++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

浦河のお正月は 騎馬参拝から!

 1月2日は騎馬で 浦河神社に初詣するという 
96年の歴史を誇る伝統行事、騎馬参拝が行われます。
馬産地浦河にふさわしいユニークな行事として、
全国的に知られている騎馬参拝。
今年も下記の日程で行われます。

■ と  き/1月2日(日) 午前 8時30分 JRA日高育成牧場出発                                午前10時30分 浦河神社到着・参拝
      西舎から浦河神社までの12.5㎞を行進し、
      浦河神社の101段の石段を一気に駆け上り
      人馬の無病息災を祈願します。
      騎馬参拝頭数  乗用馬11頭 ポニー19頭 合計30頭
■ 騎馬参拝参加団体 JRA日高育成牧場、浦河乗馬スポーツ少年団、
               浦河乗馬クラブ、浦河ポニー乗馬スポーツ少年団、
               浦河高校馬術部、野深ポニー乗馬クラブ、
               日本乗馬療育インストラクター養成学校、町内乗馬愛好者。


※ 私はあいにく 一度も見たことないんですよ~~・・・
   お正月は 毎年 夫の実家と 私の実家を巡るので、
   浦河で過ごすのは 1/4以降なのです。
    浦河町を通り過ぎるのですが 1/2の ごごになるものな~~~ぁ。。。
 
   ところで この馬たち、 帰りはどうするんだろう? 


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-28 19:42 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧