++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「大黒座祭」 報告

b0031344_23384244.jpg

 10/9の 大黒座祭の翌日に予定されていた 老人ホームでの
無声映画とくものすカルテットの演奏が、急きょ 10/9の
4時ころ?に変更になり、大黒座祭のスタッフさんたちは
リハーサルやらセッティングやら 決められないままに
ご苦労したようです。
 5時半から 皆さんお集まりになりましたが、「映画酒場」の準備が なかなか^^;
私はそのお手伝いに走り回りました。
 陽がとっぷりと暮れて 外はさほど寒くもなく。 
出番を待つ町内外の腕利きたちが ギターの音あわせなどしながら
実は かなり緊張していたのかもしれません。

 当日券のお客様がことのほか多く、前売りのお客様が入りきらないなんて
事は無いだろうか? と 焦ったりもしたようです。でも神様は
ほどほどの入りに 加減してくださったようでした。約100人?ほどの
お客様が 大黒座のホールにビッチリ入りました。
町内外の「腕利き」たちの演奏は なかなかなものでした。^^
また 鈴木翁二氏の「マッチ一本の話」をプロジェクターで投影、
それに効果音と セリフを重ねた「インスタント映画」なるものも
翁二氏の不思議な世界を くまなく楽しむ事が出来ておもしろかったです。 
b0031344_2339118.jpg
 みなさんのお目当ては 弁士による無声映画だったでしょうか。
これまた 白黒の無声映画に、その場で弁士が声を入れ、
くものすカルテットの方々が 効果音をあてていきます。
なんとも言えないあったかみが 今の映画にはないほんわりとしたものを
与えてくれました。 

 いや~~~~ いいもんみせてもろたわぁ~ ^^

※ 作の坪川氏は「日高の海岸線に 線路があって 海に飛び出した
岩などがある、、、 そういう風景を使って次作を撮りたいんです。
よかったら 出資してください!」 ^^  と言っていました。
 面白そうと思いませんか。 ^^ 
[PR]
by hal_urara | 2005-10-10 23:56 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧