人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わってしまったけど・・・

9/25(土)14時から 
えりも以西栽培漁業振興推進協議会の主催で
「どさんこワイド212」でおなじみの料理研究家 星澤 幸子先生をおむかえして
「マチの魚で美味しく食べたよ」~マツカワ(王鰈)の料理と話を味わうつどい~終わってしまったけど・・・_b0031344_1831438.jpgというのが 行われました。

 私は 参加しなかったのですが、参加した友達が 大感激!!
素敵なオリジナル料理を ご披露いただいたそうですが
なかでも 「王鰈のカルパッチョ」という料理は 素敵だったようです。




・カレイは 頭とうろこ・内臓・皮を処理し、身と皮はひと口大に切り
皮は湯引きします
   ・水菜・赤ピーマン・黄ピーマン 等を適当にきって器にカレイと皮と一緒に
    盛り付けて ドレッシングをかけていただきます。
なかでも カレイの皮を 捨てないで食べちゃう♪というのに とても感激!

こんな 素敵な講習会の情報を 終わった後で知るというのも 悔しいものです。
ぜひ 皆さんも試してください。

王鰈(オウチョウ) : 味はヒラメに勝ると言われるカレイの仲間「マツカワ」。
乱獲のために数が減り、幻の魚と呼ばれています。数を増やして 北海道の漁業を担う魚にしたいと、日高沖では栽培漁業振興の対象魚種として指定され、一般公募して決定したブランドネームが 「王鰈」です。
 
by hal_urara | 2004-10-11 12:59 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧