++ うららの里のブログ ++


情報発信は終了しますが、備忘録としてブログを残します
by hal_urara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

勤医協病院 浦河診療所

浦河の病院と言えば・・・・

日赤、藤井内科、荻伏診療所 と思っていますよね。

私が浦河へ最初に来た時には、勤医協は大通5丁目
のあたりにありました。
 あの頃は 大通の向かい側に小児科もありましたね。 ^^
今は 国道沿いでも 築地、役場の隣にあります。

勤医協とは その昔、経済的に恵まれない人達が 少ないお金を出し合って、
自分達の病院を作ろうと 設立されたもので、浦河の勤医協診療所は 
60年の歴史を持つそうです。

民医連(全日本民主医療機関連合会)に参加する、医療協会で、
医療に恵まれない人々の要求にこたえようと、
積極的に「無料・低額診療」に取り組む病院です。

診療所は内科ですが、札幌勤医協中央病院・苫小牧勤医協病院との関連も深く
より詳しい検査が必要な場合は 転院もスムーズです。

 昨年は医師確保の問題で 午後診療がなかったりしましたが、
今年はあたらしく 和田好正先生がいらして 
従来どおり、水曜には夜間診療、第2・4・5週は土曜の午前診療も行っているそうです。

また 乳がん検診(触診、乳腺エコー)や大腸内視鏡検査、
胃内視鏡検査、膝・肩・腰への関節内への注射・局所筋肉注射なども
行うようになり、申し込みが増えてきているとの事でした。


くわしくは 勤医協浦河診療所まで お問合せください。 0146-22-2501


勤医協 浦河診療所 診療体制


月・火・金  午前・午後診療
水・木曜 午前診療  午後 往診  水曜は夜間診療(17時~20時)
土曜  第2・4・5 午前診療

<検査は 予約制>

乳がん検査 月~金 15~15時半  2人 但し第3・4月、第2金は除く
        第2・4・5土曜  11~11:30 2人

大腸内視鏡  水曜 14時~ 1人

胃内視鏡  火・木曜 8:45~ 1人
        第2・4・5土曜 10時~ 2人

くわしくは 勤医協浦河診療所まで お問合せください。 0146-22-2501

以下 勤医協浦河診療所 友の会新聞「ふれあい」より抜粋 *****************

和田好正先生は、50歳。札幌医科大学を1984年に卒業され、
札幌医科大学第一外科に所属し、1999年3月に札幌医科大学を退職されるまで
滝川市立暁員、白老国保病院、大樹町立国保病院、札幌医大、
南カリフォルニア大学への留学等を経て、札幌医科大学第一外科・集中治療部の助手
を努めました。退職後登別厚生年金病院、今金町国保病院で勤務され、
今年今金町国歩病院を退職し勤医協浦河診療所の所長として赴任されました。
 消火器外科を専門とし、数多くの手術を手がけてきました。
検査では内視鏡、超音波診断を得意分野としています。また外傷処置や
縫合などもやりますよといってくださっています。  ・・・

  お生まれは岩見沢市美流渡  苦学して札幌北~札医大を卒業。
柔道2段、趣味は釣り、将棋。山菜採り、バードウォッチング、歴史探訪、競馬他・・・
[PR]
by hal_urara | 2009-06-20 12:46 | 便利情報

検索

最新のトラックバック

LIVEさらべつ LA天..
from うつつの旅といにしえへの旅
(雑記)「新ひだか町」が..
from * COUNTRY HOUS..
大黒座映画情報
from ねこや食堂日記
モヒカーノラテンジャズ四..
from ねこや食堂日記
「時には昔の話を」極上名..
from 音楽室からのたより〜名作フラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧