河」(8月5~20日、総合文化会館で開催)に展示します。
■ 持ってくる物 浴衣(ない人はお知らせください)
■ 申込み・問合せ  浦河町立博物館 Tel 0146-28-1342 Fax 0146-28-1344
E-mail
■ 主催 :  浦河町教育委員会  
[PR]
by hal_urara | 2006-07-23 20:16 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧