++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ 2005 イカスカレッジ

b0031344_0234033.jpgI : 生きる
K : 考える
A : 行動する
S : 科学する
U : 浦河で
・命を大切にする心
・「食」を通して自主的に考え、行動できる
・知る楽しさを5感をとおし体感する
・ふるさとを知り、大切に思う

こんな思いを大切にして 子ども達とともに 浦河の食材や産業について学んできた イカスカレッジの4年目、2005年のイカスカレッジが 5/14(土) 浦河町向が丘の山の中、木幡さんのお宅で行われました。
私は途中からの 片づけ手伝いの参加でしたが、子ども達はヨモギを使った餅つき、あん餅つくりに励んだそうです。
 山ほどの ウドとコゴミとタランボの天ぷら♪ おいしかった~~~。
(・・・・って いつも美味しい話になっていますが・・・・・)

お勉強の合間に 子ども達が摘んできた(?)野の花が さりげなく飾ってありました。 花の名前を聞きましたが 忘れてしまいました。^^;
改めて 自然豊な浦河の幸に 感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
by hal_urara | 2005-05-14 00:16 | イベント情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧