人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハタハタにスケソにマダラ!

▼ 冬は魚の美味しい季節です。
北海道、それも浦河沖では 本当にたくさんの種類の魚が水揚げされます。

 海釣りでも釣れますが 魚市場には仰天するほどの種類の
魚が並びます。
 冬、海が荒れると期待したいのが 【 ハタハタ 】 鰰
ハタハタにスケソにマダラ!_b0031344_20425259.jpgひと塩して 焼いて食べてもおいしいし、
味噌煮にしても 醤油で煮付けにしても美味い!
海が荒れて 雷が取れる時に捕れるから 雷魚とも呼ばれるんですよね。

・・・  今年はまだ 口に入っていないなあ。

▼ 今日はスーパーで マダラの子(卵)を 買って来ました。
スケトウダラ(スケソ)の子は 皆さんご存知 たらこになります。
マダラの 卵は スケソの子より 卵のキメが 少々荒くて 
煮物にする事が多いのかなあ。 
 夫の実家は 大根とマダラの子を煮ます。
大根じゃなくて つきこんにゃくのお家もあるとか。
こんにゃくもすきだけど 大根も美味しいんですよ。  ^^
どうってことなく、大根を 細切りにして煮て
砂糖と醤油で ちょっと味をつけたところに 
袋をひっくり返して マダラの子を入れて 卵を鍋全体に行き渡らせます。
甘じょっぱい味が美味しくなったら出来上がり♪

 コクが欲しい人は タラの肝臓を少し入れると いいんですよ。^^
今日は鱈子しかなかったから 肝臓ナシで仕上げました。^^
冬の味覚だなあ~~~ ^^  



ハタハタにスケソにマダラ!_b0031344_0104140.gifポチっと押して応援してください
by hal_urara | 2005-12-01 20:50 | 美味しい情報

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧