人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浦河町西舎の桜はいかが?

浦河町西舎の桜はいかが?_b0031344_17233346.jpg

寒い浦河です。ようやくお日様がさして穏やかな一日。(5/4)
アエルの桜を 観に行きました。

浦河町西舎には 明治40年に日高種馬牧場(のちに農林水産省種畜牧場)が設置されました。
軍馬の生産・確保が目的だったとも聞きます。
その種畜牧場が昭和8年に エゾヤマザクラを植樹。
大事に管理されてきた 美しい並木があります。
3Kmの距離に3000本のエゾヤマザクラが並びます。
エゾヤマザクラはソメイヨシノよりはるかに赤味が強く、
道幅が狭く,桜のトンネルのようになり それはそれはキレイなんです。
晴れさえすれば・・・・・。

近郊の山はモヤモヤと 芽吹いている様子で、
白っぽく色が変わってきています。
道中 ヤチブキやふきの葉 草などが ずいぶん青くなりましたが、
やっぱり 桜の芽は かたく閉じていました。

浦河町西舎の桜はいかが?_b0031344_17253715.jpg


私の心配は 桜祭が延期になるときには
ライトアップも 延期になるんだろうか? ってことだったりします。


頑張れ! 今年の桜。


by hal_urara | 2006-05-04 16:34 | 便利情報

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧