人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際交流広場 でした。

私は「さぼてん」という 劇をやったり歌やダンスを するサークルに
所属していますが、今日はそのさぼてんの子ども達6人を私が引率・・・
という具合だったので、とても緊張して 
交流会で子ども達に指示出してる夢までみてしまいました。
(起きた時、ひと仕事終えたように ぐったりしておきましたわ・・・)
いつもの 成人仲間が ことごとく都合で欠席。
内心 どうやって 運ぼうかと ドキドキでした・・・・。

実は この国際交流会は この春に続き二度目。
札幌の 北方圏センターの主催で、JICA帯広に研修に来ている研修員さんと 地域住民との交流する会です。
今年3月に行いましたが、とても楽しかったので 
平成17年度もぜひ浦河で・・・ とリクエストがあったとのことです。

今日は25人の 研修員の方が 浦河へいらっしゃいました。
受け入れ側の浦河の住民として 私の所属する「さぼてん」のメンバー(主に子ども達)と
町民ミュージカルに参加する子どもたち、
英会話同好会の方、そして アイヌ文化保存会の方があつまり、
総勢60人ほどで ダンスやパフォーマンス、お食事と楽しい会話(?)をして過ごしました。
 
昨年の楽しい会が終わったころ、 1人のこどもがいいました。
「私 外人さんと はなししたかったな~~~」
さぼてんの子ども達は 研修員さんに ジュースをサービスしたり、
昼食の給餌を手伝ったり ダンスをしたり ふれあう機会があったのに
直接には話をしたり しなかったみたいなのです。
私は カタコトの英語で 「コーヒーアンド ティー、あちら!プリーズテイク イット!」とか
わけのわからない 言葉で コミュニケ-ションを とろうとしていたのに!!^^;

今年は 子ども達全員が 言葉の通じない人とかかわれるように
「みかんの花咲く丘」 の手遊びを 研修員の人に教える という
プログラムを組みました。
 だから 事前に 子ども達とみかんの花 ・・ の手遊びの練習をして
手遊びを知らない人に 教える方法・・・ (自分は 下のパートをするんだよ・・・ とか)を
伝授して、英語で自己紹介の言葉を 教えました。^^
ネームプレートには ローマ字で 名前を書かせました。
今日はじめて 参加した子どもにも 事前にみかんの花・・・の手遊びを教えました。

 研修員さんたちは 突然の出来事に戸惑いながらも
子ども達に付き合って 一生懸命手遊びをおぼえてくれました。
ほんの10分ほどでしたが、 てんでに盛り上がって
「ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃっ ちゃっちゃっちゃ・・・・」 
背の高さのつりあいも取れないのに、あのリズムで 手を打ち合っていました。

その後、「恋のマイアヒ」にあわせて 皆でダンスをしたり
アイヌ文化保存会の方々のダンスに合わせて踊ったり
ムックリ(口琴)の演奏を聴いたり 実際に演奏してみたり・・・。
研修員の方ダンスや 歌を聞き、歌に合わせて踊ったりしました。

アイヌの民族衣装を身にまとっての記念撮影は 人気でした。^^
ある研修員さんは 自国の手遊びを 子ども達に教えてくれていました。
ある子は 『私の名前を呼んでくれたけど まちがってた』 と嬉しそうに報告してくれたし
若い男性の研修員さんとメルアドを交換したと喜ぶ女の子もいました。^^;

 研修員の中にイスラム教徒の方がいて、今はラマダンの最中だから、
日中は飲食などいっさいを口にしないとのこと。
サンドイッチやフルーツなどを サンセットの後にお召し上がりくださいと
お持ち帰りいただきました。

 今日浦河を訪れた研修員の方は 同じ宿舎に宿泊していると言っていましたが
研修員同志でこんなふうに 自国の文化や パフォーマンスを
披露する事は無いんだろうなあ と みていて思いました。
 このイベントは 浦河の町民との交流ではあるけれど
同時に 研修員同士の 交流でもあるんだなあと。

 夢にまでみて 緊張していた われ等さぼてんのパフォーマンス(?)は
さぼてんの子ども達のキラキラの笑顔とダンスで
立派にやり終えることが出来ました。めでたしめでたし。^^

子ども達は最後まで残って 後片付けを手伝ってくれて 私は 本当に助かりました。
引率者としてどうしよう~~ なんて 私の取り越し苦労だったようです。

 さあて、 今日はお風呂に入って寝ることにします。^^
楽しかったし、お昼のぱんぱかぱんのパンは美味しかったし、
満足度 120%だけど ・・・・・・疲れた・・・ (≧▽≦)
by hal_urara | 2005-10-30 23:11 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧