人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページづくりのお手伝いします!

 私、HALの パソコン歴は 約20年ほどになります。
当時パーソナルコンピューター と呼ばれたマシンを買って
ベーシックという言語の基礎を習いました。
パソコン教室に通い、今では化石みたいに言われる 
「マルチプラン」なるソフトを学び、その後 ロータス1.2.3とか
一太郎を習う。いつかは 一太郎と花子を使ってみたい。
データベースに憧れて いつかは桐を使いたいと思っていました。 

その頃売られていた プログラム本を買って
占いなどのプログラムを打ち込んだりしていました。
プログラムがちゃんと動いたかどうか、記憶にないので
多分どっかにバグがあって、断念したんだと思う。^^;

 ロータス1.2.3とは エクセルみたいな表計算ソフトで
それを使ってお小遣帳 を発展させて
仕訳計算のできる家計簿のようなものを 
独学で作って 使っていました。

その後 結婚・出産・子育てを経てまたパソコンに触るようになり
インターネットで通信するために ニフティーに加入し
ポストペットを憶え、メルトモやソフトのダウンロードや
素材作りをおぼえていきました。
ホームページを学んだ一番最初は
浦河高校の解放講座でした。
その頃は ちんぷんかんぷんでしたが
今では やっぱりアレが 基礎だったなあと 思っています。

 メルトモには PCに詳しい人がいて いろんな情報で私を助けてくれました。
サーバーを借りずに会員登録したら 無料でホームページを持てるところで
ホームページを作ることを始め、だんだんと 自分の好みに変更できるようにと
サーバーを借りる、素材を作る、タグを憶える・・・・と スキルアップしてきました。

2年程前から 仕事として webの依頼を受けるようになりました。
大手の企業などから 依頼を受ける事はなく
ネットは初めてとか インターネットはまだ使っていないという
方からのご相談です。お金をかけずに まずはネットデビューを目標に。
次には検索で見つけてもらえるように。
少しずつアクセスアップするように 目標をクリアしていくような
お手伝いができればと思っています。

ホームページを作りたいという人のほとんどが
どんなページを作りたいとか 更新をどうしたらいいかということは
考えていらっしゃいますが あまり わからなくて 考えていないのが
どこに置くのか(利用中のプロバイダの会員枠?レンタルサーバー?
無料(広告入りでもいいか)?有料(広告はないほうがいい)?)という事です。
私には大問題で どうしますか? と聞くと ほとんどの人が
どうしたらいいですか? と問い返されます。
そういうことも 一つずつ ご説明して 提案できると思うのは
私自身が 独学で ホームページを作ってきた経験があるからだと思っています。


 一つだけ・・・ 私の苦手は yahooの オークションですね。
はまってしまいそうで 心配だったので 私はまだこれに登録していません。
yahooのオークションをながめる事があっても 買い物した事はありません。
これについては 私の専門外 という事で ご了承ください (≧▽≦)


ポチっと押して応援してください
by hal_urara | 2006-02-05 21:52 | いろんなこと

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧