++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今度の日曜は 町民ミュージカル!

 私が 最近の浦河町について書けるとしたら
これしかないので、 このネタで失礼します ^^;

 以前 ’97年おーまきちまきさんの ファームコンサートをきっかけに
アフリカの音楽のコンサートの 企画に参加するようになり
お誘いを頂いて 浦河芸術文化事業協会の役員になりました。

 芸術文化事業協会では 総合文化会館を利用して
広く町民に 優れた舞台芸術を鑑賞してもらうとともに
町民が協力し合って 舞台芸術を創り上げる事を通して
新たな出会い、つながりをつくり  舞台芸術への
興味・知識を持つきっかけにして欲しい?? ということで
町民参加型の芸術創造事業として 町民ミュージカルを公演してきました。
 私は その役員になったのをきっかけに
3作目の時から 関わってきました。

◆ 子どもも大人も 何人か 1作目からの参加者もいますが、
毎回 新しい参加者が加わり、そのご家族を巻き込んできました。
今回も 初めて参加する方のお父さんが
日高山脈作りや 大きな木、牧場の柵、家の壁作りに精を出してくださいました。
芝居練習が進むにつれて あれも作ってくれ これも頼める?
作るものがふえます。 「もっと早く言ってくれよ~~~」といいながら
頼んでもいないのに 大きな木に うろを 作って
その中に キツネの親子がいたり、
昨日はじめて見ましたが木に 小鳥がとまっていましたねえ。
結構 大道具さんも 楽しんでいますね? ^^;


◆ 初めて参加するお母さんやおばあちゃんが 
こども達の衣装作りに 手を貸してくれています。
他人にメイクしてあげたことなんて無い と言うお母さんが
我が子(w 小学生)やよそ子のメイクに 協力してくれています。

◆ 「舞台栄えのするメイクをしてね」と要求されて、
何をどうしていいやら・・・・ と戸惑いながら、なおかつ
「手際よく」メイクすることを要求され 
みようみまねで がんばっています。
 「もう少しピンクをのせて・・・♪ キレイ~~~!!」 と思っていても
舞台の上で強いライトを浴びると そのキレイなピンクは全然目立たなかった。
「もっとシャドーとハイライト、アイラインに力を注いで!」といわれて
気持ちを新たに 明日のリハーサルのメイクに再挑戦です。


◆ ミュージカルに欠かせない 曲は 
公募であつまった中学生や 大人の作詞・作曲に
東京で活躍中の 浦河町出身の音楽家 古田智隆さんの
曲や アレンジをくわえます。
古田さんは こども達の歌の指導や モチベーションの指導もしてくれます。

 この曲の演奏は、オペラみたいに
客席左前列をオーケストラピットならぬ バンドピットにして
有志からなる「JOJOファミリー2006」という バンドが
生演奏します。
 アコースティックギターと グランドピアノの
やさしい生音を お楽しみください! ^^


◆ 曲にあわせて踊るダンスは
北海道が誇るプロサッカーチーム!コンサドーレの オフィシャルドリルダンスチーム
コンサドールズの ディレクターにして 浦河町民でもある
金子桂子先生が アドバイスしてくださっています。
金子先生の指導でダンスが始まると 子ども達の集中が
一気に高まります! 
練習期間は短かったけど 最高の笑顔で ダンスして欲しいな~~~ ^^。



◆ 人手不足のため メイクの終わったお母さんたちが
舞台の袖で 待機して 場面転換のテーブル運びなどを手伝います。
危険が一杯の舞台袖。
高温になるライトやマイクの線、道具に段差、 そして 暗がり。
人と道具がひしめく 舞台袖で、それでも安全にリラックスして
お芝居ができるよう 気配りしあうのですが、
それだって 初めての経験で オロオロしてしまいますよね。

 あと2回の練習を経て  最高の笑顔で
公演を終えて お客様に 楽しんでもらえるように
子どもも 大人も 関係者一同 心を合わせて がんばっています。



◆ 公演は2月26日(日) 午後1:30開場  2時開演。 約 1時間半。
浦河町総合文化会館 4F文化ホール
チケット 大人 1,500円  子ども 500円 
総合文化会館(0146-22-5000)と 町立図書館にて販売中。
チケットの残が少なくなってきています。
お求めは お早めに。 (電話予約も受け付けてくれるはずです)



■ 人気blogランキングに参加しています

[PR]
by hal_urara | 2006-02-24 12:04 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧