++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

● N'DANAの コンサート

b0031344_1812025.jpg


 私は昔から 山北が日本語で歌う歌が好き!
その代表が「土の上」 という彼のオリジナル曲。

その昔 彼は私に『アフリカの歌は とても単純な言葉を繰り返して歌う歌が多いんだ』と
 話してくれたことがありました。例えば、「舟をこぐ、 ああ 舟をこぐ」 とか。

 彼の日本語の歌にも そういう繰り返しが何度もでてきて、
だから 客も歌を覚えられるし、
帰るころには 知らずしらず 口ずさんでいたりする。^^; 


 彼がジンバブエを訪ねた時に作ったという、ンビラを奏でながらうたう
「太陽の下で」という曲は、まさに頭の上からアフリカの強い太陽が
キラキラと降り注いでくるようなイメージで
あれまた 好きになっちゃったなあ。


 山北とユニットを組むMASATOが叩くドラムセットは
山北作?の手づくり太鼓もあったりして、妙なセットなんだけど、音は凄かった! ^^
最少の太鼓で最高の音を出してる!って感じ。
 ニヒルなMASATOが 大真面目な顔をして、
妙なアレンジの北海盆歌(ドリフのえんや~~こ~~らやっと・・・の曲)
を歌うんだからたまらない! 

 客を誘って踊る時も、長い手足をそりゃ楽しく動かして
何でもありだよ~~~♪ と踊ってくれる。
 私も客も思わず立ち上がって踊ってしまた!

 最近MASATOは ジャズのメンバーともユニットを組んで活動しているらしい。
彼は最初はジャズドラマーを目指してアメリカに渡った人だから、
そっちも聞きたくなってきたなあ!

 いろいろイベント続きで体調思わしくなく、
翌日行われる上士幌へ 『追っかけ』 は出来なかったけど、
また近いうちに 彼等の演奏を聞きたい!  

来場のお客様から 「木戸銭の3倍は楽しめましたよ」とメールを頂き 嬉しい限り!!^^
[PR]
by hal_urara | 2005-10-13 18:00 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧