++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルミナリヘ ・・・ 

 私の憧れの 神戸ルミナリエは 
今年は 2005年12月9日(金) ~ 12月22日(木)の開催。
クリスマスイブの夜には もう ルミナリエは終了しているという。

■『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意をこめて
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった
1995年12月に初めて開催されたイベントです。

 最初はあまり興味なかったのですが、NHKで このルミナリエの
作品プロデューサー、今岡寛和氏のドキュメントを見たのがきっかけで
イタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と連絡を取り
現場を駆け回り イルミネーションに灯がともるのを
たたずみ ながめる今岡氏。 何かがじ===んと伝わってきて
この人の作品を 一度見てみたいと思うようになりました。

 うちの大統領は なかなか財布のヒモがかたく、
ついでに 根っからの田舎者で 人ごみと行列が嫌いです。^^;
だから ルミナリエの光の下を 人並みに押されるように歩こうなんて
絶対に考えない人でして・・・・・。

 でも 見たいんですねえ。 その人波も。ルミナリエも。
・・・飛行機に乗って ホテルを予約・・・というのが
どうにもおっくうなのですが。

■ 毎年 神戸のルミナリエが終わると ? じゃなくてクリスマスの頃から
東京丸の内にて 光の祝祭「東京ミレナリオ」が開催されます。
今岡さんにとってはほとんど 同時開催 見たいなモンなんでしょうが、
今年の東京のミレナリオは 
12月24日(土)~1月1日(日・祝)の開催だそうで、2006年以降は休止するそうです。
(T T)  理由については  ホームページに記載がありました。

『 JR東京駅丸の内本屋は文化庁より「重要文化財」の指定を受けました。・・・・
JR東日本では東京駅丸の内本屋を大正3年創建当時の3階建てに復元・保存する事になり・・・・2006年春、東京駅丸の内口周辺には仮囲いや資材置き場が設置され、美観が損なわれてしまうことや、警備・安全上の問題が生じる可能性が高いことから2006年以降は休止します。』

■ ほえ~~・・・ 神戸は遠いけど 東京ならそのうち 観にいけるかなあ
って思っていたのに。 今年で終了ですって。

2000年には 福岡でも イルミナータ って やったんですねえ。


 我家の大統領は ウォームビズ&省エネを推奨しており
私がイルミネーションに手を出そうとするのですが 決済がおりません。^^;

■ 本当にたくさんのブログやホームページで
ルミナリエの写真が公開されています。
誰かにも この感動を伝えたいと思うんでしょうね。
いつか 神戸の風を感じながら 観に行きたいと思っています。 ^^


ポチっと押して応援してください
[PR]
by hal_urara | 2005-12-13 00:27 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧